寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日の日記(^^)b ~第4回アミノ岩手練習会そしてお疲れ花巻東!!~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日の日記(^^)b ~第4回アミノ岩手練習会そしてお疲れ花巻東!!~

スポンサーサイト


今日の日記(^^)b ~第4回アミノ岩手練習会そしてお疲れ花巻東!!~

h21.8.23安比02 のコピー.jpg
↑安比高原スキー場の前森山(第4リフトが見えます)と西森山が見えます。

今日の滝沢。。。快晴!!
それもカラッと晴れ上がる秋空かな~こりゃ~
気温も28℃を超えてはいても、風が軽い感じで涼しく感じます。

今日はアミノバリューランニングクラブ岩手の第4回練習会です!!

場所は画像のとおり安比高原リゾートでのクロスカントリーランです(^^♪
もはやここでのクロカン練習は第2回に続いての2回目ですが、
前回は雨中でのクロカンでしたね~
今回はすっきりと晴れ上がった中での練習会。
酷暑が予想されましたが、走ってみるととっても爽快なクロカンでした(≧∇≦)b


h21.8.23安比01 のコピー.jpg


こちら『ブナの駅』と呼ばれる管理小屋の裏手に広がるブナ二次林の中に
散策路がありま~す(^o^)丿
ロングコースで1周3.5kmぐらいかな~。。。時折出会うハイカーの皆さんに
驚かれながら(集団で山道走ってるんで...爆)『こんにちは!』と掛け合う
挨拶に元気付けられながら走ります。
ハイカーの方々は熊避けの鈴を付けてますが、確かに熊さんの存在を
示す色々な『ブツ』がコースに見受けられますんでΣ(・ε・;)


h21.8.23安比03 のコピー.jpg

ロングコースはこの林道右手のブナ林にあります。
林道のずっと奥にポコッと出まして、ラストはこの砂利道に足をとられながら
下って来ます(笑)


h21.8.23安比クロカン のコピー.jpg

今日はロングコースを3周です。
2周目の上りを使って上り坂対応の補強トレーニングをガッチリとしたので
先生曰く3.5周だそうです (。・x・)ゝ

上りの補強トレーニング。。。
腕の振りの重要性を体感する為に、腕を振らずに制限をした中で急坂を
駆け上ったり、腕の振りを入れて同じ上りを走ったりと、体で腕の振りの
大切さを体感する練習をみっちりとやりました。

確かに腕を振らずに制限をかけると、上りで足が上がらずに余計に辛くなります。
次に腕振りを入れてみると面白いように膝が上がるし併せて腕振りまで活発に
なります。
先生の言う通りあれだけ苦しんで上っていた坂が軽く上れるようになりますからね~♪

え~3周目は計測出来ていなかったためグラフは2.5セット分です(-_-;)

走行距離:12km(up-downで距離の誤差が大きいと思うため少なめに)
走行時間:1時間半
平均ラップ:6分半/km(最初の500mほどの上りで7分/kmを超えるので)

ちなみに第2回練習会でのクロカン練習で途中リタイアしていた寝太郎夫人ですが
今回は音を上げながらも最後まで頑張ってショートカットせずに一緒にゴール
しました(^o^)丿
この練習を最後までやり遂げたのは彼女にとっても大変自信に繋がったと思います(^^)b


h21.8.23安比パティオ01 のコピー.jpg

たっぷりと汗をかいた後は、同じ安比高原内にあるお気に入りの温泉


安比温泉PATIO(パティオ)です(^^♪


ここはゆったりと寛げる空間が好きですね~(≧∇≦)b
明るくそして広い。
露天風呂から見上げる抜けるような青空が最高でした(*^^)v


h21.8.23安比パティオ02 のコピー.jpg

乳製品がとっても美味しい安比ブランドですが、同じ安比高原でも
ここパティオ限定なのが、安比ソフトの『ストロベリー』で~す(#^.^#)
ちょっとお値段が張る(300円オーバー...汗)なのが残念ですが
中々美味でしたよ~σ゚д゚)ボーノ!
ちなみに寝太郎のおごりでありました(つд∩) ウエーン


h21.8.23アピア01 のコピー.jpg
h21.8.23アピア02 のコピー.jpg

温泉まで堪能したので遅い昼ごはんでした(笑)
本当は、行きたいところがあったんですが、我慢できずに。。。

やってきたのは盛岡市玉山にあるアピアさんです(^^)b
国道4号線沿いなんですが、画像の赤いコーヒーポットが目を惹きます。
そうですね~寝太郎が小学校時代からあった気がしますが。。。
となると。。。35年ほど前からでしょうかね~(爆)

食べたのはハンバーグ定食。。。美味しかったです(^^♪



最後に。。。


花巻東ナイン!そして佐々木監督!!
心からお疲れ様でした<(_ _)>



最後は涙が止まらずまともに見れなかったけど。。。
本当に野球の素晴らしさを体一杯で表現してくれたチームでした。

彼らは全て岩手県人です。
岩手県人があそこまで全国を熱くさせてくれました。



花東精神天晴れです!!



昨年の夏。
朝、マラソン大会に向かうべくクルマを走らせ数分。
花東の宿泊先があったんですが、そこから皆で近所のコンビニに買出しに
行ったんでしょうか。。。
こちらは右折だったので、歩行者を渡らせるべくして停まりました。
そこを全員で渡ってきたのが花東ナインでした。
驚いたのが全員渡り終えた時には横1列に並んでいて、皆でコチラに頭を
下げて笑顔で『ありがとうございます!』です。
列の最後は、当時2年生の菊池君でしたが、彼のあの心からの笑顔に
思わず目を奪われてから、1年次からのブラウン管での勇姿と併せ
すっかりとファンになっていました。

誰も見ていないところでも、きっちりと裏表なく行動するその姿。
これこそが心の底からチームメートを信頼出来る原動力なんでしょう。

最後に見せた彼らの涙。。。
悔し涙ではなく、今の仲間と甲子園を戦うのが終わりを告げたことへの
涙だったんでしょうね~。。。



沢山の勇気、そして力をありがとう(^o^)丿





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

花巻東は残念でしたね。
中味の濃い練習をされたようで
今後(9月ではなくその先)が
楽しみですね。
啄木マラソン前日は竜泉洞に遊びに行く事にしました。

To Hockeさん

久しぶりに高校野球で興奮しました(笑)

練習。。。
hockeさんに比べればままごとですって(爆)
練習頻度もガックリと落としてますんで
もはや記録よりも大会の雰囲気を味わう方向に
チェンジしてます。
順位も真ん中ぐらいなんで♪
龍泉洞って実は内陸の避暑地なんです(笑)
本当は真夏がいいんですが、でも地底湖は
いつ行っても震えますヽ(;´Д`)ノ


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

