寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 龍太♂君大丈夫???( ; ゚Д゚)BLOGTOP » 柴犬龍太君♂ » TITLE … 龍太♂君大丈夫???( ; ゚Д゚)

スポンサーサイト


龍太♂君大丈夫???( ; ゚Д゚)

h21.5.18龍太 のコピー.jpg
↑あれから症状(発作)は出ず、落ち着いてます。

まずは一言。。。
親ばかですみません<(_ _)>



こんなに可愛く
愛くるしい龍太♂君

玄関にある、キャリーハウスですが、お気に入りの場所です(笑)



昨日、寝太郎夫人とマラソン大会から帰ってきたのが夕方でしたが、玄関を開けた途端
ジャンプの連発!!
あまりの喜びぶりに、相変わらずの寂しがりやだな~なんて笑っていたのも束の間。。。

あれ???

寝太郎『龍太♂おしっこもらしてないか?』

寝太郎夫人『ほんとだ!全くも~興奮するのはいいけどね~。。。笑』

と、玄関のタイルを拭き始めましたが、肝心の龍太がなんか変。。。
寝太郎にしがみついたままはなれません。

ん???

と、見ると、寝太郎の脚にしがみついたまま、おしっこをちびってるし離れようとしない。

次の瞬間、ベタッとタイルに落ちたと思ったら。。。



腹ばいになったまま
四肢を突っ張り、痙攣し始めました。




流石にやばいと思い、『龍太!龍太!!』と叫びましたがすぐには痙攣は止まりません。
体をさすりながら名前を呼び続けましたが、意識はあるみたいだし、なんとか立ち上がろうと
している感じに見えます。

数分も経たずに、症状は収まったので、そのまま軽く散歩に連れて行って様子を見ましたが
最初のおしっこでちょっとふらつきはあったものの、その後は通常通り。
でも、さっきの症状が不安を煽るのか、何度も寝太郎を振り返り安心している様子。

本当はそのまま近所の動物病院に行けばよかったですね~

素人判断で精神的な興奮状態(留守番というストレスから開放され)に陥って起こした
なんて勝手に思い込み、1日様子を見ながら、今日寝太郎夫人が狂犬病の注射をしに
行きながら、動物病院の先生に相談したら。。。



てんかんだと思いますよ!!
先生曰く、今、狂犬病の注射は危険とのことヽ(;´Д`)ノ



犬だと100頭に1頭の割合で起こる脳の病気です。
でも、体の疾患から起こる場合もあるので、先天的なてんかんではないかもしれないし
もしかしたら、あくまでも偶発的で、発作はもう起こらないかもしれないとのこと。
次に発作が起きたらすぐに連れて来てください!!と先生に言われ、寝太郎夫人も
ショックを受け、電話をして来ましたけどね。

さて、犬のてんかんとは何か等々はコチラを見ていただくとして。。。

龍太♂(3歳)は我が家の大切な家族です。
もし、もって生まれた病気(先天性疾患)として今後発作が出たとしても、今までどおりの
愛情で龍太♂を守り育てて行きたいと改めて家族全員で確認しました。
もしかしたら、発作の頻度が多くなり、それが介護等家族に負担を掛けようとも、龍太♂は
小さい体で精一杯、我々に安らぎや温もりを与えてくれてましたもん(^^)b

今度は我々が恩返しをする番です(*^^)v


きっちりと育てて行きますよ~(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

