寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 東京マラソンを振り返って! ~仕込んだアイテム編~BLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 東京マラソンを振り返って! ~仕込んだアイテム編~

スポンサーサイト


東京マラソンを振り返って! ~仕込んだアイテム編~

東京マラソンに向けて色々とアイテムを仕込み本番を迎えました。
アイテムのおかげでしょうか(笑)無事完走出来ましたからね~
その事を踏まえ、気になった部分に触れながら振り返ってみたいと
思います(^^)b

また、グッズのインプレなどは気になっている方も多いと思い
ますので、参考にしていただければ幸いです。

h21.3.2tempo2_01 のコピー.jpg

(1)まず、一番重要と呼ばれるシューズです!

今回はadizero tempo2 wideに全幅の信頼を寄せ、セレクトし
本番でも履きました。

その結果ですが...

(全般)豆や足首の痛み等、良く言われるシューズの弊害は
全く持って無く、性能通りの安定したシューズでありました。
脚が最後まで持ったのも軽さとクッショニングのおかげだと
思いますし下記に書いた事さえ気をつけて使っていけば
一体感を感じる事が出来るとっても素晴らしいシューズで
あると思います。
※ちなみにゲルフェザーでは足が中で動きます。

h21.3.30tempo2 のコピー.jpg

(問題)実は、10km過ぎから右足の甲部分と靴紐を通す
2つ目のホール(3つの内真ん中)で当たりが出てしまい
痛みが出始め、かなりきつい痛みになりながらもなんとか
我慢して走り終えました。このシューズは合わないのかな~
なんてシューズのせいにしたりしながらね(笑)

(検証)東京マラソン後に、結び方や締め方等々色々と
試してみたところ...
なんてことない、甲の一番高い部分に対して、干渉しがちな
シューホールを強く締め過ぎた為に当たりが出る事がわかり
その現象はご近所ランでも締め方一つで出る事がわかりました。

(対策)え~甲の高い部分は優しく結ぶに限ります(爆)
その後は最高に快適なシューズとして練習に大活躍しています♪

tempo2 wideは、もう少し時期を見てお安くなったらもう1~2足ぐらい
買い置きしておこうかな~気に入っちゃったんで(笑)


h21.3.30ファイントラック のコピー.jpg

(2)そして、インナーとして仕込んだファイントラック社製
フラッドラッシュスキンメッシュです!

(全般)今回は、性能を発揮できるシチュエーション(雨)と
なってしまったので、バッチリ体感出来たと思います(^_-)-☆

はっきり言って....



素晴らしいです(*^ー゚)b グッジョブ!!



汗に対しては、相変わらず少々ジメッとした肌触りは感じますが
不快感までは至らず、よって汗冷えも起きません。
(もちろん、発汗後は通常の吸湿速乾素材よりもサラッとしてます!!)
まして雨に降られた後なんて、濡れ戻しが感じられず、本当に
サラッとした着心地がゴールまで続きました!!
おかげで、濡れている筈なのに、ゴール後の計測チップ取りやら
メダル掛け等々の間もそれほど寒さを感じなかったぐらいです。
おまけに着替えてみると、アウターのシャツやタイツはきっちり
濡れているのに、シャツとブリーフは乾いてましたから(笑)
インナーグローブなんて熱くて外してからかえって汗で手が
湿り出し、かえって冷えてしまったぐらいでした。
やはり、ランナーズ編集長のインプレ通りにきっちりと汗を発散し、
濡れ戻しをしない性能通りな素晴らしいアイテムでありました!!
※信ずる者は救われました(笑)



これもお勧めですよ(・∀・)イイネ!!




h21.3.10モンベル のコピー.jpg

(3)モンベル クロスランナーポーチ

これは、練習の段階から使用して満足はしてましたが、本番で
42.195kmを使用して、全く持って不都合が無いばかりか
本当に装用感を忘れさせるぐらい素晴しいウエストポーチでした!

今回中に収納したのは、
・アミノバイタル ゼリードリンク THE ENGINE 2袋(360g)
・アミノバリュー サプリメントスタイル 2袋
・BCAA飴 10個
・漢方薬『芍薬甘草湯』 2袋
・クランプストップ
・ポケットティッシュ

と、結構なボリュームでしたが、流石1Lと謳われている容量は
伊達じゃなかったです。
そして、パワーネットで体にフィットさせますから不快な揺れが
出ませんから(≧∇≦)b



またまたお勧め~!!



後は...

走る事に直接関係するアイテムは無いですね(自爆)

あっ...そうそう...

h21.3.30漢方 のコピー.jpg  h21.3.30クランプストップ のコピー.jpg

寝太郎得意の痙攣対策グッズです。
今回は、両膝の上(大腿部)を痙攣しかけたので漢方薬
(『芍薬甘草湯:しゃくやくかんぞうとう』)をその後の給水所で
服用しました。
そして、これまたアイアンマンやバイクレースの世界で有名な
クランプストップ(舌下スプレー)を持参してましたが、こちらは
使いませんでした。
本格的に痙攣する前に屈伸したりペースを落としたりしたのも
良かったと思いますが、少なからず脚力も付いてきてたんでしょうね~
決定的に痙攣するまでに至らず歩かないでゴール出来た訳ですから。

それに昨年10月の初フルマラソン以降、ブログ仲間の方の
アドバイスよりプルーンを毎日朝晩と服用し続けて来たのも
功を奏したと思います。




何はともあれ、やはり...
仲間の皆さんのおかげで
無事に完走を果たせたと
思いますね~ヽ(●´ε`●)ノ




皆さん、重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
これからも寝太郎へのアドバイス方よろしくお願いいたしますよ~!
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

寝太郎さんの研究心には感服です。ホント、私不精ですから。
でもこの間の学会でひもの結び方についての発表があったんですよ。
自分達とかち合ってしまって見られなかったのが残念でした。

To Hockeさん

いえいえ~(;´Д`)
アイテムが力を発揮するのは、限界付近まで鍛え上げてこそだと思うんです。
寝太郎があ~だこ~だぬかすのは、本当はお門違いなのはわかってはいるんですけどね~(笑)
練習せずに楽にゴールしたいというそれこそ不精の塊な寝太郎でありますので、なんともお恥ずかしいです(爆)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

