寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~大会前最後の追い込み!~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~大会前最後の追い込み!~

スポンサーサイト


今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~大会前最後の追い込み!~

h21.5.15昼休みラン のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ!!
最高気温も17℃台と、ちょっと肌寒いぐらいで丁度いい感じ~(^o^)丿
こんな日に大会ならいいんだけど。。。




なんか。。。

やっぱり。。。???

日曜日は雨みたい(つд∩) ウエーン

雨男健在(自爆)




ま~悲観しても始まらないもんね(^^)b
暑くてぐだぐだになるよりも、ひどすぎない程度ならいいもんね~雨の方が(#^.^#)

さて、日曜日の大会の前に最後の追い込みをしちゃいました。
社内ランコースはタフなコースなもんでレースペースで走るとかなり苦しくなります。
本番は10kmにエントリーしてるんで、ちょっと心拍数ゾーンをレベル5(164~176拍)まで
突っ込んでやることで刺激を与えようかと思ったわけです。

でも、蓋を開けると。。。
最高心拍数で181拍と計算上の最高心拍数(年齢より)をがっつり超えちゃいましたΣ(・ε・;)
でも、一昨日の昼休みランの心拍数表示とは全然違いますよね~
入りの1kmはペースを抑えましたが、1km過ぎにグンとペースを上げた時に、一気に心拍数が
最高値になり、その後はほぼ一定値に波が落ち着いてます。
これは、後でグラフを見てビックリしましたからね~

だって、呼吸は3km過ぎからゼ~ハ~状態で苦しいのなんの(((;-д- )=3ハァハァ
ラスト1kmは心臓が痛くなってきたしね~(;´Д`)

でも、このグラフを見る限り、160台半ばでキープしてますんで、ペースを上げさえしなければ
まだまだいけたと言う事でしょうかね~でも苦しいんですけどね(;´∀`)

(社内昼休みラン)
合計距離   5.01km
合計所要時間 24分27秒
平均ペース  4:53/km
平均速度   12.0km/時
平均心拍数  159bpm
最大心拍数  181bpm


ストレッチをする時間が無いので、入りの1kmのペースを落とし、2km目からペースアップ!
1kmのラップが5分半/キロだったので、それを抜かすと4分40秒/キロ程度でまとめたことに
なります。
ま~かなり強い刺激だったことは間違いありませんね~ヽ(;´Д`)ノ

そうそう、ペースを上げて走ったら、思ったとおりフットポッドの距離がショートに出ました。
やはり、ストライドに頼っているのがわかりますね~
明日、5分/キロ程度のペースでキャリブレーションし直す事でレースに使えるのではと
確信しました(^_-)-☆


h21.5.15復路自転車 のコピー.jpg

今日は、朝の往路はラン、帰りの復路は自転車のコラボ通勤の予定でしたが。。。


寝坊しちゃいまして~ヽ(;´Д`)ノ


寝太郎夫人に朝送って貰いました(自爆)
なので、昼休みランをして、帰りに自転車を使ったんです(^^)b

用事があったので、少々急ぎましたが、ほぼ30分でした!!
心拍数も有酸素運動に丁度いい感じでしたね~

(復路自転車)
走行距離  約9km
走行時間  30分06秒
最高心拍数 146bpm
平均心拍数 115bpm


明日は、じっくりと完全休養し1週間ぶりに走る寝太郎夫人にお付き合いしますが
軽く5キロ程度流すぐらいにして、明後日に備え脚休めしちゃいます(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

いよいよ

いよいよですね♪
天気予報見ながら雨かよ~と落胆してました。
私は暑いのに強い方なんで…
今週はレースペースのショートランを何回かしましたよ。
今日は飲み会で、走れなかったんで、明日はベリーショートのペースランしてswim練を軽くやって当日を迎えるつもりです。
心配していた故障も練習の10キロ走では全く大丈夫でした。
ハイペースで15キロ越えた時が少々心配ですけれどまぁ完走はできるでしょう。制限時間長いですしね。
昨日からアミノ酸を大量摂取して体を慣らしています。
なんだかアミノ酸も当日だけじゃなく1週間くらい前から摂取量増やした方がいいと聞いたので☆
効くのかな~?

To shizuさん

な~んか益々もって天気予報が最悪に~ヽ(;´Д`)ノ
も~雨のみになっちゃいましたね~
初10kmはずったり雨、昨年の啄木もあの通り。。。
でもね~そのときに自己ベストが出ているんですよ~(^_-)-☆
と、あくまでもプラス思考です(笑)
shizuさんはきっちり仕上げてきましたね!!
トラの初レースを見込んでの調整のつもりが、練習し始めると
やっぱり負けず嫌いの性分が出ちゃうでしょ~~~~(爆)
shizuさんならランの世界でも表彰台への道は近いです!!
頑張れ~~~~~~(^o^)丿
わしゃ~マイペース~♪

アミノ酸のお話ありがとうございます。
なるほどね~参考にさせていただきます(^^)b
これからも練習法などアドバイスよろしくね~ヽ(●´ε`●)ノ

No title

明日、本番でしたね!でもやっぱり雨・・・風さえなければ雨なんてスタートすれば気にならないですよ。のども渇くことないですし、前向きに捉えましょう^^私が一昨年、雫石に参加したときも雨だったけど、そのためか道中の道路わきに人が少なかった気がします^^人が少ないからと言って、心が折れないように、頑張って下さいね^^45分位が目標ですか??10キロなんて、あっという間ですし、思い切り突っ込んでください!!

Re: No title

ついに私も今シーズンのスタートです!!
ただの涙雨ではなく、『嬉し涙』の雨といきたいですね(^_-)-☆
一昨年の雫石は画像をみましたがかなりきっつく降ってますよね(;´Д`)
同じ雨でも降り方にもよりますよね~。。。
でも、アドバイスどおり気持ちを繋いで頑張ってきます(#^.^#)
目標は、昨年の沢内マラソンの意気込みすぎもありますんで、確実に
自己ベスト更新を狙いながら無理せず、でもある程度目標を高く
48分切りでいきたいと思ってました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

