寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … DENONへの拘り(^^)b ~その2~BLOGTOP » ホームシアター化への道(^^♪ » TITLE … DENONへの拘り(^^)b ~その2~

スポンサーサイト


DENONへの拘り(^^)b ~その2~

h21.1.5denon01 のコピー.jpg


実は...

我慢出来ずに...


ポチッとな~ヽ(●´ε`●)ノ


本日、寝太郎家ホームシアター化第??弾!!
今度はホームシアターの縁の下の力持ちと言える、
DENON(デノン)製センタースピーカーが届きました!
モデルはこれまた絶版になっているSC-C33

先日購入した、トールスピーカーと同じく某オークション
にて落札いたしましたが、正月を過ぎればもう少し相場が
落ち着いたのにね~我慢が出来ませんでした。
でもね!トールスピーカーもでしたが、今回も目立つ傷や
スピーカーの命ともいえる、エッジ周辺のひび割れ、
コーンの傷が全く無く上物だったんですよ~(≧∇≦)b
ま~今回も半額以下ですので◎としましょう(^^)b

それに同じブランドであり、同じシリーズなので
質感も合ってますし、設置スペースの寸法がドンピシャ
だったのがポイントでもありました。

肝心のサウンド。。。

センターが揃った事で、5.1chのBSハイビジョン
映画等でチェックしてみましたが...



まずまずかな(*^ー゚)b グッジョブ!!



性能的(再生音域)にどうしても硬質な高音が気になります。
それに、センターのパワーがもう一つあればな~...
やはりここら辺は与えられた諸元通りでしょうかね。

ただ、狙った通りに、明瞭感ある台詞(人間の声)は
正面からバシバシ来ますし、トールスピーカーとの音の
繋がりもいいです。
何せ、台詞が正面から聞こえていたかと思うと、左右から
爆発音が轟き、鋭い銃弾の金属音がセンターから耳をつんざきます。


う~ん....
こうなるともう一つ何かが足りない(* ^ー゚)



h21.1.5denon02 のコピー.jpg


一応、NHK交響楽団の第九公演(合唱は国立音楽大学)を
大晦日に教育テレビ(ハイビジョン)でオンエアしてましたが
ばっちりと、HDD録画しておりまして、早速試聴です!!



すげ~~~~~!!!



木管、金管の管楽器の柔らかくそして反面鋭く強い旋律が
センタースピーカーから鳴り響き、両サイドのトールスピーカー
から臨場感ある合唱が包み込むように響く様は、正直こみあげる物が
ありました。


さて、もう一つ足りない物は何か。

サラウンドスピーカーに頼る臨場感???
いえいえ、もうあるんです♪(こちらについては後日)



やっぱ超低音域だよね~(☆∀☆)



そこそこの低音は50HZ程度で賄えると思いますが
空気が震える様に底から鳴り響く、そこはかとなく恐怖が伴う
感覚の20HZ前後の超低音域はスーパーウーファーでしょ(^^)b



でもあれって家が揺れるんだよね(爆)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

いいな~

どうもです。

驕ってますねー。
あっというまに、揃ってしまうのでないですか?
うちは、もらい物のバイデザイン32型の液晶TVにHDDレコーダーもお古を2台それにコンポがつながってるだけ。

コンポを除いた、投資額はトータル5諭吉で済んでますがいい物をみてしまうと物欲が爆発しそうです。

To 尚さん

こちらまでわざわざコメありがとうございます(^o^)

実は、家が揺れる秘密兵器もポチッとな(笑)
いや~オクって本当に助かります(^^)b
3点で、3諭吉程度。。。
もはやブルーレイのおかげで銀幕よりも高画質!!
う~んスーパーな臨場感も手に入れたので
益々映画館に行く事も無くなるな~(^^♪
元々、5.1chで楽しんではいましたが。。。
正直予想以上にはんぱ無い画質&音響効果です。



COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

