寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 完全休養6日目Σ(・ε・;)  ~満開の米内浄水場しだれ桜にて~BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 完全休養6日目Σ(・ε・;)  ~満開の米内浄水場しだれ桜にて~



完全休養6日目Σ(・ε・;)  ~満開の米内浄水場しだれ桜にて~

h21.5.4米内ベニシダレ02 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。曇り時々晴れ。
気温は昼までの強い日差しのおかげで昨日よりも暖かく、22℃近くまで上がりました。

出勤日だった今日は、一日中てんてこ舞い~(((;-д- )=3ハァハァ

お腹ぺこぺこになり20時近くに帰って来ましたが。。。
寝太郎を待って晩御飯を食べずに居てくれた家族に感動です( ;∀;) カンドーシタ
逆に言えば、食べていればどうなっているかをよ~くわかっているのでしょう。。。(爆)

さて、今日は仕事の合間を縫って、市内は某所に桜ウオッチングにやって参りました(^o^)丿
って某所なんてもったいぶってはいけませんよね(^_-)-☆



ここは米内浄水場です(^^)b



緩速ろ過池の凪いだ水面に浮かぶ『逆さしだれ桜』の姿に思わずシャッターです。

ここ、米内浄水場のヤエベニシダレ(ヒガンザクラ)群は見事であります(#^.^#)
昭和9年の盛岡市の上水道創設(米内浄水場建設)を記念して植樹された9本の
ヤエベニシダレヒガンサクラの他に22本がその後に植えられましたが、計31本が
群生するその見事で艶麗な姿は思わず息を呑む程です。
ここは浄水場(水を作る工場)なものですから、観桜マナーも徹底されておりますので
より一層艶やかな花そのものにのめり込めるのが嬉しいですね!!


h21.5.4米内ベニシダレ03 のコピー.jpg

こちらが、昭和9年に植えられた9本の老木です。
周囲にある若木に比べ、花弁の色がどうしても薄くなっていますが、やはり高さ8mほどの
高さからこぼれるようにあふれしだれるその圧倒的な勇姿に打たれてしまいます!!


h21.5.4米内ベニシダレ04 のコピー.jpg

色合いのいい、この若木群が全盛期を迎えるのには後数十年必要なのでしょうね~

ん。。。



わしゃ~退職してますな~(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

