寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お疲れさま。。。『みどり』!!BLOGTOP » 寝太郎家のプランター家庭菜園☆彡 » TITLE … お疲れさま。。。『みどり』!!

スポンサーサイト


お疲れさま。。。『みどり』!!




冒頭からタイトルとは違う衝撃画像ですみませんヾ(^-^;) ゴメンゴメン


今日の盛岡は、昨晩からの雨が終日降り続き、肌寒いを通り越して寒い1日でした。
最高気温は18.9℃でしたので、それほどとは思いませんでしたが、
1週間前まで30℃オーバーな日々(;´д`)ゞ アチィー!!

身体が慣れないせいか、今日は長袖スエット着ておりましたよΣ(・ε・;)


さて、冒頭の衝撃(笑劇?)画像....

朝に龍太♂君と散歩しようと傘を開こうとしたら.....



ん???





ぎゃ~~~ヽ(`Д´)ノ





今年の夏、岩手県北にマイマイガが大襲来して全国ニュースになりましたが
寝太郎の傘にも産卵されておりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

※赤丸:マイマイガの卵 青丸:産卵後力尽きた成虫

ま~YANASEさんからいただいた販促品(でも、中々な一品!)なので目をつぶり
ますが、そのまま傘をさしていたら.....


想像するだけでも身の毛がよだちます・・・(;´Д`)ウウッ…


そんな、夏の怖い話?はさておき、このカテゴリーの主役のひとつとして
頑張ってくれた、キュウリの『みどり』ですが....




ここ2週間ほど、すっかりと成長が止まり、実も付きません。
もう、限界のようですね(^^ゞ

『みどり』は、寝太郎がプランター栽培として初めてのチャレンジで
野菜作りをして来ました。
予定収穫数15本こそ下回りましたが、10本程収穫させていただきましたので
よしとします(≧∇≦)b

とはいえ、次回に向け反省及び検証は必ずしなければいけません。

・欲張って自分の背丈以上まで成長させてしまった結果、本ツルに負荷が
 かかり過ぎてしまい、途中で裂けてしまった。

・水やり、追肥はもっときっちり管理しなければいけませんね。
 特に、追肥はハイポネックスよりも専用の化成肥料が良さそうです。

上記は、トマトの『あいこ』にも言えます。
欲張って伸ばし過ぎましたからねΣ(・ε・;)

さて、『あいこ』はまだまだ収穫が続いております(^^)b
既に20個以上収穫しておりますので満足満足(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ




『みどり』よ!


家族一同心より感謝です!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


という事で、引き続き秋植えのミニニンジンにチャレンジしようかと
思っております(*^^)v


という事で今日のランは完全休養日。
今日でまたまた二日の休養ですんで、心肺機能維持の為、明日は雨でも昼休みランしなきゃ (。・x・)ゝ
もちろん、大会前1週間なのでスロージョグでね(^_-)-☆
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

