寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 3月21日(土)東京マラソン前日、まずは東京入り!BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 3月21日(土)東京マラソン前日、まずは東京入り!



3月21日(土)東京マラソン前日、まずは東京入り!

今日は24日(火)です。
土日と東京で15℃以上の気温の中で過ごしましたが、今日の盛岡は
夕方から雪ですよ~気温は1℃っすから~(-Д-)サムイネェ

え~本題に戻ります!
流石に21日、22日とブログup出来る余裕が時間や気持ちに
無かったので遡ってのブログとなります事をお詫びいたしますm(_ _)m

21日は、盛岡、東京共本当にいいお天気でしたね~
風も凪いでましたし、天気予報では22日の午後から荒れる旨は
承知しておりますが、あまりにももったいない春爛漫な1日でした。


h21.3.21_01 のコピー.jpg

行きも帰りも、こまち・はやて号でしたが、なんとどちらも
秋田新幹線こまち号への初乗車!!
少々?、『鉄』が入っている寝太郎は行きの段階で興奮状態でした(笑)

でも、寝太郎夫人に駅まで送って貰った後に気づいた失敗点が...





荷物が重過ぎる~(((;-д- )=3ハァハァ




一応、着替え等厳選し、必要最小限にしたつもりでしたが、元来
心配性(気が小さい)寝太郎は毎度荷物が過大になる傾向にあります。
今回はその重い荷物の影響が後々出てしまったのは失敗点の1つでした。

新幹線は予定通り12時過ぎに東京に到着。
山手線で有楽町、そして地下鉄有楽町線に乗り換えて豊洲到着。
ここで、重過ぎる荷物をコインロッカーに預け、カーボローディングを
兼ねて、駅直結のセンタービル内のうどん屋(杵屋)にて昼食。
そして、ゆりかもめにて豊洲駅から有明駅まで向かいました。

ここで失敗...
実は、鉄人上司から東京マラソン後の帰り道についてアドバイスを
受けていて、国際展示場駅は大混雑するとの事から、少々歩くが有明駅迄
歩いた方がいいとの事だったので、試しに有明駅で降車してみた訳です。
でも、乗換えを含めて結構歩いてましたし、帰りも重い荷物を持って
豊洲駅から乗換えを含め歩く訳ですから、もはや筋トレと同じなんですよね~
それなのに、こうして無駄に歩くのはね~いやはやホテルに着いてから
浮腫んできた足をさすりながら反省しても時既に遅かったです(笑)


h21.3.21_02 のコピー.jpg

汗かきながら無事到着したビッグサイト!!
本当にでかいです(爆)
近くに見えているだけで、建物が大きい分実際は距離があるんですよね~

h21.3.21_03 のコピー.jpg  h21.3.21_04 のコピー.jpg  h21.3.21_05 のコピー.jpg

他のイベント(アニメ関係)も催されてましたが、人の動線はやっぱり
東京マラソンの受付や東京マラソンEXPOでしょ~♪
時間は14時前でしたが丁度混雑が一旦引いたとこだったみたいです。
受付も並ばずにすんなりでした。

でも、EXPOは流石にそうは問屋が卸しませんでしたね~

h21.3.21_06 のコピー.jpg
↑EXPOの入り口で、係りの方に『写真撮りましょうか?』とお声がけをいただき
お言葉に甘えさせていただきました(^o^)丿

h21.3.21_07 のコピー.jpg
↑EXPO入り口の特等席は天下のアシックス!
売り場面積も一番でしたが、メインディスプレイはレディースウエアです。
やはり大蔵省をターゲットにしております(爆)
ちなみに、真ん中のイエローのウエアが平井理央アナのウエアでしたね(^^)b

h21.3.21_08 のコピー.jpg
↑東京メトロブースにあった、今年の優勝トロフィーです!

h21.3.21_09 のコピー.jpg  h21.3.21_10 のコピー2.jpg
↑並んでまで世界記録達成の瞬間、そして昨年の本物のトロフィーを持って練習です(爆)

とはいえ、各イベントで長時間並びながらもこうやってきっちり
楽しんで来た訳です(笑)

EXPOを堪能し、ビッグサイトを出たのが16時頃。
帰りは流石に国際展示場からゆりかもめに乗車し、豊洲駅で重い荷物を
引き取って、有楽町線でホテルのある飯田橋駅まで。
飯田橋駅からホテルまでの約10分はこれまた堪えました(;´Д`)

時計は17時前...

人混みに慣れていない田舎者は余計に疲労困憊(;´ρ`)チカレタヨ・・・
でも、せっかく東京に来ての皇居ランは楽しみにしていたしね~




で、結局やっちゃいました(*´∀`)アハハン♪




h21.3.21_11 のコピー.jpg

千鳥ヶ淵の桜は見事に開花してました。
この日は開花宣言が出されましたからね。

h21.3.21_12 のコピー.jpg

逆光で迷いましたがお約束の国会議事堂。
この先で東京タワーを撮ろうと思いましたがスルーしちゃいました~

h21.3.21_13 のコピー.jpg

国の重要指定文化財の桜田門です~ついに史実の現場に直面しながら
ジョグってました。

h21.3.21_14 のコピー.jpg

桜田門時計台です。
ここはランナーの聖地である皇居ラン1周5kmコースのスタート場所
として最もポピュラーな場所ですね。

なんてったって、オニツカラインですから~(^o^)丿


h21.3.21_15 のコピー.jpg

そして、二重橋。
周回コースから内側にありますし、マラソン禁止区間なのでトコトコと
歩いて行って撮ってきました(爆)

h21.3.21_16 のコピー.jpg

ふと右を見たら東京駅が見えましたし、丁度赤信号で交通が途絶えたので
パシャッとね(^^)b

h21.3.21_17 のコピー.jpg

皇居の周りには、こうして各都道府県の指定花のプレートが100m毎に
埋め込まれています。
もちろん我が岩手の県花である『桐』のプレートを!

h21.3.21_18 のコピー.jpg

立ち止まり撮影しながらの1周だったので、5kmを約40分程度掛かりましたが
適度なup-downがとっても気持ちのいいコースですよね(≧∇≦)b
ジョガーも数多く流石は聖地です。
で、飯田橋のホテルの往復3kmはウォーキングです。
九段下から武道館を抜けて皇居コースに来たので帰り際にパシャッと。
爆風スランプの『大きなたまねぎの下で』を口ずさみながらね(笑)
残念ながら頂点の擬宝珠(ギボシ)は工事中でしたけどね~

h21.3.21_19 のコピー.jpg

さて、ホテルにて無料な戦利品?の確認です(☆∀☆)
一番欲しかったpumaのバッグは貰えませんでしたが、満足満足♪
ゼッケンや荷物預け袋、そして参加記念Tシャツもチェックね(^_-)-☆

あれ?
目標タイム4時間30分でナイキブースでラップタイムリストを作って
もらったの???(自爆)

h21.3.21_20 のコピー.jpg h21.3.21_21 のコピー.jpg h21.3.21_22 のコピー.jpg h21.3.21_23 のコピー.jpg

ここホテルメトロポリタンエドモントは設備といいサービスといい
とても満足したステイでありました。
またチャンスがあったらまたお世話になろうと思いましたよ~(*^_^*)

h21.3.21_24 のコピー.jpg

え~もはや歩き回りたくなかったですし...
カーボローディングの為?泣く泣くホテル内のコンビニで買った晩御飯(爆)

アルコールは1週間前から禁酒してますんで、お茶で一人前祝(寂しい)
食後はストレッチしたり、お笑いのテレビ番組で寛いでいたら、就寝予定時刻の
21時を超え、22時過ぎ。。。慌ててベッドに入りそのままZZZ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

h21.3.22_朝 のコピー.jpg

ちなみに、翌朝は5時起床、6時にはまたまたカーボローディング???
でも、疲れが抜けなかったせいでしょうね~うだうだとだらけてしまい
ホテルを出たのが7時半過ぎ(;´∀`)・・・うわぁ・・・
重い荷物を持ちながら、大江戸線で都庁に着いたのが8時頃....



もっと全てにおいて
余裕を持たなきゃね~( ̄ー ̄)




で、22日の東京マラソン本番ブログに続くのでした (。・x・)ゝ




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

