寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~cube君のタイヤ交換!~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~cube君のタイヤ交換!~

スポンサーサイト


今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~cube君のタイヤ交換!~

h21.4.5cube君 のコピー.jpg

今日の滝沢。。。晴れのち曇り。
盛岡市内は風がそうでも無いんですが、滝沢は流石に周りに
建物が無いのか(爆)強風でしたね~Σ(・ε・;)
気温も思ったより上がらず、おまけに風が強いので、体感気温が
低く感じられ、はっきり言って外での作業は寒かったです。

今日は、画像の通り、先週ピエール君のタイヤ交換をしたのに引き続き
cube君のタイヤ交換をしました(^^)b
大学通学、そしてアルバイトと、一番cube君を使いまくっている長女に
手伝わせる事で、タイヤ交換のノウハウを教えようと思った訳です。
流石に渋りましたが、ガッツリ気合を掛けながら教え込みました(笑)
どうしても締めこんだナットは外せなかったのはしょうがなかったんですが
いざ、パンクをした際は、誰も助けてくれない!という事を前提に細かい
ノウハウまで教えたので、あとは火事場のクソ力でなんとかなるでしょ♪
※車載のパンタグラフジャッキと、倉庫のフロアージャッキの使い方もね(^^)b
もちろん、自動車学校でも教えてくれますが、痒い所に手が届く教え方や
実際に手を掛け、やってみないことには覚えませんからね(^_-)-☆

寝太郎は、小学校時代から手伝い、中学校時分には家のクルマの
タイヤ交換をしておりましたから(*^^)v

興味がある事には積極的に取り組むのは昔からです(爆)

でも、6年目のDUNLOP LUMANS702はかなり劣化状態ですね~(;´Д`)
ひび割れや、裂け、そしてスリップサインが出てます。
おまけにローダウン時代の片ベリ状態の影響で、半分がスリックに近く
なっていたり~(((;-д- )=3ハァハァ
来年は、7年目の車検なので、流石にタイヤ買わないとね~


h20.10.5滝沢10km のコピー

で、午前中は滝沢村内を10kmランしちゃいました。
もっと長い距離走りたかったんですが、明日から久しぶりに片道9キロの
通勤ランを復活させますんで、今日はあまり疲労を溜めないよう、短い距離を
走った訳です。

でも、このロードはクローズドの運動公園ヘルスコースとは違って、適度な
up-downがあるので、ある程度のペースをキープする練習が出来ればいい
練習コースだと思うんですよね~

なので、キロ5分半程度のペースで10kmを走るつもりでスタート!!

そうそう、家の手前1kmで、村内緊急放送からけたたましいサイレンが
鳴り響き、北朝鮮から飛翔体が発射された模様との放送が。。。
思わず、村内の岩手山演習場の方向を凝視しながら走りましたよ~
家に到着したあたりで、次の緊急放送があり、太平洋に抜けた模様との
放送に安堵しましたけどね~Σ(・ε・;)
人工衛星でも、これ見よがしに人の国の上空を横断させるのは勘弁
願いたいですよね~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

~滝沢村内10kmコース~
走行距離 10.7km
走行タイム 56分28秒
平均ラップ 5分17秒

前半5kmラップ 5分17秒
後半5.7kmラップ 5分16秒

10km換算タイム 52分50秒

ロードでは細かくラップ管理をせずに、イメージを大切に走ってます。
今回も、キロ5分半より速いかな~ってイメージで繋いでみましたが。。。
確かに向かい風で失速したり、3km程度で苦しくなったりと、練習ラン
ではちょいと無理した感はありましたが、なんとか昨年よりも退化せずに
いることを確認出来ました(笑)

残念ながら2年近く走って来ましたがそれほど進化も感じてません(^^)b

ま~寝太郎はいいとこ50分切りが上限って感じですね♪




でもね~負け惜しみではないんですが
走っている事が楽しいんですよね(≧∇≦)b
速い事に越した事は無いんですが
速さに対して欲が無いもんだから
そりゃ~速くなりませんもん(笑)





さ~明日から通勤でも楽しませて貰いますよ~(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

