寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(^^♪ ~家電○人?への道:デジカメ編その3~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(^^♪ ~家電○人?への道:デジカメ編その3~

スポンサーサイト


今日のラン(^^♪ ~家電○人?への道:デジカメ編その3~

今日の盛岡。。。曇りのち晴れ

寒さがピークな筈の1月下旬なのにね~
最低気温がついにプラスなんですよ!
ま~最高気温は3℃台なのでこれまた中途半端でしたけどね。

ちなみに、もはや氷点下4℃近く下がってますヽ(;´Д`)ノ

明日の最低気温は氷点下8℃だそうですが、昨年だったら氷点下10℃を
軽く超えてましたからね。。。いいんだか悪いんだか(微妙)

(今日の昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル27分47秒
平均ラップ 5分33秒/キロ

怪我が怖いので、意識的にペースを落としてみましたが、このぐらいであれば
脚の付け根に違和感も出ないので、5分30秒/キロぐらいのラップで
刻めば昼休みランも問題ないみたいです(^^)b


h21.1.27canon のコピー.jpg

え~。。。

昨日は仕事帰りに、ヤマダ電機、カメラのキタムラに寄り。。。
今日は、コジマ、ケーズデンキに寄ってみました。

昨日はもはや、パナのLUMIX DMC-FX37の操作性と携帯性、そして
軽さ(機動性)に一目惚れしちゃいまして一気に価格交渉もやっちゃいましたが
もちろん、パナお得意の先進機能(iAおまかせモードとおっかけフォーカス等)等
付加価値に弱い寝太郎ですからね(笑)
でも、即買いするのは家電○人にはあってはいけません(^^)b
まずはじっくりとカタログやらネットにて情報収集。

今日はあえて他の店舗で値段交渉を置いといて、自分の使い勝手に
合わせたカメラの選択を踏まえ、手に取り、操作をしながら店員に色々と
質問を浴びせ勉強しちゃいました(^o^)丿

結果。。。

寝太郎には、CANON IXY DEGITAL 920 ISっしょ!

ここで、あ~だこ~だ書き連ねても問題がありますんで割愛させて
いただきますが(笑)、CANONが遭えてシーンのオートモード(おまかせiA)
を載せないのかがよくわかりました。
スイッチ入れて、被写体にフォーカスが合うまでの時間がやはり大切なんです。
オートモード(おまかせiA)は大変便利ですが、そのシーンに切り替わるまでの
時間といい素直に自分が撮りたいと思ってシャッターを押す瞬間をイメージすれば、
何がユーザーにとって大切なのかがCANONは良くわかってますね。
本当に素早くスタンバイ出来ます(≧∇≦)b

また、サーボAFという、半押しでフェイスロックさせれば、そのまま枠が動きを
追い続けてくれる機能がいいですね~
ただ、人間の顔しか判断できないプログラミングが残念ですけどね(>_<)!
最初は感覚で操作出来たFX37の使い勝手が◎でしたが、ものの数分で
慣れましたし、慣れるとクリック感のあるダイヤルが非常に使い易い。

※特選街では、FX37の方が3ポイント高いです。
でも、ボディ・注目機能・操作性の点数なので、求める基本画質性能は
902ISの方の勝ちですからね♪

とはいえ、ズバリ決め手は。。。

おまかせiAに十分対抗出来得るのがうちのオートモードです!

にやりと不敵に笑うCANON関係者の話に思わず納得する寝太郎でした。
やはりカメラ屋なんですね~CANONさん(^_-)-☆

ただ、色々と話を聞いてみましたが、まだ値が下がりますね~
様子を見ることにしましょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ


来月からの新入学セールに期待です。。。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

