寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 東京マラソン勝負シューズ到着♪ ~adizero tempo2 wide~BLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 東京マラソン勝負シューズ到着♪ ~adizero tempo2 wide~



東京マラソン勝負シューズ到着♪ ~adizero tempo2 wide~

h21.3.2tempo2_01 のコピー.jpg

先週、馴染みのスポーツ店に2サイズ発注していた
adizero tempo2 wide!!
昨日、サイジングし1サイズに決定、そして購入しました。

購入したサイズは26.5

結果的にadizero cs5 wideと同サイズでした。
26.0でも全長的にはジャストだったのですが、
全長252mmの寝太郎の足長に対して、捨て寸8mmは
このシューズの場合、ちょっと不安に感じたのも
ありました(もしかしたらピッタリかもね~)。
なんか爪先付近の堅さ(トゥの補強部分の為)がわかる
感じなのでアタリが出る可能性もあるし...
やはり、スーパーワイド(4E)な甲高幅広な足の持ち主な
寝太郎ですからね~横幅が少々窮屈なのも不安でした。
反面、足型にはきっちりフィットしているんです(^^)b
26.5だと足首周りにほんの気持ち余裕が出る感じが
しますが、26.0だと全く持って動きにフィットします。


h21.3.2足 のコピー.jpg


ちなみに。。。

左が、寝太郎の
スーパーワイド&甲高な足(爆)






とはいえ、どうしても42.195kmを共に戦う武器ですし
そのまま練習用シューズとなる訳ですから、そこら辺を
加味して26.5にしました。

今週から練習用シューズをこちらに切り替えますので
インプレッションはまた後日...



さて、肝心の重さです。




h21.3.2tempo2_02 のコピー.jpg  h21.3.2tempo2_03 のコピー.jpg





264g~(・∀・)チゴイネ!





エントリーシューズでこの重量です。
今まで、ゲルカヤノ13、14そしてウェーブライダー10と
練習用として履いてきましたが、片足320~350gオーバーの
巨漢(爆)シューズでしたからね。

必要十分な安定性とクッショニング機能を持ち合わせた
日本国内向けのモデルだからこそ出来るんだな~と。
足苦酢みたいにワールドワイドが対象のモデルとは違います。

後は、この軽さとクッショニングの良さを活かせる走力さえ
身に付けばいいんですけどね(^^)b
え~履き心地ですが、cs5に比べてアッパーがしっかりし、
アディダス故の3本ラインがホールドしてくれますので
更に包まれる様な深い履き心地の良さが味わえます。
確かにスピードを上げていくと、その深さゆえ、うざくなるの
かもしれませんね~(笑)
なので、寝太郎の場合はハーフ以下のレースでcs5、フルと
LSDを含めた練習用としてこのtempo2を選んで行こうと
思っています。

そうそう、歩いてみた感じだと...
クッショニングもですが、安定性の良さは確かに感じます。
スピードの乗りという面では、やはりcs5に分がありますね~
cs5はどんどん前に行こうとするシューズですが、一歩一歩
確実に安全に進もうとするのがtempo2と感じてます。

正直、26.0でも良かったかな~と悩んでもいますが(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

軽いですね~

adizero tempo2 264gとは軽いですね~やっぱりソールはかなり薄目なんでしょうか?自分もadizeroですがたぶんそこまでは軽くないな、この間やっとこさ練習用シューズ買いました。モデル名はアックスの??箱とタグレジで捨てましたら(爆)もちろんイオンの山済み3割引きの中でも一番安いの選びました(セコ)。東京マラソン近いですね、中々練習環境が整いませんね、北東北は・・・

To Vitoさん

昨年のレース用で使っていた、アシックスゲルフェザーが230g程度なので
エントリー用でこの軽さは正直驚きです。
確かにゲルカヤノやGTシリーズのごつ過ぎる(笑)ソールに比べれば
大人しいです(^^)b
このソールの大きさでジャパニーズの体躯は十分賄えるんでしょうね♪
過大な装備は必要ない、でも過少でも無い!
そう、信じております(爆)

寝太郎も、スリムな足ならばワゴンのセールに飛びつけるんですけどね~
寝太郎夫人が羨ましいですよ~Σ(・ε・;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

