寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今週末は第21回ひめますマラソン大会です(*^^)vBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 今週末は第21回ひめますマラソン大会です(*^^)v

スポンサーサイト


今週末は第21回ひめますマラソン大会です(*^^)v

h21.6.15ひめます のコピー.jpg

今日の盛岡。。。快晴!!
でも、気温はそれほど上がらず22.5℃♪

でもね~昨日痛めた左膝脇の養生もありますし、実は。。。

今朝から筋肉痛になってるのじゃヽ(;´Д`)ノ

無理しても始まらないんで、今朝は寝太郎夫人にクルマで送って貰って
1週間コラボ通勤途中で会社に置きっぱになっている自転車で帰宅しました。
ゆっくりと35分弱で軽く汗をかきながら、落ちてしまったテンションと体調が
上がってくるのを噛み締めながらペダルを漕ぎました(#^.^#)
でも、な~んかラスト2kmが強烈な向かい風になっていしまい。。。

またまた左膝に鈍痛が走ります(;`∀´)

ほんとにも~治るのかよ~週末まで~~~~Σ(・ε・;)


さて、今週末の大会ですが。。。

国立公園十和田湖畔周回
第21回ひめますマラソン大会に出走します!!


この大会は参加人数が少なく、そこに年齢区分が細かいとあって
素人市民ランナーでも入賞するチャンスが大いにある大会です~
現に、昨年の大会はこうして夫婦共々入賞することが出来ましたから(^^)b
今週末は、どうにも体調(というか脚の具合も)が乗ってこない寝太郎の分も
寝太郎夫人に頑張って貰いたいところですね~(≧∇≦)b

でもね。。。

昨日、いわて銀河100kmチャレンジマラソンを、きっちりと想定タイムで
走りぬいた隣席の鉄人上司からぎっちりとアドバイスを貰いましたよ。。。




『スタート前に梅干食えって!!』




そうなんです。
最近考えているのが、やはりナトリウムやカリウム等のミネラル成分が
発汗に伴い欠乏してしまい、筋肉の命令伝達機能に障害が起こることに
よる熱痙攣が一番の原因かな~と。。。
なんてことない、よ~く巷で言われている一大原因であることから昨シーズンは
アスリートソルトを積極的に服用しながらも脚を攣ったりしてましたっけ。。。
でもね~10km走ろうが練習で20km走ろうがきっちり2kgも体重が落ちて
いるんですよね~

要するに、発汗による物としか考えられないんですよ!

そこで今日鉄人上司と相談し、思考も原点回帰。。。
恐らく寝太郎の場合、特に初期の発汗による塩分(ミネラルも)の不足が
他の皆さんよりも大きいのではないかと。
そう考えると先日の岩手山ろくや、錦秋湖での給水は『水』のみという塩分他の
補給が得られないレースであったわけですから、原因にはなり得るわけです。

そこで、対策の一つとして、レース直前やレース中の積極的な塩分他ミネラル分の
補給の仕方なんですよ(^_-)-☆



さ~本番に向けて色々と対策を練るぞ~(^o^)丿



ちなみに、隣席の鉄人上司の100kmのゴールタイムは10時間ちょい。
きっちり6分/kmで100kmの練習が出来たと今日話してました。。。

そうなんですよ~
彼の本番は再来週のサロマ湖100kmなんですからね~ヽ(;´Д`)ノ
その鉄人上司、フルまでは考えなくてもいいが、ウルトラとトライアスロンでは
レース直前の梅干、そしてエイドの梅干が欠かせないんだとか。。。

う~ん為になったね~為になったよ~(*^^)v
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

ヒメマスガンバです

脚の痙攣は塩分の消失により起こる、うーんそうですね、確かにより発汗が増した場合にに良く頻発しますよね。あとカルシュウムも大分関与していますよね、以前冬山登山で太ももが痙攣しまくり
色々文献を探り試行錯誤し血中微量カルシュウムが筋肉の痙攣に関与することを知り登山前にサプリメントで補充することにより防御するに至りました。サプリメントがみそです。食品カルシュウムは
かなりの量を摂取せねばならないので限界があります。
是非お試し下さい

To Vitoさん

貴重なご意見、ご指導ありがとうございます(^o^)丿
まさに藁にもすがる思い出試行錯誤状態ですからね!
早速実践させていただきますm(_ _)m
サプリメントとしての味噌の摂取となると、スタート前に
どのぐらい食べればいいのかな~(悩)
これまた色々と試してみたいと思います。

啄木、エントリーです

発汗は人により様々でしょうね。
湿度が低いと汗が目に見えないため良く判りませんが、
肌の塩でびっくりした事があります。
啄木の里ハーフエントリーしました。
前夜の宿もユートランド姫神に申込。

すみません

文章表現が曖昧で以下訂正で
みそ=味噌×
みそ=大切な部分 特徴とする所
と言う意味で勘違いさせてしまいした。サプリメントはスポーツ店で販売している錠剤です

To Hockeさん

初フルの時はいたるところが白~く。。。

おおお~エントリー完了ですね!!
ユートランドは遠方からエントリーしたクルマでいらっしゃる方には
お勧めするんですが、盛岡駅からバスでアクセスしても1時間は
かかります。(好摩駅からはバスがあるのかな???)
ちょっと便が悪いんで躊躇したんです。。。
でも、帰りはちょっと足を伸ばして八幡平方面の温泉にでも行きながら
盛岡駅まで送っていこうかと思ってますんでご安心を(*^^)v

To Vitoさん

いえいえ~こちらこそ早合点してしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

あははははは
師匠!!了解でありますよ~(^o^)丿
カルシウムのサプリメントですね(^_-)-☆
う~む。。。ちなみにVitoさんは何を使ってましたか???
格安なDHC製品のサプリでも効くのかな???

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

