寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~1週間ぶりのラン~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~1週間ぶりのラン~



今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~1週間ぶりのラン~

h21.5.5村内ジョグ_garmin のコピー.jpg

今日の盛岡。。。快晴!!
立夏という暦どおりに見事?な夏日となり、北の地も26℃を超えました(;´д`)ゞ アチィー!!

午前中は予定通りに庭の草取りを軽くこなし。。。昼寝zzz

このGWは暇さえあれば昼寝zzzをきっちり取っております(^^)b
昨年は、暇さえあれば走ってましたが、すっかりとモチベーション落ちてます。ハイ(笑)

でも、気が付いたら大会まで10日ほどになってまして~Σ(・ε・;)
出るからには少しはやる気を持たないと参加料を投資する意味がありません。
そういったせこい理由から重い腰を上げ涼しくなったのを見計らって走りに出掛けましたが。。。

16時過ぎても25℃付近ですよ~ι(´Д`υ)アツィー

ま~気持ちのいい汗をかかないと、美味しい晩酌にありつけませんからね(≧∇≦)b
なので、今日はなんの目的も持たずに『ジョグ!!』です。
上のグラフを見るとおり、キロ6分半程度で走っているのにも関わらず、心拍数は
140~150拍を超えます。
一応、スロージョグなので、150拍は超えたくありませんでしたが、寝太郎には。。。
無理みたいです(爆)

さて、今日走ってみて。。。
寝太郎夫人とお話しながらのランでしたが、二人のイメージとして6分半から7分/キロ
程度でいるんですが、フットポッドからのデータでは6分10秒/キロ付近を表示します。
家に帰って来てみても、距離データがイメージよりも多いし。。。
グラフでは14.5キロの走行距離になってますが、恐らくup-down混じりのコースだった
のもありますし、ペースが遅かったのもあるせいか歩幅の狭さが誤差を多く生んだの
かもしれませんね~

なぜ、そう思ったか。。。


ipenta5n01.JPG

最近、コメントをいただいた『たにっちょさん』がブログで紹介されていた、i-Phone用
アプリである『i-Penta5n』というアプリを見よう見まねで(笑)DLしてみましたが、
早速使ってみた訳です。

たにっちょさん!ありがとうございま~す(^o^)丿

i-Phoneには、GPS機能が搭載されているのは周知の事実ですが、やはりAPPLEは
GPSの本場アメリカのお膝元ですからね~
GPSの精度も評判がよろしいとの事ですから使ってみましたが。。。


ipenta5n02.JPG

走行距離は13.3kmと約1kmも短く出ておりますΣ(・ε・;)
じゃ~どっちのデータが正しいの???
と、試しに昨今まで便利に使わせていただいておりました、ジョギングシュミレーター
検証してみたところ、i-Penta5nと100m程度しかズレがありません。

ま~時間データは、GARMINの場合、信号でストップしていた時間はPC上で削除して
ますのでズレはあって然るべきなのでいいのですが。。。


ipenta5n03.JPG

i-Penta5nはラン、バイク、スイムと各要素を管理できるトライアスリート用のアプリで
ありますからね~
今回はきっちりランをセレクトしスタートしましたが、きっちりとグーグルマップ上に
画像の様な軌跡が表示される所は嬉しい限りですし、高低差も簡易的にではありますが
表示されます。
そうしたデータを元に算出された距離データな訳ですから、やはり信用出来ると思いますね(^^)b

走行距離を13.5キロ、14.5キロでそれぞれ平均ラップを算出すると
13.5キロ:6分42秒/キロ
14.5キロ:6分15秒/キロ

やっぱり、今日のランは。。。
走行距離 13.5キロ
走行時間 1時間30分30秒
平均ラップ 6分42秒/キロ

これでしょう~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なんか、寝太郎夫人とも話しましたが、キロ6分半ぐらいのランニングっていいよな~(^^♪
それなりに苦しいし、丁度体調維持やダイエットにもピッタリだしね(#^.^#)



さ~て明日は早朝から久しぶりな洗車をして、
寝太郎夫人とドライブしてきま~す(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

寝太郎さんは最大心拍数も多いのでしょうね。
私はたぶん165位までしか回転数が上らないエンジンなのでしょう。
今朝は125-5’15”でした。

To Hockeさん

おお~っと~そういったプラス思考ありですね!!
高回転型の心臓は下の回転数ではトルクが乏しい。。。
もしかしてクルマと人間同じかも(爆)
でも、hockeさんのタイムだと寝太郎ならプラス40拍ですからね(汗)

No title

私は車の事は良く判りませんがアクセル・ブレーキ操作をしない(回転数一定のまま)
で坂を走ると登りは減速、下りは加速しますよね。
私の走り方はこれです。

To Hockeさん

ギアを置いといて。。。
エンジンと操作系そしてタイヤ。。。そう考えると、やはり
人間と同じですよね~
となると、hockeさんの走法は本当に省エネ走法ですし
無駄がない走法だと思います。
ペースの上下が激し過ぎる寝太郎の場合は、やっぱり
燃費が悪い(エネルギーを食い過ぎ=筋肉の消耗も激しい)
んでしょうね~

でも寝太郎の場合、下りで自然に任せると足に負担が来るもんでΣ(・ε・;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

