寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今シーズンはコレで戦うv( ̄Д ̄)v ~その2:GARMIN Forerunner50~BLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 今シーズンはコレで戦うv( ̄Д ̄)v ~その2:GARMIN Forerunner50~

スポンサーサイト


今シーズンはコレで戦うv( ̄Д ̄)v ~その2:GARMIN Forerunner50~

h21.4.22garmin01 のコピー.jpg  h21.4.22garmin02 のコピー.jpg
↑↑あれ?ハートレートモニター&トランスミッターベルトが無い?
でへへへ、ハートレートモニター装着したまま撮影しちゃってた(爆)



キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
ぽむんさ~ん...やっぱ405無理どしたΣ(・ε・;)



で!!

昨日も画像の様なブツが届きました~(≧∇≦)b




その名は、GARMIN Forerunner50(☆∀☆)




GPS機能では超有名なメジャーブランドのガーミン製であります。
※でも、このForerunner50はGPSレスの廉価バージョンな訳(^^)

隣席の鉄人上司は昨年のサロマ湖100kmの為、国内でリリースされる前にフライングして
Forerunner405を購入しましたが、その使い勝手、性能に寝太郎もべた惚れでありました(^^)b



でもね~
値段が高過ぎる~~~(;´Д`)




国内版のフォアアスリート405なんて、56,700円だってよ~Σ(・ε・;) ←それも心拍計無し!
ちなみにオール英語バージョンのForerunner405でも、某オークションで3.5諭吉程度は
しますからね~(;´∀`)・・・うわぁ・・・
有り余る機能は欲しいんですが、先日niketimingから払戻があった金額は限られてます。
それにシーズンが始まると色々と物欲が湧き上がって来てますからね~

という事で、絶対的に必要な機能に絞込みをかけ、必要最小限の機能、そしてプライスと
いったファクターでふるいをかけ、選ばれたのがこのForerunner50だった訳です。
な~んと、フル英語バージョンではありますが、フットポッドとハートレートモニターを
含んだ値段でも、諸々トータルで1.5諭吉行きませんでしたからね~
和訳をしながらの使用な為、色々と不自由があるでしょうから、そこら辺を差っ引いても
フットポッド付きでこの爆安価格には大満足なお買い物でした~ヽ(●´ε`●)ノ

詳しい性能は、国内バージョンであるフォアアスリート50の紹介をご参照ください!

ちなみに、国内バージョンはハートレートモニター付き、フットポッドレスで2諭吉をオーバーです。
これにフットポッドを後買いすると...プラス2諭吉ですからね~(((;-д- )=3ハァハァ

ま~フットポッドはきっちりとキャリブレーション(距離補正)をしても誤差が付き物です。
歩幅(ストライド)や足を振るスピードは勾配や疲労度まして走行する距離によっても
違って来ます(その日の体調もですよね~)ので、あくまでも目安ですね~
でも、これで、距離表示が5kmおきとかのレースでも安心して突っ込んでいけるんで
結構期待もしています。

それに、ゆくゆくはフル英語バージョンのGPS&ハートレートモニター機能付きである
Forerunner405を購入し、こちらは寝太郎夫人にお下がりしようと思っているんで
ある意味ファーストステップでもある訳なんですよね!



今度いい天気の日に運動公園の400mトラックに行って
フットポッドのキャリブレーションしてこなきゃ(≧∇≦)b



と言いながら、今日は晴れ間に誘われ通勤に自転車!
帰宅にはランニングをしちゃいましたよ~(*^^)v
それも、フットポッドとハートレートモニターを試着してみて...
昨晩は、ドタバタと理解不能なフルイングリッシュな取説と本体と睨めっこしながら
なんとかPCにガーミントレーニングセンターをぶち込み、無線でデータを飛ばす所までは
なんとかかんとか設定していましたが果たして上手く作動するかどうか....


ふふふふふ
明日には2日分のデータと共にアップ出来るかな(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

私も使用しています

はじめまして。私も使用していますが、電池切れ早くないですか?
あと、ボタンが手の甲にあたりません?

To たにっちょさん

はじめまして、そしていらっしゃいませ~たにっちょさん!
電池は12ヶ月は持つと取説には書いてますが、早いんですか???
でも、商品に当初から入っている電池は国産の場合でも能力保証外(笑)
ですからね~在庫が長ければその分持ちも悪いのかな~と妥協する事とします(^^)b
問題は、電池交換後の持ちが短ければ。。。ですけどねΣ(・ε・;)
ちなみに、まだ購入後数日なのでこれからじっくりと検証してみますね(#^.^#)

そうそう!
そうなんですよ~ラン中はあまり気になってませんでしたが、日常用途で
良く『ピッ』というチャイムと共にアラーム設定画面になっていたりというのが
ありました。
ベルトを含めた装用感等、デザインを含めて満足しているので、ボタン配置がちょっと残念かもしれません。

この価格でこの機能は

市場にはありません。
スゴイと思います。
もっと、売れてもいいと思います
あまり騒がれませんが


To たにっちょさん

先日、nike timinngのvapor 300を払い戻した金額に
少々プラスしただけで買えましたから~(^o^)丿
機能なんて、vapor 300とは比べ物になりませんし
同等性能の他社製品と比較しても話になりませんよね~
かといって手抜きといった所も見受けられません。
仕事やプライベート等日常生活でも常に使ってますが
日常でも自然に装着出来る装用感の良さはベルトが
硬く違和感を感じるスーパーランナーズに見習わさせて
やりたいですよ(笑)

しかし

樹脂選択が甘いです。傷つきやすいです。
あとは、ボタンの軽すぎですね。
ボタンの配置だけは許せません。バイクのときに当ります^^

To たにっちょさん

そう言われてみれば、以前使ってみたTIMEXのHRMは
当たりもソフトでしたし、その分傷も最小限だった気がします。
そしていまだにその柔らかで優しい装着感を超えるものに
出会ってませんね~
とはいえ、機能を含めたトータルでのポイントではGARMINに
分があると思ってますけどね(^^)b

ボタンの感覚は使い込みながら感じている、たにっちょさんの
使用感の方が参考になりますよね~
ランだけではそれほど問題が出ないような気がしますが、
より強い屈曲をする負荷を感じる種目やトレーニングをしている
たにっちょさんならではのインプレだと思いますし、やはり
フォアアスリートやフォアランナーの名を冠するのであれば
こういった声にもきっちりと耳を傾けて貰いながら改良していくと
より素晴らしく手放せないアイテムになるのでしょうけどね!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

