寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … デジカメ死すとも寝太郎は。。。~家電○人?への道:デジカメ編その1~BLOGTOP » やっぱり物欲(^^)b » TITLE … デジカメ死すとも寝太郎は。。。~家電○人?への道:デジカメ編その1~



デジカメ死すとも寝太郎は。。。~家電○人?への道:デジカメ編その1~

h21.1.25デジカメ のコピー.jpg


え~。。。

ついに、デジカメが命尽きました(つд⊂)エーン

って、そうですね~症状は先週から出ていたんですが騙し騙し
使っていました。
撮った画像を、処理ソフトで補正してなんとかしてましたが、
今日撮った画像を見ると、もはやご臨終ですなヽ(;´Д`)ノ

このデジカメ、約4年ほど使ってきました。
当時、8Mピクセルが最高画素数でしたが、その2つランク下の
5.1Mピクセル!まして手振れ補正無しの型古に尽き、赤札
バーゲン品でしたね~

当時価格で、1.5諭吉!256MB(爆)の記憶メディアが0.5諭吉も
していた時代でしたので、〆て2諭吉はしましたが、最高スペックの
コンパクトデジカメが、5諭吉を超える時代でしたから、いや~
飛びついて買っちゃいましたね(^^)b


ま~元は取ったかと(*^^)v


今日、お出かけしたついでに近所のカメラのキタムラに寄ってみましたが
最高スペックのコンデジでも3諭吉しないで買えるんですな~Σ(・ε・;)
確かに、春にはニューモデルが出るのでしょうが本当に安くなったものです。

で。。。

今は流石に東京マラソンの旅費等で小遣いに余裕が全く無いもので、
夏のボーナス期待で、先行投資しようか迷っています。
東京マラソンまでは、携帯電話のおもちゃカメラで誤魔化すつもりですが
やはり、本番では途中で立ち止まりながら普段撮れない風景をデジカメに
収めてきたいですからね!!

恐らく、2月下旬ぐらいに向けて、この時勢なので、特にも家電製品は
価格崩壊が進むでしょうけど、いい加減底値っぽい感がします。
ま~焦らず、様子を見ながら購入に向けて検討していくつもりです。

一応、候補としては。。。

1. リコー RICOH R10(シンプルなデザインに惚れてます♪)
画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍
撮影枚数:300枚 手ブレ補正機構:○ 顔認識:○
※1 広角28mmレンズと、200mm相当の光学ズームは魅力!!
※2 AE固定や、ズームマクロはRICOHのみ!!
※3 問題は、あまりのマニュアルスペックにカメラおたくになるかも(爆)

2. 富士フィルム FinePix F100fd(光量が少ない場所での撮影の評判がいい!)
画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍
撮影枚数:230枚 手ブレ補正機構:○ 顔認識:○
※1 広角28mmレンズは魅力!!
※2 ワイドレンジが従来比400%で階調性がupしたので、白飛びが減るのは◎
※3 エンジンもハイスペックバージョンを搭載
※4 悲しいのはもはや生産終了につきキタムラにて在庫無し

3. CANON IXY DIGITAL 920 IS(made in japanの信頼性かな)
画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍
撮影枚数:310枚 手ブレ補正機構:○ 顔認識:○
※1 広角28mmレンズは魅力!!
※2 顔検出等、ピントや露出補正の精度、速度はピカ1
※3 95ISも魅力だが、どうせ買うなら、新エンジンのDEGICⅣ!!
※4 でも、デザインが気に喰わない(>_<)

ちなみに、人気のあるパナソニックですが、個人的に全く興味をそそりません。
なんかね~訴えるものが無い。(日本車的な感じがね~。。。)



という事で、本題に。。。でもこの画像じゃね~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

h21.1.25patio のコピー.jpg

今日は、お休みだった寝太郎夫人と共に安比高原スキー場脇にある
安比温泉PATIO(パティオ)にやってきました!!

今日は盛岡も雪が積もっていたんで、こちらはどうかと思って来ましたが。。。
吹雪の手前という感じで降っていますし、バッチリ見えるゲレンデが雪で全く
見えません。。。という画像を載せようと思ってもこの通りで(;´Д`)

でも、高速飛ばして来ましたが、シャーベット路面を車線変更しても全く
クルマに不安定要素が無く、駆動力も逃げません!!
FFなのに、4WDかよ???と思わせるトラクションの良さは持って生まれた
シャシー特性の良さなんでしょうけど、やはりラリーを見据えた開発コンセプトは
只者ではありません。



いいよ~シトロエン C2!!



帰りは下道で、吹雪の中で凍結し出したやばそうな路面でしたが、何事も
無いように駆け抜けて行くんですよね~
確かに、シチュエーションではスリップする場面もありますが、全く怖くなく
アクセルワークだけで、何事も無い様に立ち直りますし、ステアリングは
かえってこじることも無い。
正直、前車アルファ156よりも格段に抜きん出ていますね~

横に、寝太郎夫人が乗っていなかったら。。。
下りでアクセル踏んでテール流しながら行きたいぐらいだった(^_-)-☆


今まで恐怖感に囚われる路面でそう思わせるやばい奴なんで、その呪文に
囚われたら。。。腕が無い分、今頃谷底でしたけどね(爆)



いや~本当におもしぇ~クルマだよ(#^.^#)



h21.1.25ラーメン01 のコピー.jpg

PATIOで2時間ほど、た~っぷりと心の洗濯をした後は。。。



やっぱラーメンだべ(^^♪



安比方面に来ると、毎度寄ります、ココ!!



米沢ラーメン(^o^)丿



もはや、5年以上?もご贔屓にさせてもらってますが、本当にここうめ~よ♪
282号線沿いにありますが、松尾付近ですし、この建物はすぐわかります。


h21.1.25ラーメン02 のコピー.jpg

仕事以上に本格的にやっていた(爆)スキーを止めて、かれこれ2年になりますが
スキー止めちゃうと、中々来れなくなっちゃってね~
さっぱり味のスープは煮干とカツオに鶏がらです。
手をかけるからこその味ですので是非ご賞味あれ(^o^)丿

そして今日はお腹が減ってたので、当時は無かったメニューにチャレンジ!!

上杉定食700円
(米沢ラーメン、餃子3個、ライス、ももゼリー)


米沢ラーメンが450円なんで、お得ですし、中々のボリュームでありました(#^.^#)


あ~こういった週末こそが
休日の醍醐味だよね(*^^)v


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

安比は暮れに行きましたよ。
デジカメのメディアはマイクロSDが安くてオススメ(アダプタが付属)。
先日買ったのは2GBで580円、携帯用に普及しているので安価です。

To Hockeさん

数年前なら、ゲレンデに行って温泉のみで帰るなんて
夢物語でしたけどね(笑)
そうですね~携帯で、マイクロSD使ってますので
とりあえずのメディアには心配ないかな~
とはいえ、最近はまた暴落してますよね!
記憶メディアが(^^)b

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

