寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(^^)b ~ランニングもXJR1300も!!~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(^^)b ~ランニングもXJR1300も!!~



今日のラン(^^)b ~ランニングもXJR1300も!!~

h21.2.11xjr のコピー.jpg

本日は、国民の祝日でありますね~『建国記念日』であります。

でも、昨晩が夜勤だったのでせっかくの休日朝の惰眠を楽しめずに
なんか欲求不満な寝太郎であります(笑)


トップの画像は、『建国記念日』とは全く主旨が違う入りでしたね(^_-)-☆

今日の盛岡は、晴れ。

おまけに朝の最低気温は氷点下4.9℃とそれなりに冷えましたが
どんどん気温が上昇し結局最高で5.6℃まで上がりましたから(^^)b
陽射しも春めいてきたと思うのは寝太郎だけ???

なので、ランを終え、昼ごはんを食べた後に思わずゴソゴソと車庫から
クリス号(XJR1300)を出して来ちゃいました(^o^)丿
エンジンに火を入れるのは約2ヶ月ぶりなのでちょっとバッテリーに
不安がありましたが、見事セル1発で始動!!
空冷エンジンのXJRなので、油温とメカサウンドでエンジンの具合が
わかりますが、大体50℃を超えてくると音がまとまってきます。
周りを見回しても大分雪が融けて来てますし、主要道路はドライ。。。




ちょいと一回り~~~~(#^.^#)




まずは、低い回転数で1速から5速までゆっくりとギアを暖めます。
こういった冷寒時は、エンジンもさることながら、タイヤ温度を意識
しないと、交差点でひっくりかえりますからね~
1300ccで100PSは伊達じゃないので、冷えたタイヤでは簡単に
グリップを失いスピンしちゃいます(;´Д`)
去年、走り出してすぐに家の前でコケそうになり、走りながら咄嗟に
路面を蹴り上げ、力でバイクを起こし押さえ込みながら立ち直り
事なきを得ましたからね~Σ(・ε・;)
体で覚えた寝太郎でしたので、しっかりと気をつけます(笑)

15分ほど、そこら辺回って来ましたが。。。



さみ~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ



油温が80℃を超えたのを確認して、レッドゾーンにぶち込んで
アクセルをガバチョと回したら、鼻水もガバチョと。。。(爆)
でも、エンジンがまだ本調子でないですね~やっぱり回りが
重いです。

春になるのが楽しみだな~(;´Д`)...ハァハァ


さて、XJRに乗る前に今日は県営運動公園にてランニングをして来ました。
遅番の寝太郎夫人を職場に送りながらだったので、昼からのスタート!

ちなみに、今、寝太郎はこちらのサイトを参考にしながら練習に取り組んでます。
どうにもランナーズ掲載のメニューは寝太郎には荷が重いので、週3日で
取り組める現実的なメニューが気に入りました(^o^)丿

丁度、本番前4~6週目。。。
先週末に25kmのLSDをしたから、今日は1時間程度のビルドアップランです。
そうなると週末の土曜日は15km程度のペースランですね(^^)b
但し、週中にこうした休日等走る時間が取れないと、お昼休みラン(30分)で
なんとか繋いでいく訳で。。。

そんな今日のビルドアップランです。

県営運動公園
走行距離:10.5km 走行時間:59分34秒 平均ラップ:5分40秒/キロ
前半ラップ:5分49秒/キロ 後半ラップ:5分31秒/キロ

本当は、レースペース(6分30秒/キロ)を意識したかったので、前半は
6分30秒/キロ、後半を6分00秒/キロでまとめようとしたんですが。。。
最初の入りが5分45秒/キロだったので慌てて軌道修正(爆)

どうにも力むと入りでペースオーバーしちゃいますね~相変わらず(汗)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

いい天気ですね

いいですねXJR1300、私も以前刀に乗ってたと言うことは周知の事実とは思いますが、実は昨年カワサキの2輪を買いました。
今モディファイ中で近日中に公開できると思います。実はカワサキは今回が初めてで今からわくわくしております(他3社は乗って降りました)。男ならカワサキと言う節がありましたからね。
春よ早く来い

マラソンからたまには頭を切り離すことも必要ですよね
お互い

To Vitoさん

おおっと~Vitoさん!
kawasakiっつすか~!!

寝太郎は、昔メグロ乗りだった寝太郎父からのお下がりで
エストレアを乗ってましたね~(大人になってから)
それよりも昔の青春時代はKH250です(爆)
でも、どうしても小学生時代、寝太郎父の背中に掴りながら
乗った爆音メグロのバーチカルツインな鼓動が忘れられず、
W650に心惹かれております。(W1~3もいいんですけどね♪←憧れ)

なんて言いながら、十数年前、仙台は名取の某有名ショップに
Z1のレストア&モディファイを含んだ値段交渉に行った事もありました。
あまりに高過ぎて冷や汗だけかいて退散してきました(自爆)
クルマも好きなもので、単車1台に没頭できるなら、Z1をギラギラに
して乗っていたかもしれません(笑)

空冷マルチは非も無く満足しているんですが。。。
なんだかもっと肩肘張らずに乗れる単車が欲しいと思う今日この頃でした~

規制前のハーレーもいいな~と思うんですが飽きそうですしΣ(・ε・;)
最近は、癖が無いXJRでさえ乗る機会がめっきり減っちゃいましたからね~

Vitoさんの愛機!!
楽しみに待ってますよ~ヽ(●´ε`●)ノ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

