寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … adizeroニューシューズの検証(^^)b ~あと40日切ってるのに悪あがきの筋トレ...爆~BLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … adizeroニューシューズの検証(^^)b ~あと40日切ってるのに悪あがきの筋トレ...爆~

スポンサーサイト


adizeroニューシューズの検証(^^)b ~あと40日切ってるのに悪あがきの筋トレ...爆~

今日の盛岡は晴れ!
おまけにあったかいのよね~Σ(・ε・;)

最高気温が7℃オーバー!!

こんな日は~...



籠ってました(自爆)



昨シーズンの7月以降、月を追う毎にタイムが落ちていった理由を
オーバートレーニングと勝手に位置づけましたんで。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やはり体力って個人差があるんだな~と痛感。(わかってない...)
寝太郎でさえオーバーだと思ってませんでしたし、ブログを見ていた
皆さんだって大した事無いメニューと思っていたと思います。
でも、そこが落とし穴なんですよね~
体育会系と自身疑ってませんでしたが、今考えれば内臓系まで
ダメージが及んでましたんで(;´Д`)

どうにも隣の鉄人上司を筆頭に、年齢関係なくスーパーマンが
多すぎなのですよ~寝太郎の周囲には m9っ`Д´)

あははははは
ま~焦らずとも、テンションと共に走行距離を落とした
10月以降(200~240km/月→100~150km/月)、
今に至るわけですが、辞めない限りきっちりとタイムやら走力
(体感ですが♪)に跳ね返って来ているのがわかります。
(昨年に比べればですけどね...笑)

なので、休息日をきっちりと取りながらランニングを続けて
行きたいと思ってました。

と言うわけで、今日は昼休み自主トレ!
腹筋50回、背筋50回、ストレッチ少々。

え~ランニングクラブのコーチに...

『寝太郎さんなら100回は軽いでしょ!』

と、言われた経緯がありますが...




出来ません(自爆)
※見た目は出来そうなのかね(´▽`*)




数ヶ月鍛錬を続けても70回がいいとこかな~(((;-д- )=3ハァハァ
なので、回数ではなく15分とかってやり続ける鉄人上司が
羨ましい限りなんですけどね~

まずは、東京マラソンまで、こうした休息日を利用して
体幹部の補強トレを入れて行こうと思います。



さて、本日のメインテーマでしたね(^^)b
わざわざ、先日購入したadizeroのニューシューズ2足を
会社に持ち込み、重量を実測してみました。

まずは、寝太郎夫人のadizero MANA3

h21.2.11mana3_01 のコピー.jpg h21.2.11mana3_02 のコピー.jpg

ひえ~~~
194gっすよ~(・∀・)チゴイネ!


スピードトレーニング用途のシューズゆえ、ペースを落として
ランをすれば必ずクッショニング不足から、足首・膝等の
間接に悪影響を及ぼしかねません。
(寝太郎夫人の様なビギナーランナーの場合)
きっちりとシューズの特性を理解し、ある程度のペースを
維持して走れなければ諸刃の剣となりかねませんね。

彼女には今の所、10km以下のレースユースがいいかも...

ちなみに、先日、ジムのトレッドミルで試走して来た感想は
最高!!(爆)だそうで、翌日に履いた220gのゲルフェザー
よりもしっくり来るそうです。
同じペースでも全然疲労度が違うんだそうです...
フィット感もバッチリなんだそうで~(☆∀☆)
寝太郎夫人もアディラーになっちゃいましたねΨ(`∀´)Ψケケケ
もちろん、走路自体がクッショニングの効果があるトレッドミル
なので、道路を走ると評価が逆転するかもしれませんが...


そして、寝太郎のadizero CS5 WIDE

h21.2.11cs5_01 のコピー.jpg h21.2.11cs5_02 のコピー.jpg

キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
206gっすよ~!!



これには正直驚きましたね~adizeroのラインではフルマラソンに
推奨されるハイクッショニングモデルのCS5ですが、寝太郎が
使って来たCS3が230g、いや~軽いと思って使っている
ゲルフェザーで226gですからね~
(ちなみにゲルカヤノ14は380g)
前オーナーの、ぽむんさんからオーバーペース要注意!と、
アドバイスをいただいておりますが、非常に納得しちゃいました。

そうですね~
まだまだ、走力不足な寝太郎ですから、きっちりと脚力が付き
サブ4を狙える自信がついて来るようになったら、このCS
シリーズでフルマラソンに出てみようかな~と思いました。
やはり、決まってレース中の痙攣やら練習中の関節各部の痛みに
苦しんでいる現状では、セーフティ機能に特化した分重量が
嵩む、エントリータイプのシューズがフル用にはいいのかな~
と感じます。(adizero TEMPO2 WIDE or asics GEL-KAYANO15 SW)
とはいえ、ハーフ以下のレースにはガシガシ頑張って貰う
つもりでありま~すヽ(●´ε`●)ノ
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

CS5軽いですよね~
だからと言う訳でもありませんが、今回の東京はTEMPO2が良いかもしれません。
TEMPO2も1よりだいぶ軽くなっているように感じましたから、CS3と比較しても、それほどの違和感は無いかと思います(足入れだけしただけなので、あまり当てにはなりませんが)。
色々と悩むのも楽しいですね~後はお金さえあればv-390

To ぽむんさん

ぽむんさんから、レクチャーを受けてたので、覚悟(笑)はしてましたが。。。
これほどまでとは思いませんでした。
エントリーモデルとまではいかないまでもオールラウンダーのCS5
ですからね~(^^)b
でも、ハーフまでのレース用と考えれば嬉しい誤算の性能でした。
何せ、フィッティングが良かったんですから!!

ハイ!TEMPO2に期待です。
履けると思っていたオーソリティーに無かったのが残念でしたけど
これで、ゼビオにも無かったら。。。
盛岡で履けるお店が無いのか~(;´Д`)
と、今からドキドキであります。
流石に履いてみないとわかりませんからね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

