寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(^^)b ~新兵器の予感(☆∀☆)~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(^^)b ~新兵器の予感(☆∀☆)~

スポンサーサイト


今日のラン(^^)b ~新兵器の予感(☆∀☆)~

cs501.jpg

cs502.jpg


この画像は、アディダスジャパンが09’春夏モデルとして市場投入し始めた



アディゼロ CS5 ワイド
(カラー:ホワイト×プールのみ)
 です(^^)b


寝太郎が最初に大会用に用意したシューズは、アディゼロ CS3 ワイド
でしたが、踵の納めが悪いと指先が当たってしまうデリケートさが要求される
反面、すご~く楽にスピードに乗った走りが出来るいいシューズでした。
ランニングを始めた当初こそ、各部に痛みが出たのをこのシューズのせいに
したりしましたが、先日キロ5分のペースランで楽々10キロを走破出来たのは
逆にこのCS3のおかげであったと言っても過言ではありません。
踵のクッショニングのおかげでストレスなく練習出来ますし、ソール前側の
アディプリーンプラス(adiPRENE+)は適度な反発力を生んでくれ前に前に
体を運んでくれます。
いかんせん、インナーソールにあるエアアウトレットに長時間走ると足裏が
干渉してしまい痛みを感じるのがネックでしたが。。。
あとは、マイナー前のCS3なので、アッパーのホールドが若干弱いかな~と
感じるぐらいですね。

総じていまだに満足しています(≧∇≦)b

シューズの話をすれば本当に長くなっちゃうのですがね~(^_-)-☆

なんでシューズの話を出したかと言うと、昨年から大会用として使って来た
アシックス ゲルフェザーAS2に結構不満があるんですよ(+_+)
アッパーの弱さ、ヒールのホールドの甘さ、某総本山の売り子さんがきっちり
計測してサイジングしてくれた筈なのに、昨シーズンの後半は緩さが際立ち
(おまけに長すぎ~)ヒモで締め上げるとレース中足首が痛む始末Σ(・ε・;)
※だって4Eの足型とはいえ、このシューズがレーシングワイドラスト
(3E)だからって、27cmを勧められるがまま。。。
足全長252mmに270mmのシューズは屈曲点も合うわきゃない!!
総本山のプロ中のプロが勧めるもんかね~凸(゚Д゚#)
って買う奴も買う奴だけどね(自爆)

当初は、来月の東京マラソンに、ゲルフェザーのインナーソールを厚めの
タイプに交換して使おうかと思っていましたが。。。

昨日、職場からの帰り際、スポーツ量販店にて、気になっていたアシックスの
ゲルカヤノ15とGT2140を履いてみたんです。
その結果、どうにもアシックスの足型に寝太郎の足が合わなくなってきている
様な気が。。。

以前東京出張の際、某国内トップメーカー総本山にて足型計測した時は
足幅4E、オーバープロネートと診断され、バカ高い定価でゲルカヤノ14SWを
診断を信じ迷わず購入。
でも、使っていると完全なオーバーサイズによる、爪先の折れ(足にあたる)や
緩さからくる弊害が気になってましたので、そのときアドバイスを受けた26.5
からサイズダウンして26.0を試し履きしたら。。。フィット性は良くなりましたが、
小指側に少し緩さが感じます。
※ちなみに、総本山でのサイズ計測では足全長が252mm、単純に
『プラス15mmで◎です!』とのアドバイスでしたが、もっと下のサイズも履かせて
くれていればな~。。。夜になってたんでめんどくさくなってたのかね~?と
なんか某総本山自体に不信感。

という事で、もう東京に行っても総本山にはいかないもんね(^^)b


ちなみに昨日寄った地元量販店に昨年秋にアシックスの足型計測会が来たん
ですが、計測したら4E→3Eに落ち、カウンセリングでもSWの必要は無いと
言われてたんですよね~
色々と、諸先輩方のブログを拝見して勉強させてもらってますが、やはり
初心者には、履きやすさを念頭にカウンセリングしてるんではないのかね?
かといって、ナローサイズ(2E)だとジャストフィットから少々窮屈だし、フル
だと不安な感覚だった訳で。。。

となると、前段で語ったとおり大会出場当初は少々窮屈だったけど、先刻は
見事な走行感覚&フィッティングを感じさせてくれたアディゼロにスポットライトが
当たって来る訳です(≧∇≦)b

と、かな~り前置きが長くなりましたが、そのアディゼロのハイクッショニング
タイプのCS5ワイド!!


もしかしたら、手に入るかもなんです(^^♪


ま~あくまでも現実化したならば改めて報告いたしますね。


で。。。本題(爆)

今日の盛岡。。。晴れ。



でも、暖かい朝でした(^o^)丿
最高気温がこの時期ではあり得ない、プラス0.4℃です~(☆∀☆)

もちろん、昼休みランしちゃいましたとも(笑)

(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル30分26秒
平均ラップ 6分14秒/キロ
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

悩みますよねぇ

シューズは本当、迷いますよねぇ。
私は幸いにも今まで、痛くなったりしたことがないんですが、単純に走っていないからじゃない?って気がしますe-330
うっ否定できない・・・

私の周りは男女共にアディダス愛用者多いですよ~

No title

やはり足型を測定したりしてシューズも研究しないといけませんね。
私はほぼ値段とサイズだけで無造作に買って来ましたが、
一度測定してみようかな?
「総本山」は有料ですか?

久しぶりです

アディゼロいいですよねー私も大会はもっぱらそれで、でも悲しいかな根っから貧乏性なもんでどうしても型遅れの安売り買ってしまう、今持ってるシューズは全て(3足しかありませんが・・・)
赤札商品です。ちなみに練習用はアシックス履いてますが、昨年の大会で活躍したもので(モデル名不明)踵完全すれすれ、でも捨てれないんだよね~ (;^_^A
やっと私も調子が戻りつつあります。

No title

お久しぶりです^^
私はあまりシューズはこだわってなく、練習用は3000円位のやつでレース用は7000円位のシューズで走ってます^^;ですからスタート時、他人の足元を見て少し気落ちしちゃうんですよね~~。そんなシューズはこだわってない私ですから、今回の寝太郎さんの記事は専門用語が多く??状態でした^^
来月のお祭りまで、1ヶ月少々ですね。しっかり体調を整え頑張ってください^^/

To shizuさん

この迷っている時が楽しいかもですよね(笑)
shizuさんも、昨年悩んでましたからね~
でも、決める時はあっさり行くとこが凄い(爆)

そうですね~痛みはやはり下地が無い分
仕方ないかもしれません。
大きな故障を防ぐ為の体からのシグナルと取ってます。
確かに去年痛んでいた膝周りなんか、あまり
痛まなくなってますし、オーバーワークかな?
と、思うと、足の指の付け根が痛み出します。
それに、股関節の内側の筋もそうですね~
かえって昨年は痛みませんでしたから。
shizuさんは、やはりスイミングできっちりと鍛え上げて
来た下地が見事に生かされてると思います。
他にも、ブログ仲間に山登りを続けて来た方が多い
のですが、皆さん凄い勢いでタイムアップされてます。
やはり、年数もですが、下地って大切ですね(^_-)-☆

アディゼロは履いてみると本当に素晴しいです。
でも、アシックスにも感動できるフィッティングのシューズが
ありますが、全てのモデルでそうでは無いのがね~
もちろん、アディゼロもそうなんですΣ(・ε・;)

To Hockeさん

えへへへへ
脚力の無さをシューズの機能に助けられなければなりませんから(爆)

実はHockeさん、山登りやスキーをしていた強み。。。そう、足元には
意識せずとも自然に気を配っているのかもしれませんよ(^^)b
どれも足が命のスポーツですもん。
総本山もきっちりタイムから練習環境までヒアリングしますので
その時の寝太郎に合ったサイジングをしてくれたかもしれません(初心者)
そこからステップアップするとそれなりに。。。なんて擁護したりして(笑)
総本山は計測や診断は無料で行ってくれますが、流石にシューズを
買わずして帰れる雰囲気にはなりません(爆)

そうそう!!
私がシューズ選び等色々と拘るきっかけになったサイトがありますので
紹介します。
本当に目からウロコです。
このサイトのおかげで、今までセレクトしていた(総本山で勧められた)
サイズは完全なるオーバーサイズだとわかりました。
http://jog.livedoor.biz/
↑本当に勉強になります。

ここの管理人の方が、東京を中心に「ボディバランス測定会 」をやってます。
こちらは、測定料(各人の癖に合わせたちょっとしたチューンナップ)が
かかりますが、私が関東圏なら間違いなく行ってますね!!

ちなみに昨日、このブログで紹介されている記事を参考に試し履きしたら
今までより2サイズダウンのシューズがまさにビッタリとはまる事に気がつき
ました。
まさに電気が走る快感って感じでしたから~(^o^)丿

To かとやんさん

ご無沙汰してました(^_-)-☆

やっぱり、かとやんさんもなんだ!!
スピードランナーの皆さん、靴選びにもポイントがあるようですね~
恐らく、ツボ(造り)さえ満足すれば最新モデルでは無くてもかえって
型落ちの方が殆ど同性能でも安く買えますからね(^^)b
今まで色々と触って使って来ているからこそだと思います。

私の場合皆さんと反面、脚力不足をグッズで補う作戦であります。
でも、小遣いを全て投資しているので。。。酒も飲めずです。

No title

アドバイスありがとうございます。
実は今日5kmのレースに出ましたがヒイヒイでした。
長い方が楽です。
という訳で帰路はのんびり13kmほど走って帰りました。
途中天ザル+熱燗1本とかねXXX

To Vitoさん

ご無沙汰しております~m(__)m
どうにも日記のupで体一杯なブロガーなもんでΣ(・ε・;)

おおっと~!!
Vitoさんもアディラー(って勝手に命名しちゃいました。。。爆)
だったとはなんだか凄く心強いです♪

色々と話を聞いてみると、Vitoさんみたいに速いランナーの方って
案外シューズよりも脚力等中味に拘りを持ち切磋琢磨しています
よね(^^)b
寝太郎も早くそのレベルに達したいな~(^o^)丿

怪我の養生心配しておりましたが経過順調そうで安心しました。
Vitoさんは東京マラソンで完全復活ですね(^_-)-☆

To Hockeさん

5kmレースはサバイバルの様な気がします。
ランニングを始めた当初なら周囲を気にせず
マイペースで走れそうですが(笑)
でも、帰路の楽しみがいいですね(^_-)-☆
自分へのご褒美でしょうか?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

