寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日の日記(^^)b ~第2回アミノ岩手練習会~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日の日記(^^)b ~第2回アミノ岩手練習会~

スポンサーサイト


今日の日記(^^)b ~第2回アミノ岩手練習会~

h21.7.19ブナ林 のコピー.jpg

今日は、アミノ岩手の第2回練習会。
予定では安比高原のブナ自然林でのクロスカントリーラン!!
でも、昨晩からかなり激しく雨風が吹き荒れてましたね~
おまけに朝9時頃の出発時間になっても雨は強く降ってます。
アミノのS先生より直電をいただきこちら(滝沢)の天気を伝えましたが
とりあえず、集合場所(松尾八幡平インター出口P)で集合して
みることに決定。

安比高原までは、夏場なら家から下道で約1時間程度なので
集合場所までは45分ぐらいで到着です。
途中から小康状態になってきた雨でしたが、皆が集まったあたりから
また降りだしましたヽ(;´Д`)ノ
でも、せっかく来たんだし、現地に向かってみることに。。。

ま~ね~雨でもマラソン大会ってやるんですからね~
それに雨の中のランは慣れたもんだし(爆)
現地到着後、S先生が森の中の道の状況を確かめに。。。
多少ぬかってはいるものの、流石は自然が作った道。
落ち葉と土のコラボレーションの散策路はなんとか大丈夫そう
と、言うことで、時折吹き荒れる強い雨風を物ともせずに??
総勢7名で約1時間半、自然林の中を走り回りました(^o^)丿


h21.7.19安比クロスカントリー のコピー.jpg

コースを走ってみると。。。
も~すぐさま靴はぬかるみにはまりぐしょぐしょの泥だらけΣ(・ε・;)
でも、そんなの覚悟の上ですから気にはなりません。
そんなこんなで、up-downに富んだコースを走りましたが、初めての
クロスカントリーラン!結構きつかったですね~(((;-д- )=3ハァハァ
事前に捻挫対策として足首のストレッチをしたおかげで何度か足を
捻りましたが、捻挫までは行かずに済みました。
でも、きつい上りのおかげで尻の部分の筋肉がバンバンに張っちゃい
ましたから(笑)

ま~ね~まだまだ未熟ゆえスピードに乗った走りは出来ないとはいえ、
最高に美味しい空気を吸いながらのクロスカントリーラン!!
な~んかはまっちゃった感じがします(^^)b
S先生曰く、たまに気分転換に夏場の練習に取り入れてみたり、
大会の前の負荷掛けにもお勧めとのこと(^^♪
今日は、ゆっくりとですが、1周4kmのロングコースをエイドを取りながら
3周で12km。。。
普段走る12kmよりも数段足腰に掛かる負荷は大きいそうですので
かなりいい鍛錬になったのではないかと思います(≧∇≦)b


h21.7.19patio のコピー.jpg

汗と泥と雨でぐしゃぐしゃになった体をリフレッシュするために
寝太郎お気に入りの安比温泉パティオにやってきました。
同じ安比高原ですんで、ブナ林からクルマで数分。
寝太郎夫人も助手席でリラックスモードです(笑)


h21.7.19米沢ラーメン01 のコピー.jpg h21.7.19米沢ラーメン02 のコピー.jpg

さて、run&spaを満喫したらもういい加減空腹モードです(笑)
安比高原からクルマで国道282号線を15分ほど南下。
平舘にある、寝太郎お気に入りのラーメン屋「米沢ラーメン」に
やって来ました。
そして注文したのはお約束の「米沢ラーメン450円」
いつもながらの魚介系出汁と鶏がら出汁の程よいさっぱり感の
おかげでとても美味しくいただけます。

でも、な~んか不満が。。。

・チャーシューに全く肉汁のジューシーさが無くなった。
・麺が異常に伸びやすくなった。

せっかく美味しい出汁で贔屓にしているお店なのにね~
数年前をピークに色々とパーツ(材料)にコストダウンの影が
見受けられるのは残念です。。。

そろそろ安比方面での新規な食事処を物色するか (。・x・)ゝ


h21.7.19コース偵察 のコピー.jpg

で、滝沢までの帰り道。。。

7月5日に開通した、焼走り国際交流村から東八幡平リゾートまでの新しい道路
「八幡平パノラマライン」ですが、来週の第18回岩手山焼走りマラソン全国大会
新しいコースに今年から変更となりました。
昨年までは、標高差246mを一気に下りそして折り返してそのまま246mを
上るという我慢大会みたいなコースでしたが(爆)今年からは高低差が60m程度と
軽減されるそうで。。。

で、一応偵察がてらドライブをしてみました!
いや~60mを舐めてはいけませんね~
コースはきつくないカーブと直線を多用したクルマにとっては走りやすい全幅が
広い立派な道路です。
でも、それだけ視覚的な変化が乏しく気分転換(苦しさからの逃避)がし難い
コースだと思います。
それにロケーションがいい分、遮る物が全く無いので、太陽の直射はかなり
きっつい条件になるでしょうね~

この画像は10kmコースの折り返し地点ですが、ここまでは殆どが下りです。
そうです。。。やはり折り返してひたすら上ります(((;-д- )=3ハァハァ
どうやら天候次第ですねこりゃ~Σ(・ε・;)

と、大会前にこれだけマイナス条件を意識に植えつけておけば、もう怖い物ナシ!!


あはははは、逆に闘志が
湧いてくるってもんじゃい(*^^)v
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

パノラマラインは、直射日光が凄そうだという情報を私も友人から頂いています。
下坊~松尾刈屋地区は私が岩手に来て間もない頃、素晴らしい夕焼けをみて感激した場所です。今回はそこまで行かないとは思いますが・・・
ここの所、私スランプ気味なんで(体調不良で練習していないんで)、あまりタイム気にせずに気持ちよく走ります・・・・

To shizuさん

やっぱりですか~
クルマからのロケーションはいいんですが、ランナーの目線だと
ちょいと視界が単調だと思うんですよね。
もしかしたら昨年までのコースの方が、両側の森の木陰が
期待できるかもしれません。

体調戻らないみたいですねΣ(・ε・;)
やはりshizuさん、かなり意気込んでのチャレンジ元年ですから~
やはり体は正直。
仕事もきっちりこなしてそして趣味も。。。
責任感が強いshizuさんだからこそ、やっぱり皺寄せが来てますよね~
秋以降に照準を合わせて、この夏場は思い切って。。。
って本人が一番わかっているでしょうからね(^^)b
ちゃんと体と相談しながらじゃないと心から楽しめなくなりますよ(^_-)-☆
釈迦に説法。。。失礼いたしました<(_ _)>

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

