寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(゚Д゚)ノ ~ハーフのレースペースで悩む~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(゚Д゚)ノ ~ハーフのレースペースで悩む~



今日のラン(゚Д゚)ノ ~ハーフのレースペースで悩む~

え~土曜日の草取りにてハムストリングスの裏側に筋肉痛が
起きている寝太郎ですΣ(゚Д゚ υ) イタ!!

今日の盛岡...曇りベースで時々雨がぱらつきます。
湿度は80%以上と、気温が22℃程度と涼しい筈なのに
空気が纏わり付いてくる不快感な1日でした。

朝起きると、寒気はするし、お腹は緩いし....Σ(・ε・;)
ちょいと風邪を引きかけているかもしれませんね~

そんな中でしたが、2日間完全休養としたランでしたので
小雨がぱらつく中、昼休み5キロランをやりました!

大会は今週末のハーフと、翌週のハーフ!!
なんと、ハーフマラソン2連発(爆)
まだまだ未熟者故、ちょいと無謀なエントリーではあるのですが
ロングの練習が不足してますからね~
レースペースでの走り込みを兼ねてのエントリーと捉えております。

とはいえ、今悩んでいるのはレースペースです。
5月の錦秋湖マラソンのハーフは、1時間50分21秒で5分14秒ペース。
7月のひめますマラソンの20kmは、1時間43分で5分12秒ペース。

ちなみに、5月の初ハーフは、ラスト3kmで脚がつってしまいましたし、
ラスト5kmは本当に苦しいレース。
7月のひめます20kmは入りで3分台、慌てて落としても半分の10kmを
52分台と、前半で真面目にリタイヤを考えたほど、苦しいままのゴール。
そして、先日の失敗した10kmレース。

こうしてみると今年のまともなエントリーレース全ていっぱいいっぱいの
苦しい戦いをしているんですよね~(((;-д- )=3ハァハァ
どうしても、高校球児だった故、変に根性出してしまうのがね(爆)

やっぱり、ある程度余力を残しつつ、ラスト5キロを颯爽とペースアップして
笑顔でゴールを駆け抜けたいじゃありませんか!!


ちなみに、隣席の体育会系鉄人上司が計画した今週末のレースペースは....
ラップ5分15秒/kmで15kmまで粘ってスパート!!
1時間50分切りを言い渡されました。


週末の天気予報は、晴れ時々曇りで最高気温は27度....



正直、先日の10kmレースで完全にビビッております。
ヨッシーさんのありがたいアドバイスを参考にしようとAT値?をネットで検索
しましたが、自分がどのレベルなのか、何処を目指せばいいのか残念ながら
わかりません(つд⊂)エーン

という事で、横(鉄人上司)に対しては、調子いい事言いながら(爆)

5分45秒/kmで11キロ、残り10キロちょいをペースupして5分30秒/km
余裕があればラスト数キロを気持ちよくビルドupで1時間57分台ってとこかな~と(☆∀☆)キラリン

そう考えると気持がかなり楽になりますし、これで余裕があるなら次回以降
スタートからのもうちょいペースup(笑)も考える事が出来ます。
要は現状の自分の脚力を過信する事無く、積み上げていければな~と
初心者ながら考えておりました。

もし、これで余裕があれば次週のレースで更なるチャレンジが出来ますしね!!


ハイ!!

今日の昼休みランのテーマは、レースペースの模索です。

高低差約二十数mもある社内ランコースです。
先週は調子こいてろくにストレッチもせずに突っ込みましたが、流石に右ひざが
悲鳴を上げてしまいましたねι(´Д`υ)
レースは週末なので、無理せずに5キロまでね(^^)b

社内up-downコース5キロ トータル26分26秒
5分21秒、5分15秒、5分17秒、5分14秒、5分17秒
平均ラップ 5分17秒/キロ

う~んやっぱり高低差はあるとしても、まだまだ苦しいです。
4分台/kmほど倒れそうにはならずとも、かなりな負荷量です。

そう考えると、自分が想定したペースも満更ではないかな~と♪


明日は、5分30秒/kmでランしてみます☆


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

