寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日の日記(^^)bBLOGTOP » 未分類 » TITLE … 今日の日記(^^)b

スポンサーサイト


今日の日記(^^)b

h21.9.8c4_01 のコピー.jpg

昨晩は夜勤でしたので、今日は午後から明け番です。
下肢の痛み(とてつもない筋肉痛)も昨日がピークだったみたいで
今朝からはそこそこ人間らしい歩き方が出来る様になりました。

でも、まだ階段は横向きですし、歩く幅が狭い(;´Д`)

さて。。。
明け番なので、ジムに行きたいところですが。。。

痛みがある内はジムはお休みにしようかと思ってますし、鉄人上司から
久しぶりに反省点を踏まえた貴重なアドバイスをいただいたので
トレーニング方法を少し見直そうかと思ってました。

要はトレッドミルのクッショニングがいいマシンでトレーニングをすることが
悪いとは言わないが、ペース感覚が鈍ってしまったのではないか?

スタート後1km地点と4km地点で応援してくれた鉄人上司は、ハイペースで
駆け抜けていく寝太郎を見て不安があったそうです。


結局、無謀にも自分の力以上のスピードで突っ込み過ぎでの自滅。
そこに暑さと高湿度という過酷な条件も加わっての失敗ランであったとの分析でした。

~鉄人上司のお言葉~
『キロ5分であれば、プラス10秒程度でゆっくり入り、5kmぐらいまで脚を作り
体が軽くなってくるのを確認してからペースアップしていくのがこれから
ステップアップしていく上でのレース作りだし、もっとペースを落としても
遅くてもいいから楽しく笑顔で余裕を持ってゴール出来るレースを経験して
いかないと面白くなくなっちゃうよ!!
記録ばかりがレースじゃないんだからさ!!』

特に今シーズンは記録ばっかりに目が行き、突っ込み命な展開に終始して
いましたが、『それじゃ~伸びないぞ!!』この一言にグラッと来ました。

次戦、田沢湖マラソンのフルでは寝太郎夫人のサポートをする訳ですが
だからこそ寝太郎がきっちりとペース管理をせよ!との言葉をいただきました。

『6分半が目指すペースなら、入りから5kmまで騙されたと思って6分40秒で
走ってみろ!!』
『そこから6分半に上げても遅くはないし、大丈夫関門は越えれるから。』

今シーズンはあまりアドバイスをせずに見守ってくれていた鉄人上司でしたが

流石はマラソン界のグランドスラムを達成した漢ですよね(^o^)丿


と言うことで、今日は思いっきりラン以外のことばっかりやっちゃった(笑)

愛車ピエール君(citroen C2)が12ヶ月点検&オイル交換&リコール(爆)での
入庫の日だったのでディーラーに出向き、合間に試乗をしちゃいました(*^^)v


試乗したのは、シトロエンC4ピカソです(^^♪


もうミニバンは乗らないと、オデッセイからアルファロメオ156に乗り換えた
寝太郎でしたが最近またミニバンというかMPV(マルチパーパスビークル)に
心惹かれてまして。。。

でも、家族での乗車機会を考慮してではなく、あくまでもセダンと同じ仕様用途に
プラスαといった考えです(^^)b

で、ミニバンというカテゴリーでは国産が図抜けているんだろう???
的な先入観を持ちながらも、メディアや評論化サイドから大絶賛のピカソに
乗ってみたんですよ。。。



こりゃ~最高!!



申し訳ないが国産ミニバン。。。○○ですね(^^)b
もうお金さえあれば即買っちゃいたいぐらい久しぶりにトキメキました(≧∇≦)b

秀逸過ぎる乗り心地と素晴らしく座り心地のいいシート。
でもね~その空中を漂っているような優し過ぎる乗り心地のまま、コーナーに
入っても面白いぐらいに姿勢を崩さずにライントレースしていく様に驚きです。
別に速くなくっていいんです。
気持ちがいいという感覚が疲労感に繋がらないし丁度いいんです。

そしてインテリアは流石はフレンチなクルマです。
このセンスは何処にも真似出来ませんね☆


h21.9.8c4_02 のコピー.jpg

オデッセイ時代に冬季はジェットバッグを搭載していたので、家のカーポートは
ハイト仕様にしています。

ふふふふふもうこのピカソが来るだけってが(爆)


h21.9.8c4_03 のコピー.jpg

全てメニューを終えて交換して戻ってきたピエール君。。。

なんかいじけてる???

でも、ディーラーで洗車して貰って気持ちよさそうです。
日曜日のマラソン大会の後、痛む足でショートにクロスした5速MTを駆るのは
本当に苦しかったんですよね~Σ(・ε・;)
途中で2回ほど半クラやハーフブレーキ時に足を攣りそうになったしね。。。

ステアリングギアレシオもミッションもクイック、足回りはハードセッティング。
試乗したピカソ君とは性格が正反対なやっちゃ坊主なんですが、やっぱり
運転する姿勢というか運転自体も180度変わっていたそうで(爆)


h21.9.8c4_04 のコピー.jpg

12ヶ月点検に係る料金は国産車と大差ありませんが、オイル交換に
少々根が張ります。
といっても、デリケートなエンジンですし純正指定で全化学合成油なので
ま~致し方ないでしょうね (。・x・)ゝ

そして今月いっぱいのメンテナンスサービスメニューとして室内の
除菌消臭を行ってくれたので、匂いが篭りつつあった室内もとっても
清清しい感じになりました。


h21.9.8c4_05 のコピー.jpg

こちらもサービス期間中の点検入庫だったので景品をいただきました。
とってもセンスがいい、小型の折り畳み傘です。
ピエール君に仕込んでおきましょう(^_-)-☆


h21.9.8maje01 のコピー.jpg

痛む両足のリハビリを兼ねて、龍太♂君とお散歩してもまだ外は明るい!

よっしゃ~やっちゃうが(^o^)丿

土曜日にやり掛けたまま、このまま車庫の中で眠っていたホワイトパール号。
色々とパーツが外されております。
サービスマニュアルを見ながら、リアシート、リアスポイラー、リアカウル、
リアサイドカウル、サイドアッパーカウル、センターコンソール、
サイドアンダーカウルをばらしたままになってました(笑)


h21.9.8maje02 のコピー.jpg

特にビッグスクーターともなれば、各所にアクセスするにも色々と
ひっぺがさなければならないのでこの始末です。

画像のとおり、只単にホーンにアクセスしたかっただけなのに(笑)


h21.9.8maje03 のコピー.jpg

ま~手持ちの余ったホーンと純正ホーンを交換して音色の変化を楽しもうかと
軽い気持ちで始めたんですが、大々的になってしまってヽ(;´Д`)ノ
土曜日は大会前日だったこともあり時間切れで放置だった訳です。

で、画像のとおりハンドルを命一杯切ると、フロントフォークブラケットとホーンの
隙間が1cmを切ることが判明し。。。色々と思い悩みそのまま時間切れ。。。


h21.9.8maje04 のコピー.jpg

手持ちのホーンは、上2つがオデッセイ時代に装着していたBOSCHの
スーパーラリーファンファーレ、下左がC2純正のクラクソン、下右が
CUBE君の純正ホーン。
音色的には、上2つが大のお気に入りなので色々とガチャゴチョと
やってみましたが無理なものは無理。。。

BOSCHのラリーストラーダが超薄型タイプのホーンなので購入すれば
いいのでしょうが、そこまで投資するのもバカくさいので中止しちゃいましょう。


h21.9.8maje05 のコピー.jpg

今回は、ネジも余さず(爆)、カウルの爪も折らずに完璧に脱着作業を完了!!
う~んなんか久しぶりに物凄い有意義な1日だったな~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ナンバー裏に仕込んだホワイトLED球入りのアクリル板が綺麗でしょ(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

上司さんの、お言葉、なるほどですね。確かにスタート突っ込むより、2キロくらいからペースあげた方が記録が良いような気がします。(10キロの場合)ホント、ゴールは笑顔で迎えた方が楽しいですよね。
あと私も気になっていたのが。トレッドミルの弊害。あれは、後ろに足が流れる癖がつくから!私もトレッドミルの次の日は、思うように走れません。最近の寝太郎さんはジムが多かったので大丈夫かなと、少し感じてました。
今後ものめりこまなくて良いから、ほどほどで走っていきましょうね^^

No title

すご~い!
本当に車とバイクが好きなんですね~^^
分からない単語がいっぱいです^^;

鉄人上司さんのお言葉、私もいただいちゃいます。
記録ばかりがレースじゃない!
楽しくなくちゃ!

うん!そうですね!

No title

鉄人上司のアドバイス最高!
&裏山椎
ランニング以外に色々趣味があるってのはいいですね。
私も本業?は山/スキー/?ですから。
2週間あれば気力は快復!

To かとやんさん

そういう鉄人上司も見事な突っ込み大魔王なんで思いっきり重みがある言葉でした(笑)
今までの自己ベストは、最後まで楽に走れてしまいこりゃ~記録でないべな~といった
レースに限ってとんでもなく速かったりするそうですんで(^^)b
でも、そこに行き着くまでは何度もリタイアや怪我で苦渋を味わった経験があるそうです。

反省あればこその次回へのモチベーションだと思います♪
まだまだ反省材料ばかり山積みなんで当分続けなきゃな~(笑)

トレッドミルはクッションのおかげで春以来治らずに引きずっていた足裏の痛みが最近
良くなってきましたからね~いい面もモチロンありますが。。。
確かにペース感覚は思いっきりズレてましたね~
前に進むといった推進力を生む走りの感覚が乏しくなり、単に持久力(燃焼系)中心に
鍛錬していたんだな~と。。。足の流れは出るでしょうね~癖になっていたのかも。。。


To まみ公さん

いえいえ小遣いの内9割がたソチラに飛んでいますΣ(・ε・;)
おかげで飲み会は断るし人付き合いが乏しいですね~
人付き合いするなら、マシンと語り合ってます(爆)
おかげで浮ついた話も無い?オヤジです(*^^)v

あはははは
専門用語は通ぶっているだけで実は本人がかっこつけてるだけ~
とか、思いっきり間違って使っているかのどちらかです(自爆)

でしょでしょ~
仕事もランニング&トライアスロン等趣味も鉄人な隣席の上司なんです。
も~尊敬ですよ(^_-)-☆

To Hockeさん

おお~hockeさんお疲れ様でした!!
そしてやっぱり見事なランを生で拝ませていただき感謝感激です♪
岩手路も堪能されたみたいでホッとするやら嬉しい限りです。
全然お構い出来なくてすみませんでした。
確かに予定も入ってましたが、予想以上の出来事に疲労困憊でした。
今週はきっちり体を休めて気分転換もしているおかげで気持ちも
モチベーションもバッチリと回復してきましたよ(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

