寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 東京マラソン2009 無事完走!! ~東京が1つになった日♪~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 東京マラソン2009 無事完走!! ~東京が1つになった日♪~

スポンサーサイト


東京マラソン2009 無事完走!! ~東京が1つになった日♪~

h21.3.22_01 のコピー.jpg

え~まずは、一言。

ボランティアを含めた大会関係者の皆様。
強風、雨の中、声を大に声援を
送ってくれた沿道の皆さん。


本当にありがとうございました!!
おかげさまで、とっても力になりました(≧∇≦)



さて、無事に行って参りました~(☆∀☆)
天候:曇りから雨(時折強風)
気温:スタート時16℃、最高で19℃




グロス記録で4時間59分22秒



h21.3.22_02 のコピー.jpg h21.3.22_03 のコピー.jpg
↑完走者のみが、ゴール後、首にかけて貰える完走者メダル!!

詳細記録(仮)は、画像のゼッケンNo『33592』で東京マラソンのサイトにて
検索していただければわかりますし、フジテレビのサイト内で完走したランナー
全てのゴールシーンが動画で公開されてます(^^)b

一応、自分のストップウオッチでスタートラインを切るときにネット記録を
計測してみましたが、グロス記録(号砲と同時の記録スタート)とは、11分ほど
スタートラインを切るまでに時間がかかってます(;´Д`)

ま~昨年の初マラソンの自己ベストである4時間46分を抜けませんでしたが
時折吹き荒れる強風と20km手前から降り出した雨にも臆することなく走りきる
事が出来ました。
初マラソンでは、キロ5分半で通そうとして結果失敗し、30km以降は、歩き出し
以降、9分台から8分台のラップでなんとかゴールした惨憺たる結果でした。

今回、歩いたのは給水所だけ!
ラップは確かに落ちましたが、ペースを落とし『絶対に歩かない!!』と心で
叫びとおしながら走り切りました。

お祭りを楽しんでくる筈でしたが。。。結果スポコンで終始しちゃいましたね(爆)


楽しかったのは25kmまで。。。


32kmで両脚の膝上(大腿部)を痙攣しかけて立ち止まり、屈伸やストレッチを
したのが、銀座のど真ん中~(;・∀・)ハッ?
そこからは騙し騙しペースを落として走りましたが。。。



本当に、苦しいし、辛いし。。。



俺、なんでこんなに
辛い目に遭ってんだべな~~~
俺、この東京マラソン最後にマラソンやめっがな~
やめるんだがらもうあるぐがな~~~




と、自問自答に明け暮れるラスト10km。。。
でもね~そう思うたびに、踏ん張らせてくれるのが、声援を送ってくれた皆さんの力
だったんです。

給水所の度に元気いっぱい笑顔で『頑張ってください!』とコップを渡してくれる
ボランティアの方。。。

後半は特にも、彼らが1列になって手を掲げてくれるんで、
各所で全員とハイタッチして元気を分けて貰います!!


給食所では、バナナを1本1本剥いて手渡してくれるボランティアの方が疲れた顔を
一切見せずに、『待たせてごめんね!頑張って!!』と満面の笑みで暖かい言葉。

沿道の声援が一番響いたし涙がこぼれそうになったし。。。
浅草や銀座では、見も知らない沿道の方が声援と共に手を出してくれたんで
ハイタッチして元気を貰えましたし~(^o^)丿


とにかく驚いたのが、一切沿道の人垣や声援が途切れなかった事(^^)b

中でも。。。

『選ばれた清栄達よ!私達の分まで頑張って!!』

『下を向くな~前を向いて!!』

『ほら~諦めるな~走って、走って!!』

『リズムリズム、肩の力を抜いて!!』


後半は。。。

『良くぞここまで来た~もう少しだぞ~!』

『感動をありがと~俺も走るぞ~!!』


一番つぼだったのは、豊洲の橋の上の辺りだったかな~
強い横風と横殴りの雨の中、熱い声援とロッキーのテーマをラジカセで大音量で
流して励ましてくれた方。。。



生き返りました(爆)



でも、我等がアミノバリューRCの応援団は熱かった~(笑)
1kmごとに居たんでは???と思わせるオレンジ軍団。

横を通る度に。。。

『アミノ頑張れ~!!』

『アミノ~負けるな~!!』

『俺達の分も頼むぞ~!!』


おかげで、気を抜きたくても抜けなかったし~(自爆)




東京。。。暖かいよね(・∀・)チゴイネ!




正直、東京って冷たいとか。。。あまりいいイメージ持ってなかったけど。。。
田舎者は特にも都会に対して情報ばかりが先行しちゃうもんだからね(笑)
かえってこちらローカルな大会よりも力を貰えます!!
確かに、人が多過ぎて思い通りに走れない等色々不具合もありますが
沿道を含め大会関係者と一体感を感じることが出来た大会は唯一。。。





東京マラソンですっ(・∀・)!





東京マラソン2010も。。。申し込んじゃおうっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


とはいえ、自分にとっての反省点は山ほどあります。
でもま~書き綴るとなんか愚痴をこぼしているみたいで嫌なんだけど。。。
先を見ている証拠ですのでご勘弁をヾ(^-^;) ゴメンゴメン

○持ち歩く荷物は極力少なめに
(腕が筋肉痛になり、10km以降腕の痛みとの戦いに。。。)
・シューズや着替え等かさばるものは、ホテルに直接送る等、バックパック1つで
行動出来る様にした方が、体への負荷を最小限に出来る。
・特にも、スタート会場では自由に身動きできず、荷物預けトラックまで重いバッグが
ダンベル代わりとなってしまい人混みの中、20分間も両手で抱えたままだった。

○前日は意識して歩く距離を少なくする。
(結局、皇居ランとホテルから皇居への往復ウォーキングが疲労に繋がった。)
・田舎者故、電車の乗換えを含めあまり駅構内を歩くイメージを持ち合わせていない。
ましてビッグサイト内外を含めたりホテルまでの行程を考えると、とんでもない距離と
時間を歩いていることになる。

○都庁スタート地点には7時には到着するように
(時間に全く余裕が無く、後々色々と支障が出た。)
・都庁には行ったことがなく地理的にも周辺の広さ大きさ等イメージとは全くもって
キャパシティが違ったことから行動時間にロスが多すぎた。
・とにかく人人人。。。でごったがえしていて(参加者以外の応援も多すぎ)自由に
歩けない。それもこちら田舎では考えられない人口密度と化してしまう。
・トイレにも満足に行けず、ミールサービスで喉も潤せないので、スタート前から
喉が渇いてしまった。飲み物は持参必須!(他力本願のつもりだった。。。爆)

○スタート後のトイレはエマージェンシー用途に限る。
(スタート前にトイレに行けなかったので、アドバイス通り、10km以降の比較的
空いていると思われるトイレに寄ったが、5分ほどタイムロス。)
・早めにスタートグリッドに並んでから行動に移した方がいい。

○後半にペースアップ出来る脚を作る。
(10km過ぎまでは人が多過ぎて満足に走れないので、そこで無理に追い越せ
なくても、その分後半の10kmで挽回できるイメージが東京の攻め方。)
・飛ばしたくても飛ばせない現実だったのは良かったが、想定したペースで
走ろうとサイドステップを多用して無理に追い抜きながら走ったがかえって
脚に負担をかけてしまったかも。。。おまけに大してペースが上がらなかったし(爆)

と、つらつらと書いてみたものの、ローカルな大会では想像できない中身ですね~

では、軽くグロス記録を振り返ってみましょうかΣ(・ε・;)


   スプリット  平均ラップ
0~5km 0:43:57 0:08:47
ネット記録との差を差し引くと、平均ラップは6分36秒/km。

10km     0:31:44 0:06:21
人込みが凄く自由に走れない、ペースが上げれず焦ってしまう。

15km     0:30:43 0:06:09
10km過ぎからやっとでペースを掴む。

20km 0:34:19 0:06:52
15km過ぎ折り返し地点でトイレによるロスタイム約5分。

25km     0:31:27     0:06:17
銀座手前で雨と風が。。。

30km 0:34:01 0:06:48
給水所でのロスが大きくなってきた(笑)

35km 0:38:32 0:07:42
ついに銀座のど真ん中でストップしてストレッチ。

40km 0:38:02 0:07:36
なんとかペースダウンを食い止めたがラスト5kmでペースアップ出来ず。

42.195km 0:16:37 0:07:34
強風と横殴りの雨で戦意喪失気味だったが声援のおかげで気持ちを繋いでゴール!

total 4:59:22
4:48:24(自分でスタートラインを切る時から計測したネット記録)

こうして振り返るとやっぱりマラソンってやめられないよな~と(^^)b
走り始めて1年半。。。あれだけ走る事や、じっくりと物事に取り組むのが
大嫌いだった筈な自分がこうして5時間も走っている。。。

自暴自棄だった自分が、自分の魅力を見出し、自分に自信が持てる
瞬間がマラソンのゴールだと思うんです。


なんで走るの???

答えは上に書いた通りなんです。
かっこつけようが行動と言動がリンクしてなかったもどかしさから脱却出来る
瞬間なんですよね(≧∇≦)b




マラソン、やめられまっしぇ~んヽ(●´ε`●)ノ




h21.3.22_04 のコピー.jpg


メダルと共にゴール後にいただいた、
完走者のみに与えられるフィニッシャータオル!




今年は、ガウンではないんですね(^_-)-☆

と、長々と書き殴ってまいりましたが。。。
本日23日月曜日。。。
仕事はお休みさせていただきました。。。




全身激痛が走りまともに階段を下りれません(;´∀`)




特にも腰、太腿、脚の付け根、背中から首。
そして、両肘の内側が激痛です。
痛みなら我慢して出勤しますが、ペンを持つ右手が痺れて箸もまともに
動かせませんでしたからね~(((;-д- )=3ハァハァ

これほどまでのダメージは初フルマラソンでは体験しなかったので
驚いていますけどね。。。

痛みは相変わらずですが、両手の痺れは回復したので明日からは
しっかりと出勤いたします。(階段は横向きで下りますけどね...爆)

P.S.前日(21日)の日記は明日(24日)にでもupします。。。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

お疲れ様でした。
私もかなりレースでは疲労しました。
だいたい最近の都内近辺の大レースはあんな感じです(トイレの混雑等)。
それでも今回はスタート~レース~ゴール後と、それほどの混雑は感じませんでした。運営は上手に出来ていたと思います。

慣れないとスタート前の時間配分がうまくいかないかもしれません。
でも来年はもう大丈夫!
受付時間10分前には都庁に着きましょう!
私はスタート前に時間が余り過ぎて、寝太郎さんにtelしようと思ったくらいです。

To ぽむんさん

お疲れでした!
いやはや地下鉄の駅から地上に出てからの光景に唖然でした(爆)
一気に地理感を失い、ここは何処状態。
恥ずかしながら、都庁に着いたのが8時頃だったのが全ての過ちでしたね~
もう荷物の預け入れやらスタートまでの移動と焦りまくりでしたもん。
スタート10分前にトイレに行きたくなりましたが我慢。。。
喉が渇いたのを持参のジェルでスタート前で潤す始末。。。
黙って、ぽむんさんに習って早めに行動すべきだったと反省し切りでした(笑)
土地勘の無い者なら余計に早く行こう!!ですよね(^_-)-☆
でもおっしゃるとおり運営は素晴しかったですし、地方も見習うべきだと素直に思いましたね~
自分で手一杯でボランティアなんて無理だな~と思っていた寝太郎ですが、もし東京近郊に住んでいて抽選に外れたなら、微力ではありますが少しでもランナーの為に与えてくれた力をお返ししたいと切に思うぐらい心に響いた素晴しい大会だったと思いました。

ちなみに、電話欲しかったです~パニクってたもんで(爆)

完走おめでとうございます!

東京マラソン、お疲れさまでした!
完走メダルいいですね~。私も欲しいです。

私も日曜日はテレビの前でずっと応援していましたよ。参加者それぞれドラマがあって感動を分けていただきましたー!

来年は絶対当選!を願うのみです。
それでは、ゆっくり休んでくださいね。ほんとにお疲れさまでした!

おつかれさま

おかえりなさ~い。
そしてお疲れ様でした☆
強風の中、見事な完走ですね!素晴らしい!!
TVで観戦していて、走る人一人一人のフルに懸ける思いってやつを感じたり、想像したりして、熱くなりました。感動しました♪
けど、やっぱり自分はランナーなので、観るより走りたい。そんな気分になりました。
私はフルは走らん!って思っていたけれど、なんだか走りたくなってきました。
何年後になるかわからないけれど、挑戦したいとおもいます!

お疲れ様でした

いや~何から何まで想像を超えた大会ですよね、我々ローカルメイドにとっては戸惑うことばかりで大分スタート前にメンタル面で疲れましたね?
でも大会は十分に満喫できたと拝見しております。
あの嵐の中本当にお疲れ様でした。この経験は寝太郎様の今後の糧となったと思いますので、
頑張りましょう、まずゆっくり療養し次回の大会に備えましょう

追伸)人形焼はゲットできましたか?なんかパン、バナナ等はありましたが、
見あたらなかったですね~お約束通り寝太郎様分までゲットしようとポケット1つあけたんですが・・・・(>∀<)))ギャハ!!!
 
また出たいですねお互い・・・!

No title

お疲れ様でした~!!!
すんごい人人人...でしたね!スタートするのに一体何分かかるんだろう?と思ってテレビ見てました。そんなに沿道の応援の方すごいんですか?!パワーをもらえますね~(泣)冬場の練習ってなかなか辛いのに、よくやり遂げましたよ~!まずはゆっくり休んで下さい♪

To sharaさん

ありがとうございます!
画像で見ている時はやはり重さは伝わってこないのであまり気にも留めてませんでしたが、首に掛けて貰った時の重さは本当に心に響きました。
ぜひ、来年はsharaさん当選してくださいね(^o^)丿
東京マラソンって特別ですよ~やっぱり(笑)
テレビは多少メイキングが入ってると思いますが、sharaさん、寝太郎そして仲間の皆さんそれぞれが心に期するもの、そしてドラマが生まれるのがマラソンだと思うんです。
是非、来年はsharaさんもメイクドラマを~!!

To shizuさん

ただいま~(^o^)丿
無事?に帰ってまいりました~
でも、反省も多かったんですけどね(笑)
人生の縮図をフルマラソンに例えるランナーも多いと聞きましたが、絶対に楽してゴール出来ない距離がこのフルマラソンだからだと思うんです。
だからこそ、参加者各人のドラマが生まれるんですよね(^^)b
参加する誰もが味わえるドラマです。
そして乗り越えればその素晴しい結末が誰でも味わえますもん。
ゴールした瞬間、タイムを見て喜ぶ方ももちろん居ますが、面白いのはタイムそっちのけでゴールした事を素直に喜ぶ方がなんと多いことか。
その気持ちが理解できるのはフルマラソンだからなのかな~と思います!
shizuさんはその喜びを色々な苦しみを乗り越えて味わっているから理解して貰えると思います(笑)
是非チャレンジしてみてください♪

To Vitoさん

お疲れ様でした!
ほんとにも~地下鉄の駅を出て地上に出た時から想像を超えてました(爆)
あまり他のせいにしたくはないのですが、本当にメンタルは追い込まれましたから~(;´Д`)
おっしゃるとおりとても満足出来ました(^o^)丿
あまり性急なレベルアップは望めないガラスの脚(自爆)なので、徐々に数をこなしながら血となり肉となっていくのかな~と思っています。
でも、vitoさんのアドバイスには本当に感謝しております。
今回の完走は、vitoさんを信じ、自分を信じてじっくりと走り続けた結果が現れたと思っています。
本当にありがとうございましたm(__)m

そうそう、臨席の鉄人上司は3時間11分でゴールしましたが、人形焼を美味しくいただいたそうです(笑)
私は、あんぱんとぶどう、そしてバナナをいただきましたが(爆)

To ばるばるさん

お疲れです!!
おかげさまで頑張りぬいてきましたよ~(^o^)丿
次は同期のばるばるさんの番だからね!!
本当に沿道の皆様の人垣は途切れませんし、声援も凄いんです。
そして一番人が多い銀座通りなんて何重にも人垣が連なりますよ~(☆∀☆)
是非、参加して喜びの涙を流しましょうよ~(^o^)丿

No title

寝太郎さん、お疲れ様でした。TVでスタートの混雑を見ても、やっぱり大変だったんだなと感じます。でもその先に、走った人しか味わえない感動もあるのも事実!やっぱり、私も走りたいです!今回の寝太郎さんの反省を、私が走るときの参考にしたいと思います!ホント、お疲れ様でした^^

To かとやんさん

お疲れ様で~す\(^o^)/
現場はテレビで見るより迫力ありますよ(笑)
是非、かとやんさんも現場で味わってくださいな~!
寝太郎の反省点は基本中の基本なんでしょうけどねf^_^;)
参考にはならないと思いますが、笑って頂ければ幸いです(爆)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■東京マラソン 結果

東京マラソン セレブランナー枠! 昨日の東京マラソンのテレビ中継でも石原都知事がチラッと言っていた「セレブランナー枠」は果たして現実の話となるのでしょうか? 参加料以上はチャリティへ回るとしても、大金を積んでも走りたいという人もいるでしょうし、枠を決めれ...
2009/03/24(火) 04:06:47 | 最速!!ニュースの森
