寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 行って来ました~(^o^)丿 ~第18回啄木の里ふれあいマラソン大会2008~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 行って来ました~(^o^)丿 ~第18回啄木の里ふれあいマラソン大会2008~

スポンサーサイト


行って来ました~(^o^)丿 ~第18回啄木の里ふれあいマラソン大会2008~



↑夫婦共、無事完走の証ですv( ̄Д ̄)v


昨晩からの雨は、朝になってもまだぱらついていましたが、家を出る8時頃にはピタッと
止んでました。

心配していた風邪も、バッチリ!とまで行きませんでしたが、重い身体や喉の違和感も無くなっていました(*^ー゚)b

降水確率も50%に落ちましたので、もしかしてこのまま降らなかったりして~♪
なんて思いましたが、甘かったですねヽ(;´Д`)ノ

今日の大会は、地元盛岡市での大会ですので、会場まではクルマで30分掛かりません。
やはり近いと心にも、行動にも余裕が生まれていいですね(^^♪

クルマを同じ玉山区にある姫神ホールに停め、会場まで歩いて約10分。
会場入りするまではなんとか雨も落ちてこずどんよりと重い雲のままでしたが.....

ハーフのスタート10時35分の1時間前にupを始めようと外に出ると....



雨が降り出して来てました(+_+)


おまけに、身体が温まりupを終了した時には結構強い雨になって来ました。


ま~雨には慣れてますからね(笑)
昨年から、マラソン大会に出始めてますが、半分以上は雨ですんで(爆)

せっかく温めた身体を冷やしたくは無かったので、スタート数分前まで列に並ばず
建物の下に避難です(^^)b

気温24℃、湿度87%、雨

間もなく号砲1発!
残念ながら、時折強く降る雨の中のスタートです!!


事前に、鉄人上司やお気楽マラソン大好き上司等から、このコースのタフさは聞いておりました。


鉄人上司『4キロ過ぎからの2kmに渡って続く上りでかなり消耗するので、記録は狙わないでいけ!』

お気楽マラソン大好き上司『東北屈指の難コースへようこそ!!楽しくやるべじゃ(爆)』

主催側の友人『正直、マラソン歴1年では....無理せず完走しか考えなくっていいから!』


なんか、スタート前からビビッちゃいますよねΣ(・ε・;)
でも、スタートから突っ込み癖のある寝太郎を知っている皆さんなので、
結果的にいいアドバイスでした(^^)b

スタート後、キロ表示が5キロ毎しか無い事は承知の上だったので、3キロの部、5キロの部の
折り返し地点でのスプリットを事前にチェックしてました。
おかげで、1.5キロ地点では予定より10秒/キロほど速いペースでしたので、修正しながら
4キロ過ぎの上りに備えて力を蓄えます。
その上りは、4キロ過ぎ、10キロの部の折り返しを過ぎた時点から始まりました。
1キロは、だらだらと上りながら、右に左に小さめのカーブで揺さぶりをかけながら襲ってきます(笑)
日頃から、社内up-downコースで鍛えてますので、ペースは落ちずにグングンと頼もしく走って
くれる我が脚に萌えながら走ってました。
続く残り1キロの上りは圧巻というか、ボディブローの様に効きましたね~(;´Д`)
斜度もきつくなりますし、いったい何処まで続くの~~~~~~
という不安感も余計にそれを煽ります。

でも、なんとか予定(5分15秒/キロ)より10秒程度の遅れで上りのピークを超え、すぐさま
強烈な下りが1キロヽ(;´Д`)ノ
ちなみに、このup-downは帰路では逆転します!!

もう~確かに足腰にツケが来ますよ~絶対に(爆)

コースは農道に入って来てますので、細かくup-downが連続で続くアンジュレーション豊かなコース。
飽きませんが少々苦しい感じ。
なんとか、気持ちで繋ぎ、折り返して11キロ過ぎで、スパッツの隠しポケットに忍ばせた
アスリートソルト4錠を口中で噛み砕きます。
ピリッと甘しょっぱくも豊かな味わいに、落ちていたペースもなんとかキープ出来ましたから(☆∀☆)

実は昨日、足の痙攣対策の為に購入した漢方薬を忘れて来てしまいまして (。・x・)ゝ

今日は、アスリートソルトと、スキンズパワーソックス頼みなんですよね~
正直言って、このコンディションと難コースのおかげで不安だらけでしたが....

復路は4キロ地点から往路とは違う道を走りますが、それまではひたすら往路を戻ります。
往路の上りがボディーブローの様に効いてますので、ペースを落とさずにキープするのが
やっとです。
本当は、ペースを上げたくなる調子が乗り切っている距離数な筈ですが、やはりね~ι(´Д`υ)
でも、啄木マラソンで好評な、名物!!エイドでのスイカ!!
これに救われた感がします(笑)

タイムロスも厭わず、思わず立ち止まってしまいましたが(笑)
しっかりとスイカをいただき、新鮮なプチトマトも数個食べリスタート(^^♪

復路での2キロに渡る下りでは、ハムストリングスにビシビシ来ます。
耐え切れず、足の痙攣で立ち止まるランナーに同情しながら横を駆け抜けます。

ラスト5キロは長かったな~
これまた、まだかよ~まだかよ~って細かい上り下りが現れて来ますからね。
ここでも、ガードレールに捕まりながら、足の痙攣をストレッチするランナーが結構います。
やはりタフなコースを物語ってますよね!!

ん???
ワシ σ(`・・´ ) ???

そうなのよ~
先週、平坦なコースなのに痙攣した寝太郎ですからね(笑)
それも周りで誰も攣ってないのにね~

そのトラウマに繋がりそうな6キロ地点(爆)をビビリながら通過。
↑下りが続いて腿が張って来てましたが....

ん?全然平気♪

5月の錦秋湖マラソンではラスト3キロで攣りましたが....

その3キロも難なく通過!!


もしかして、行けるかも~~~~~~(☆∀☆)



そして、ラスト1キロをスパートまで行きませんでしたが、なんとかペースアップし、
ゴール前で、他のハーフの選手とスパート合戦!!

そうなんです(≧∇≦)b
競り合いが初めて出来ました~(*^^)v






そして見事に、足の痙攣無しにゴール!!


おまけに、自己ベスト3秒短縮!!(爆)



これも、急遽昨日購入できた、スキンズのおかげですね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

他にも数人ほど、パワーソックスを装着しているランナーがいましたね(^_-)-☆


そんな、今日のレースを振り返ります(^^)b

寝太郎(ハーフの部)
5キロ 25分26秒 区間ラップ:5分05秒
10キロ 52分35秒 区間ラップ:5分26秒
16.0975キロ 1時間24分22秒 区間ラップ:5分13秒
21.0975キロ 1時間50分18秒 区間ラップ:5分00秒
前半10キロラップ:5分15秒
後半10キロラップ:5分12秒
トータルラップ:5分14秒

自己ベスト1時間50分18秒
(5月錦秋湖マラソン1時間50分21秒)


エントリー288人中144位

↑DNF、DNSを入れなければ喜びの...そして目標の順位半分です(*^ー゚)b


上りのラップ損失分を、上手く下りでカバー出来ました。
でも、腿が悲鳴を上げてましたねヽ(;´Д`)ノ
もっと加速したかったですし、苦しくもなかったのですが、今の脚力では懸命でした。
あの下りで更に加速していたら....絶対パンクでしたね(笑)


さて、今日は、寝太郎夫人のジム仲間と、同じベースで和気藹々とレース前後過ごせました。
いい感じでリラックスしてレースに望めた要因でしたね(^_-)-☆

shizuさん!!←寝太郎夫人のお仲間(笑)
自己ベストおめでとうございま~す(^o^)丿


あっ!!寝太郎夫人の分を忘れてたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

10キロの部  52分40秒
エントリー58人中12位

え~6月のひめますマラソンのベストを更新出来ずふて寝しております(爆)


今日の雨模様の中、多くは無かったですが、沿道の心温まる声援、
そしてエイドのボランティアの方々の頑張りのおかげで本当に大きな力を
いただく事が出来ました。


ありがとうございました~(^o^)丿



地元なので手前味噌ですみません(#^.^#)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

