寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日の日記(^^)bBLOGTOP » 柴犬龍太君♂ » TITLE … 今日の日記(^^)b

スポンサーサイト


今日の日記(^^)b

今日の滝沢も朝からいい天気(^o^)丿

でも。。。
寝坊してピエール君(citroen c2)の半年ぶりの洗車が出来ずΣ(・ε・;)
って、一応、朝5時には目が覚めましたが睡魔には勝てず。。。
その後も6時、7時と起きはしますが、やっぱり夢の中へ。。。
※一旦、日差しが強くなったらその日の洗車はしませんので
(水滴のレンズ効果による塗装焼け対策)

昨年までは、洗車の為ならきっちり目覚めていたんですけどね~
前車porco号(alfaromeo156)の時は毎週洗ってたしね(^_-)-☆

と言う事で、夢の中で勝手にドライブに使う車をcube君にしちゃってた訳です。
ましてcube君は去年の秋以降やっとで、先日洗車機に入れて来たしね(*^^)v

h21.5.6散歩01 のコピー.jpg

まずはドライブ前に龍太君♂とお散歩です!!
昨日ぐらいから暑いせいでしょうかね~大嫌いの水なんですが、こうして浅い所なら
自ら入って行っちゃいます。
といっても、寝太郎がちょっと水際まで入って行かないと来ないですけどね(笑)


h21.5.6散歩02 のコピー.jpg

季節柄ですし色合いもいいので。。。『菜の花と龍太君♂』(笑)



まさしく親ばかショット!!(爆)



さて、cube君で出発となると、ちょっとやっておきたいことが。。。
昨年、大学通学の為、普通免許を取得し、このcube君を足として使っていた長女。
え~何度かゴンゴンゴツゴツやっていたのはわかっていましたからね~
もはや、6年目のcube君なんで修理もせずに放置を決め込んでいましたが、流石に
ドライブに使うのであれば、少々小奇麗にしたいですからね。

h21.5.6補修前01 のコピー.jpg h21.5.6補修前02 のコピー.jpg

しっかしま~。。。
絶対に寝太郎のクルマ(citroen c2)は運転させね~がらな凸(゚Д゚#)


と、改めて良く見ると心からそう思っちゃいますよね~(((;-д- )=3ハァハァ


h21.5.6補修後01 のコピー.jpg h21.5.6補修後02 のコピー.jpg

悲観していても始まりませんからね~
数種類のコンパウンドを手に、小一時間程度シコシコと磨き上げました。

凹んだ外板は板金しないと無理ですし、下地まで出てしまい塗装が削られた箇所や
深いスクラッチは板金&再塗装が必要です。
そこを抜かせば、ま~そこそこ目立たなくする事が出来たかなと(^^)b


h21.5.6cube のコピー.jpg

よっしゃ~cube君でスタート!!



h21.5.6松ちゃん のコピー.jpg

まず最初にやって来たのは、空いていれば下道で家から30分程度の松尾村にある
『松ちゃん市場』(松尾村の特産品を集めた市場)にやって来ました。
家を出たのが昼ごろだったので、まずは腹ごしらえです。

昨年、この市場内にある食堂で食べた手打ちそばに心打たれましたからね~
うきうきしながら、美味しい出汁をまた味わいにやって来ましたが。。。

ん???
普通の食堂の味???


寝太郎夫人が間違って手打ちそばを頼まずに普通の日本そばだったからではなく
出汁の味が昨年と雲泥の差だった様な気がしてなりません。
正直、寝太郎の気のせいならばいいんですけどね。。。
(う~ん、正直残念ですが寝太郎はもう食べないと思います。)


h21.5.6八幡平ハイツ のコピー.jpg h21.5.6八幡平ハイツ温泉効能のコピー.jpg


食後は腹ごなしに温泉です(笑)
ここ八幡平付近は休火山である岩手山の麓な為、いい出湯の宝庫なんです!
今日は寝太郎のお気に入りである、八幡平ハイツにやって来ました。
流石に、まだまだドライブが続きますんで、1時間程度でしたが堪能しました。

ここは、露天風呂が最高なんですよね~(≧∇≦)b
岩手山を眺めながらのロケーションは本当に最高です。

もちろん、硫黄泉特有の『屁臭い』(爆)匂いも堪能出来ますので、エンスー?な
温泉愛好家も満足していただけること間違いなしです。


h21.5.6アスピーテ01 のコピー.jpg

GWに八幡平まで来たら、アスピーテラインを駆け抜けなければ!!

そう、もちろん抜かりはありません(笑)
これから冬季閉鎖していたアスピーテライン(4月末開通)を秋田に抜けます。

徐々に高度が上がっていくと。。。雪が多くなって来ました。


h21.5.6アスピーテ02 のコピー.jpg

どんどん道路脇の回廊も高さを増して行きます!


h21.5.6アスピーテ03 のコピー.jpg

もはやGW後半なので、雪もかなり融けてしまってます。
でも、見頃のGW前半だと半端でない渋滞となってしまいますからね~(;´Д`)
今日は、アスピーテ側から上って行く車両は殆ど無く、気ままなドライブでした。


h21.5.6玉川ダム のコピー.jpg

アスピーテラインを秋田側に抜け、一路田沢湖方面に南進します。
途中の玉川ダムの湖水の色がどぎついまでのエメラルドブルー!!
ナビシートの寝太郎夫人が思わずシャッターです。

今日は娘2人共アルバイト。。。
寝太郎夫人と水入らずでドライブです(#^.^#)



h21.5.6山のはちみつ屋 のコピー.jpg

田沢湖に来たら、必ず寄るのが。。。




山のはちみつ屋さんで~す(^o^)丿




ここのフローズンアイスが最高にお気に入りなのですよ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
今日は、5番(パイナップル+レモン+オレンジ)にチャレンジ。
フローズンした果肉にバニラアイスを入れ、ミキサーをかけるんですが、そこに
お気に入りのはちみつをトッピング(サービス)出来るんです(^^)b
はちみつって、単独で食べるよりも、こうして何かにかけたりトッピング要素で
いただくと本当にいけますからね~
今日は、オレンジの果肉入りのはちみつをトッピングしちゃいました(*^^)v


そして、お約束ではありますが、田沢湖畔を1周ドライブします。
でも、只流すのではありません。
昨年初参戦した、田沢湖マラソンを振り返って、夫々走った20km(湖畔1周コース)の
反省そして今年のレースへの決意を兼ねての下見です(^_-)-☆

いや~やっぱり13km以降の
up-downはきついっすよね~Σ(・ε・;)



h21.5.6峠の茶屋 のコピー.jpg

もう時計は17時過ぎ。
家までは国道46号で45分程度でしょうか。

もちろん、これまたお約束ですが、いつもの峠の茶屋でのおでん!!

そして、帰って来てからの晩御飯、そしておつまみもおでんでした(爆)



でも、最高に美味かった~σ゚д゚)ボーノ!



GW明けの糧になりますね~たぶん(自爆)


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

雪の写真を見るとスキーがッて
思っちゃいます。

To Hockeさん

八幡平は、春スキー&山スキーのメッカです(^^)b
数知れないシュプールが刻んでありましたよ~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

