寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … BRAVIA+BLUERAY+VAIO ホームネットワーク完成(^^♪BLOGTOP » 雑感 » TITLE … BRAVIA+BLUERAY+VAIO ホームネットワーク完成(^^♪

スポンサーサイト


BRAVIA+BLUERAY+VAIO ホームネットワーク完成(^^♪

え~22日(木)、23日(金)と、同じ市内ではありましたが
泊りでの出張でありました。。。

場所は、繋温泉の某温泉ホテルでしたが
なにぶん、今回はいつもの受身側での立場ではなく、報告者として
40人ほどの前で、1時間ほどプレゼンするという発信側での立場にての
出張でありましたヽ(;´Д`)ノ



全くも~本当にプレゼンが大の苦手でして。。。
大した事ないって。。。なんて言わないの(^_-)-☆



寝太郎家長女なんて大学1年生で、バシバシとパワーポイント作成して
しょっちゅう30分以上ものプレゼンをこなしてますからね~
あやかりたいですよ~ ヽ(`д´;)/

夜の会食会なんて、意もせず上座に座らされ、先輩方の前で恐縮しておりました。
なんかせっかく1泊の温泉なんですが、満喫出来ずに二日間が過ぎていきました。


なんて、仕事しに行ったんで当たり前ですよね(^^)b


h21.1.23sony のコピー.jpg

帰宅後は、大画面テレビ&ブルーレイレコーダー導入後の
懸案事項に取組みました。

長女のノートパソコンは、SONY VAIOなもんで、ビジュアルの面で
ホームネットワークを組める筈!!

寝太郎家は、無線LANでデスクトップ2台、ノートPC2台が繋がっております。
そこに、BRAVIAリンクで繋がった先日購入しているBRAVIA液晶TVと
ブルーレイレコーダーを更にリンク出来れば最高のAV環境が整う訳です(^^♪

もちろん、BRAVIAリンク機器とホームネットワークをリンクさせるには、DLNA
対象機器でなければならないので、とりあえず万が一の事があっても
VAIOのカスタマーサービスにて対応してもらえる、長女のVAIOで設定
してみました(^o^)丿


結果。。。

ばっちりOK(>Д<)ゝ
ノートPC側からブルーレイディスク側を操作出来ます♪



1階のリビングに設置している、ブルーレイレコーダーのHDDに保存している
映像を、2階の長女の部屋で見れました(*^^)v

とはいえ、無線LANにて送信している分、SD画質では全く問題が
無くても、ハイビジョン画質(HD)ではブロックノイズや映像が途切れたりと
色々と支障が出ます。

1階の別部屋ではなんとかHD画質もいけるんですけどね~

受信環境を整備するとなると、無線LANのバージョンアップも
考えていかなければならないかもしれませんね。

今回は、VAIOのカスタマーサービスにて遠隔操作してもらい、ソフトの
バージョンアップ操作等色々と親切丁寧に対応して貰いました。
色々と不満も出ているカスタマーサービスですが、逆に私はとっても
気持ちのいい対応をしていただき、本当におかげさまでありました(^o^)丿


h21.1.23ホームネットワーク01 のコピー.jpg

テレビとブルーレイディスク側からそれぞれLANケーブルにて、
イーサネットボックスに接続して、無線LAN環境を構築しています。


h21.1.23ホームネットワーク02 のコピー.jpg

こんな感じでLANケーブルが接続してます。
まだ、試行錯誤中ですが、そろそろケーブル等整理しなければ
なりませんね(+_+)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

わかるわかる

おつかれさまです~
私も本日講師先生の仕事を1本やってきました。
結構こういうの多いんだけれど、何回やっても嫌~
寝太郎さんの気持ちタイムリーにわかります!
私、発表そのものは別に大丈夫なんだけれど、その後の質疑応答が恐ろしくて・・・今日も予想外の質問が多くてアタフタでした。悔しいよう・・・・。
来週もまた1本・・・時間3時間もあるし~まだ資料全然作っていないっていう、ある意味大物でしょう?って大丈夫か?(笑)
土日出勤なんで、空き時間で頑張ります!

To shizuさん

おつかれ~(^o^)丿

すっげ~shizuさん、3時間もやるの~ヽ(;´Д`)ノ

一緒に行った後輩は、1時間の講演を原稿無しで
たんたんとやり抜いちゃってね~センスの有無を
きっちり見せ付けられましたから(笑)

なんかshizuさんの連発な講演態勢の話、目にした
だけで鳥肌が立ってきましたΣ(・ε・;)

頑張って~~~~~(#^.^#)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

