寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『喉元過ぎれば。。。』 ~第24回田沢湖マラソン参加ハガキ来てた!~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 『喉元過ぎれば。。。』 ~第24回田沢湖マラソン参加ハガキ来てた!~

スポンサーサイト


『喉元過ぎれば。。。』 ~第24回田沢湖マラソン参加ハガキ来てた!~

h21.9.9田沢湖 のコピー.jpg

寝太郎夫人の記念すべき初フルです!!

え~今日になり痛みを我慢すればなんとか人並みの速度で
歩けるようになりました(爆)

月曜日からそんなまともに歩けない寝太郎に、散歩とはいえ
付き合ってくれた龍太♂君(U´Д`)ワンワンに感謝です(笑)
ゆっくりとはいえ硬直した筋肉を、歩くことで動かすことが
確実な回復に繋がったと思います(^^)b

明後日は30分程度のエアロバイクと軽いスタジオメニュー、そして上半身中心の
筋トレ、〆はプールでクールダウンのウォーキングというメニューをこなそうかと
妄想しておりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で。。。タイトルにも書いた。。。



『喉元過ぎれば熱さを忘れる』



まさに寝太郎にピッタリなのかも(自爆)
まだ、痙攣で言うことが効かなくなったせいで無防備に2回ほど後ろに倒れこんだ際に
強打し、打撲で腫れそして擦過傷でひどいことになっている尾てい骨周辺をさすりながら、
もう頭は田沢湖マラソンに向かってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

エントリーフィーが20kmの部で3,500円、フルで3,700円。。。
20kmの部は昨年走ってみて記録が狙えないタフなコースと感じましたし、
中々ロング走が出来ない寝太郎夫人のために、思い切って大会を利用してLSDランを
しちゃおうぜ!とフルに申し込んだ訳です。
あくまで3週間後の北上マラソンがお互いの目標(寝太郎は確実に4時間半切り)
でありますんで、田沢湖マラソンはエイドをフル活用したワンウェイのロングLSD練習と
割り切って臨むつもりで考えてました。

なので。。。

設定ペース&タイムも
1~5km
6分40秒/kmから絶対に上回らない。

6~22km(22kmの制限時間:2時間半)
6分30秒/km前後、22km地点で2時間23分程度。

23km~30km(30kmの制限時間:3時間半)
距離もハーフを超えると結構重くなってくるので無理せずに。。。
キープで行ければベストだが、重くなって来ていたら、7分00秒/km前後、
30km地点で3時間19分程度。

31km~ゴール
30km以降は思った以上に足が動かなくなることを考え、7分30秒/km前後、
35km付近の強烈な坂を歩くことも考え、ゴールは4時間55分。

制限時間は5時間なので、上記のタイムを下限値と考えタイムを管理していけば
なんとかなるかな~と(^^♪
3月の東京マラソンでは10~20kmで調子に乗ってペースを上げてしまい
それ以降、特に30km以降で性懲りもなく失速してしまったんで、やはりペースを
キープして走り抜くことを念頭に頑張ってみたいですね。
東京マラソンではネットで4時間48分、去年の北上マラソンでは4時間46分
なんでやっぱり今シーズンはフルで4時間半を切っておきたいしね(^_-)-☆

と言いながら、上記タイムできっちりと完走出来れば、
北上マラソンは少々欲が出そうだけどね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

田沢湖

ウチにも先週ハガキが来てました。
いよいよって感じですね~
3泊4日の旅行途中なんで景色と雰囲気を楽しむつもりです。
(^^)

No title

啄木はおつかれさまでした。関節でなく筋肉だったので無理しても後遺症はなかったのでしょうか?
私はラストまでほぼ一定ペースで走ったので翌日も大丈夫でした。
しかし、田沢湖はタフなコースですね。35kmからの登りは歩く事に決めてしまってもいいですね。そのあと走るつもりで。

No title

さすが、寝太郎さん!
切り替えがはやいですな(笑)!
やっぱりランナーはMが多い・・?

寝太郎さんが書いてくれた設定ペース&タイム、今の自分にすごく当てはまります。
11月のつくば、それをそっくりそのまま活用させていただきま~す^^(感謝)。

To カズさん

レース後半、田沢湖外周20kmのうち、ラストの7kmが曲者ですΣ(・ε・;)
そして前半の22kmもup-downがありますからね~
スタート後の下りは要注意です!!
失敗ランの方々は、ここでのスピードオーバーで大失速していますから。。。

以上、隣席の鉄人上司の昔話でした。
(前半22kmを1時間30分で走ったら足がビッタリ止まったそうで、せっかくの田沢湖外周を全て歩く羽目になったそうです。。。)

せっかくの羽伸ばしですからね~是非楽しんでらして下さいね(^o^)丿


To Hockeさん

やはりというか毎度の筋肉痙攣ですΣ(・ε・;)
でも、運良く断裂等にはならずに済んでいるのでヨシとします(笑)
やっぱりhockeさんのランが私にとっても理想です。
いつかはhockeさんの様に颯爽と走ることを夢みて精進します(^^)v

そうなんですよ~
昨年、その上りは壁に見えましたからね~ヽ(;´Д`)ノ
そしてそこから一気に下るのもかなり堪えます。。。
もしかしたら下りも歩くかも(爆)
下ってからゆっくりとリスタートかな~

To まみ公さん

あはははは
そうなんですよ~切り替えがスーパー早いですし、
あまりにもプラス思考な反面、一気に落ち込むのでその時が要注意かも(笑)
そして究極の『M』(^_-)-☆

いきなり初フルでサブフォーを達成する方もブログを見ると結構いらっしゃいますが
寝太郎みたいに調子に乗ってどん底からスタートする場合もありますからね(^^)b
なが~く続けるんですから、ゆっくりと進歩を噛み締めて行った方が、より多くの
楽しみが得れるのかな~と(^^)b
いきなりいい記録出してしまうと、いきなり大きな喜びは得れますが、その後すぐに
壁にぶつかったり、乗り越えるのに挫折したりとか苦労するだろうし(寝太郎の場合)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

