寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 東京マラソン前最後の30kmロング走(;´Д`)BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 東京マラソン前最後の30kmロング走(;´Д`)



東京マラソン前最後の30kmロング走(;´Д`)

h21.2.28運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。久しぶりの快晴(≧∇≦)b

朝の冷え込みも氷点下6℃台だったんで、緩んできたのかな~

今日は、かねてから心に決めてきた、東京マラソン前最後の走りこみ。
そう、30kmのロング走(ペースラン)の日です!!

県営運動公園の走路も日陰部分の圧雪を残しかなり融けて来ました。
つい数日前までの雪だらけ走路が嘘のようですねΣ(・ε・;)

本当は東京マラソンのスタート時刻9時10分に合わせ、起床や朝食も
当日の仕様で望むのがベストなんですが、流石にそこまではね(笑)
お仕事の寝太郎夫人を職場に送りながらスタートしたのは、9時30分過ぎ。



本当にきっつい30km走でした(((;-д- )=3ハァハァ



体調も不調でしたしね~
隣席の鉄人上司でさえ風邪でダウンΣ(゚Д゚;エーッ!
寝太郎も朝起きて腹の具合が悪いと共に、風邪の症状が出てました。
寝太郎夫人も心配して『無理しない方がいいよ』と言ってはくれましたが
今日を逃せば、私の場合、本番までの回復時間が不足してしまいます。
少々無理しても痛めつけておこうかと思いスタートしました。

スタートして5kmまでは体と脚が重くペースに乗れません。
一応、キロ6分をイメージしてましたが、体調も自信が無かったので
そのままキロ6分5秒~10秒程度で推移させました。
確かに、昼前まで気温も氷点下だったので結果良かったかもしれません。
とはいえ、5km以降体が軽くなった途端、ペース上げ過ぎだったかな~
ちなみに、9km過ぎに急にお腹にさしこみが来て、トイレにダッシュしました(爆)
お腹が下り超特急のまま無理して走ってましたからね~ヽ(;´Д`)ノ

10.5kmまで 1時間3分3秒 キロ6分00秒

10km毎に走路脇にある、駐車場に戻り給水を取りました。
給水&トイレの際は時計を止めてましたので、タイムは純粋のランタイム
であります(^^)b
10km以降は様子見でペースを気にしながら行きました。
20kmまでのペースランは何度かやっていたので心配はしてませんでしたし
問題なく推移しましたね♪

10.5~21kmまで 1時間3分23秒 キロ6分01秒

2度目の給水を取り、リスタートしましたが、20km以降は急に脚が重くなり
全然ペースを維持できなくなって来ました。
ラップもキロ6分15秒、6分30秒、6分45秒、7分とどんどん落ちていきます。

21km~31kmまで 59分21秒 キロ6分36秒
トータル30km 3時間5分47秒 キロ6分12秒




まだまだ力不足なんだな~と (。・x・)ゝ



確かに、1周2km+α周回コースを15周近くも回るわけですからね~
それも3時間以上も!!飽きますしねι(´Д`υ)



と、自分を擁護したりして(自爆)



20km超えてからは、何度も歩こうかと思いましたしペースも一定しません。
5km走るかどうかで給水タイムです。
軽くストレッチして残りを根性のみで走り通しましたが。。。

なんだかな~やっぱ簡単には行かないよな~(((;-д- )=3ハァハァ


ここから、あと12kmも走るの???


う~~~~~~~ん。。。




やっぱりもっとペース落とすかなΣ(・ε・;)



ちなみにクルマに戻ってドアを開けようとしたら。。。

強烈な脚の痙攣(それも一気に両脚!!)に見舞われ倒れましたヽ(;´Д`)ノ




あ~恥ずかしいったら
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ





正直、今シーズンはハーフ以下で楽しもうかな~だって足攣るもん(|| ゚Д゚)
昨年秋から色々と取り組んで来ましたが。。。やっぱ痙攣しますね~



ま~昨年、そして一昨年よりは
少しずつでも脚が痙攣する距離は
延びてるかもねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

いよいよ今月ですね!やはり北国では、この時期、走りこむのは、かなり気合が必要ですね。寝太郎さんの調整を参考にしてましたが、来年は、東京マラソンは、また2月に戻るようです!それでも出たいです^^寝太郎さん、力つけてると思いますよ!走った距離を信じて頑張ってください^^

To かとやんさん

なんか1月からは、まさに光陰矢のごとし!
確かに東京マラソンが無ければ、テンションを保つのは
難しいですよね~
周りを見ると、関東まで足を伸ばし遠征してるんですが
そこまでは流石に先立つ物がありません。
50過ぎれば、格安にJRを使えますんでまだまだ我慢です(笑)
寝太郎の調整=専門誌の受け売り(爆)なので、間違いないです!
かとやんさん、応援ありがとうございます!!
あと数年もすれば人並みに完走出来るレベル(足を攣らずに~)に
なると思いますので、そこから欲を持とうかな~と(^_-)-☆

No title

フルマラソンを走っても痙攣しないバンドが誕生しました。多くの痙攣に悩むランナーに大変喜ばれています。HPをご覧下さい。
実業団ランナー、トレイルランナーも使用中で、いい加減な物ではありません。

To ライフサポートギブさん

hp見させていただきました。
実は以前からチェックさせていただいておりました。
機会がありましたら購入してみたいと思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

