fc2ブログ

寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

02月« 2024年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 4/19(日)の日記(^^)b ~駅伝応援やら、バイクやら、かにやら(爆)~

4/19(日)の日記(^^)b ~駅伝応援やら、バイクやら、かにやら(爆)~

h21.4.19桜 のコピー.jpg

え~昨日の日記からupしちゃいますね(^^)b



何せ、昨日は夜勤だったもんでブログをupする余裕も無く出勤しちゃったもんで~Σ(・ε・;)

さて、そんな19日の盛岡は朝からいい天気♪
発表された気温よりも日差しが強くなってきたせいか暑く感じました。
19日は、厳寒の地である北国岩手は盛岡にオンシーズンの到来を告げる
大会がありました!!

岩手日報盛岡市内一周継走大会です。

中学校、高校の部は学校対抗、そして一般の部はクラブチーム、実業団入り乱れての
駅伝レースなんです。
みたけの県営運動公園をスタート&ゴールとし、一般の部(1周7.5km×5人)の
コースが寝太郎家の近所を通るので昨年に続き応援しちゃいました(*^_^*)
応援ポイントは、画像の桜の下に陣取って花見も兼ねてです(爆)

昨年は、マラソンを始めたばかりという事もあり、こうした大会を目の当たりにしたのは
初めてでどぎまぎしてましたけどね~
それに、職場の臨席に座る鉄人上司が某走友会のアンカーだったもので、ピンポイントで
応援するのが目的でしたが、今年はきっちりと午前中一杯応援しちゃいましたよ!!
※ちなみに鉄人上司は、霞ヶ浦マラソンで激走中☆彡

岩手では、実業団チームでは東邦リファインがダントツで強いのですが、そこに肉薄
しているのが、高校生チームの一関学院チーム!!(総合2位)
そうです~都の大路で大活躍をした岩手が誇る高校生軍団です。
その見事な走りっぷりは本当に見応えがありましたよ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


h21.4.19古豪復活 のコピー.jpg

でも、その一関学院に負けはしましたが、高校の部2位の座を勝ち取り、総合でも
5位に入賞した古豪盛岡一高の走りっぷりも素晴らしかったですよ(≧∇≦)b


h21.4.19ガンバ のコピー.jpg

その中で、寝太郎がお世話になっているスポーツ店の『S君』が某走友会の
第4走者にエントリーしていると聞いていたのできっちりと声援をおくらさせて
いただきました(^o^)丿

彼は、100kmウルトラマラソンランナーでもあり、本業はトライアスロンの選手!!
応援ポイントはスタートから5km地点であり、ここから2.5kmじわじわとラストまで
上っていく苦しいポイントなんですが、笑顔で『サンキューです!』と応える『S君』の
走りは本当に軽やかでしなやかなんですよね~☆彡
キロ3分台キープで駆け抜けていく勇姿に感動です(*^_^*)


h21.4.19XJR のコピー.jpg

選手の皆さんの熱き心にほだされてしまった寝太郎。。。

ってそこで帰ってから走り出せばいいんでしょうけど。。。
応援している最中に、長い冬を我慢してきたライダー達がバイクに跨って走る姿を
見ている内に居ても立っても居られなくってね~(^_-)-☆

今まではエンジンに火を入れてギアを入れながら馴染ませるだけでしたが、眩しく
なってきた太陽の下で虫干ししたり、ノー○ルで近所をぐるぐると回ってやったり。。。
他にもやりたいことがあったんで、ヘルメット被ってプチツーリングしたい気持ちを
抑えてやるには、ノー○ルが一番でしょ~(爆)


走り出すとやはり数時間は見積もらないとならないんでね~
寝太郎のオーバーワークを見直すには通勤ランの手法を見直さねば。。。
と、先日ブログに書きましたが。。。

h21.4.19着手前 のコピー.jpg

さっきのバイク画像のバックにも何気に写ってますけどね~(^_-)-☆




そう、自転車ですっ!!




この、ミニベロはかれこれ4,5年前通勤用途に爆安でネット通販で購入していた
自転車です(^^)b
購入した値段とほぼ同額程度かけまして、色々と改造しまくった愛機です(爆)
フレームとタイヤ以外はほぼ全てパーツ交換しちゃいましたからね~(;´Д`)
もちろん、パーツ代のみで交換&整備は自己責任(DIY)なんで楽しみながら
やってはいましたが、かえって高くついちゃったかもしれません(笑)

一応、チャームポイントは、フロントのカゴ!!

何せ、改造テーマは『通勤快速寝太郎号:イタリアの風』でしたんで(爆)

そんな愛機も、持(痔)病の悪化とともに倉庫にしまったままになってしまい
寝太郎夫人が通勤や買い物に乗る程度で数年間放置してあったんで、
倉庫から出してみるとかな~りボロくなってしまってました(((;-д- )=3ハァハァ


で。。。

これからは、片道の通勤用途にこの自転車を使おうと思ったんですよ(*^^)v

要するに、行きに自転車を使って、帰りにランニング。
翌日はその逆で帰りは自転車で帰る訳です(^^)b

これなら体の消耗も抑えられるかな~と。。。

そうと決まれば、持(痔)病に悪影響を及ぼす部分を見直すと共に、多少の
整備・調整が必要になって来るわけですよ(^^♪


h21.4.19スペシャライズド のコピー.jpg

一応、快速仕様を視覚的に補助しようと、知る人ぞ知る『スペシャライズド』の
サドルを装着してましたけどね~
もちろん、それなりに持病を考慮して、GEL入りのクッション部が大きめなサドルを
吟味したり、ガスショック付のポストに交換したりしましたが。。。駄目でしたね~


h21.4.19交換前 のコピー.jpg

なので、リサイクルに提供しようかと思っていた、倉庫に眠っていたママチャリの
サドルを持ち出してきましたよ~(^_-)-☆


h21.4.19交換後 のコピー.jpg

そうです!!

ランニングの為なら、見栄えなんぞ気にしてはいられません(爆)


h21.4.19取り付けてみた のコピー.jpg

なんだか、随分お尻に優しそうでしょ(^^)b

サドルの前後角や、サドルの高さも何度も微調整しながらきっちりと合わせました!
おかげでかな~り乗り易くなりましたが、やはり高速でペダリングするには支障が
出ますよねΣ(・ε・;)
ま~このサドルをセレクトする時に、そこいら辺は捨ててかかってますんで(爆)


h21.4.19とりあえず完成 のコピー.jpg

ラストは、ディレーラーやブレーキの調整、グリースアップをして終了です(*^^)v
数キロほどペダリングしてみましたが、やはりフロントのスプロケの丁数をup
しているのが大きいですね~加速とスピードのバランスが素晴らしいです(^^)b
とはいえ、脚力が付いた分、リアのスプロケの丁数を減らしてトップスピードを
上げてみたいかな~なんて思ってみたりして(爆)

ちなみに、やはりバーゲン品のママチャリのサドルなもんで、クッションといい
大きさといい中途半端です。(少し痛いし。。。)
なので、某ネットオークションで低反発素材入りのでかいママチャリ用サドルを
ポチッとしちゃいました(1000円だったもんで~)(^_-)-☆



どんな乗り心地になるのかな~wakuwaku
スポンサーサイト



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう