寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ホワイトパール号(4d9 majesty)で初のツーリング(≧∇≦)b BLOGTOP » 雑感 » TITLE … ホワイトパール号(4d9 majesty)で初のツーリング(≧∇≦)b

スポンサーサイト


ホワイトパール号(4d9 majesty)で初のツーリング(≧∇≦)b

(8月20日のブログです!)
今日は寝太郎夫人と一緒にホワイトパール号で
初めてのツーリングに行って来ました!

一応、寝太郎夫婦のツーリングやドライブって
B級グルメ旅なので、今回も天候を考慮に入れ
ながらグルメスポットを事前に調べて行きました。

予定として隣県である秋田県は角館まで一路向かい
そこから戻りながら色々と寄り道をする往復200km
程度のツーリングです(^^)b

自宅を出たのは10時半ごろかな~
どんよりとした曇り空でもしや雨降っちゃう???
と、疑ってしまいますが降水確率(20%程度)を
信じて遅めのスタートです。
午後からは所々で雨との予報なのがちょいと心配の種でしたけどね。

荷物は、帰り道で寄る予定の温泉道具&着替え、
そして二人分の雨具とたっぷりのボリュームでしたが
流石はビッグスクーター!!
余裕で飲み込んでもまだまだ入ります~♪


最初に向かったのは角館のラーメン屋さんです。

h21.8.20ツーリング01

岩手を抜けるまでは春・秋物のライダーズジャケットで
丁度いい感じでしたが、仙岩峠を越えたら一気に夏の日差し。
気温も5℃以上上がって30℃だって~(;´д`)ゞ アチィー!!
でも、タンデムでシングル250cc...
重量級のビッグスクーター故、スピードは出ません(爆)
ましてや4,000~4,500rpmの慣らし運転中なのでブレーキや
足回りにも大きい負荷は掛けたくありません。
なので流れに乗ってとことこ走ってますが全然疲労感やストレスが
感じられませんね~(☆∀☆)
かえってお先にどうぞ的な余裕が精神的にもいいかもしれません。
前のバイクの場合、自分の前はなんぴとたりとも走らせない!!
と、無我夢中でフル加速の連発でしたからね~Σ(・ε・;)

寝太郎家から国道46号線を西進し、約1時間ちょい。
無事に角館の超有名店である中華そば『伊藤』にやってきました。

画像のとおり暖簾も看板もないのでやっぱり一度通り過ぎましたが
そこは事前に情報は得てましたので、お店(普通の一軒家...笑)の
前にバイクを停めて、思い切って普通の玄関を開けます(爆)
開けるまでは勇気が入りますが、途端に目に飛び込んでくる
カウンターと、麺をすするお客、そして香ばしいスープの匂い。
やっぱりラーメン屋でした(爆)
ここは食券制です。
玄関を入って左側に食券販売機がありますので、2種類のメニュー
から選んで、大盛り(プラス100円)にするかどうか決めて
ボタンを押します。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h21.8.20ツーリング02

ここに来たら、やっぱり肉そば650円でしょ(^^)b
自慢の化学調味料を一切使わないスープは寝太郎好みですね~
確かに最初は煮干系の香と味が強めにしますが、後から濃厚な
鶏系のコクと甘みがある味にシフトしますので、とっても味わいの
あるスープだと思います。
どちらのスープも好きな寝太郎にとって1石2鳥でしょうかね。
やっぱり嫌味な甘さや後味が舌や口中に残る化学調味料はどうにも
好きになれません...

さて、肝心の麺ですが、自家製の手打ち麺は沖縄のそうきそばを
連想させる感じですが、スープと少ししょっぱめなチャーシューを
アクセントとして合わせていただけば口中でいいハーモニーを
奏でます。
歯応えやぷりぷりした食感も大切ですが、かんすい少なめな
朴訥とした素材感丸出しの麺...



う~んこりゃ~癖になる味かも!!



トッピングもネギと焼きたまねぎだけなシンプルis bestな構成に1票です(笑)
ほんのりした自然な甘さはスープもですが、この焼きたまねぎの
おかげかもしれませんね~

ちょっとお値段が張るのが残念ですが、頻繁には来れないので
たまにならいいかも(≧∇≦)b

寝太郎夫人もペロッとスープまで完食しちゃいましたんでまた
寄らせてもらいま~す(*^ー゚)b


h21.8.20ツーリング03

メインをいただいたらデザートです!!
同じ角館にある安藤醸造元にやって来ました。
ここの『しょうゆソフト』が超有名なんですよね(*´∀`)アハハン♪

面白い味なんですよ~本当にキャラメルな感じ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でもかる~く漂うしょうゆの香に我に返りますが、ここの
醤油は謳い文句どおり本当に美味しいですからね~
そして試食がた~っぷりあるのが寝太郎夫人最高に気に入ったみたいで...
主婦を動かすのはやっぱり試食だからね...だそうです(爆)
おかげで漬物とそばだしのボトルをお買い上げ~ってバイクに入る???



ハイ!余裕でお土産も収納OK!!



h21.8.20ツーリング04

そして、帰路...
隣の旧田沢湖町にある乳頭温泉に寄ってきました。
日本一深~い田沢湖から北に上って行きます。
まさにワインディングですね~前車XJR1300の時はぐんぐんとおかまい無し
でしたが、ホワイトパール号は遅い軽自動車を抜くのをためらいます(爆)
ま~慣らしが終わったら、思いっきりシフトダウンしてぶち抜いて行き
ますがま~我慢我慢(笑)

田沢湖から山手(田沢湖高原スキー場の更に奥)に15分ぐらい...
秘湯として全国的な知名度を誇る『鶴の湯』から更に奥(爆)
そこに国民休暇村があるんですね~♪
ここから更に少し奥にある『黒湯』や『鶴の湯』と同じ乳白色のとっても
屁くさい(笑)単純硫黄泉と、硫黄臭くないナトリウム炭酸水素塩泉の
2種類の温泉が楽しめるんです!!
山奥ですから今時期の露天風呂の嫌われ者である『アブ』の襲来も
ありませんし、ブナの原生林に囲まれた露天風呂は、マイナスイオンに
包まれてとってもリラックスした空間でありました。


h21.8.20ツーリング05

温泉の帰り道、田沢湖が一望出来る展望台にて...
もし晴れ上がっていたら、バイクの位置取りをしたり工夫しちゃいますが
残念ながら秋田も曇が多くなってきましたんで、いきなり三脚を立てて
セルフタイマーでパシャッとピースですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

寝太郎夫人のライダースジャケットは寝太郎のなんですが、メッシュ
ジャケットなもんで涼しく快適だったそうです凸(゚Д゚#)
寝太郎は温泉で火照ったせいで汗だくっすよ~(((;-д- )=3ハァハァ


h21.8.20ツーリング06

ふふふふふふ...

毎度お馴染みの~ヽ(●´ε`●)ノ



峠の茶屋名物『おでん』です!!



仙岩トンネル通過の際には必ず寄らせてもらってますが、バイクで
お持ち帰りは初めてですね(笑)
家族4人分のあつあつの『おでん』をシート下のヘルメットスペースに
すっぽりと収納し、帰路に着きました。


h21.8.20ツーリング07

帰宅後は、峠の茶屋の『おでん』を肴に花巻東の快進撃に乾杯です!!


いや~雨にも当たらず、初めてのビッグスクーターでのタンデムラン。
流石に慣らし中なため、フルアクセルが出来ずレブメーターと
睨めっこなぶん、少々ストレスではありましたが、高々19PSとはいえ
中々なパフォーマンスを垣間見せてくれました。
帰路ではアクセルワークに慣れが出てきたせいか、4,500~5,000rpmの
パワーバンドちょいと下まで使いながら走らせて少しばかり堪能出来ました。
こりゃ~フルアクセル出来ればマジェスティ自慢の機能を生かし快活な
走りを見せてくれること間違いなしですね。

さて、第一回目の燃費結果です。
走行距離:261km
給油量:8.68L
燃費:30km/L


ちなみに、前車XJR1300ではレギュラーガソリンで15~18km/Lでした。

でもレギュラーガソリンでこれだけのパフォーマンスを示してくれるとね~
う~ん...エコなクルマってなんか好きになれませんでしたが...
レギュラーガソリンで乗れるハイブリッドな国産車って今の使い勝手だと
最高に快感かもね(^^)b
3年後(次車への買い替え検討スタート)は各社自慢の次世代エコカーが
出揃ってくるでしょうからグンと視野を広げ検討していきたいですね♪

※4D9 マジェスティ関係のブログは
コチラにUPしてます(^^)b
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

まだまブログも未熟者ですのでとても参考になります。これからもブログがんばってくださいね★また遊びにきまぁっす★

To つぐみさん

コメントありがとうございます<(_ _)>
参考なんてまたまた~(笑)
ぐだぐだと思うが侭に徒然と書き綴っているだけです~
画像の助けを借りてるんで続いているかもです。

つぐみさんも思うが侭にがんばって続けてみてくださいね(^o^)丿

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

