寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 半年振り!筋トレ開始~(;´Д`)...ハァハァ ~そして今日発売!!~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 半年振り!筋トレ開始~(;´Д`)...ハァハァ ~そして今日発売!!~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年振り!筋トレ開始~(;´Д`)...ハァハァ ~そして今日発売!!~

h20.11.5遠野産ホップ のコピー.jpg

↑本日(5日)限定発売!!
キリン 一番絞り とれたてホップ



待ってました~(^o^)丿
思わず寂しい財布の中からなけなしの小遣いで買っちゃいました(≧∇≦)b

先日飲んだ、無ろ過のとれたてホップよりは雑味が無く洗練されたのみ味ですが。。。
あの濃いコクと香り豊かな苦味はやっぱり無ろ過の方が味わいあるな~

とはいえ、きっちりと主張する程よい苦味と、鮮烈なホップの香りは相変わらずこの
とれたてホップの独占上ですよね~!!



美味いっす~σ゚д゚)ボーノ!



さて!!本題(^_-)-☆


h20.11.5筋トレ のコピー.jpg



寝太郎職場の地下にある自称『虎の穴』!!



タイガーマスクを知っているであろう寝太郎の仲間の皆さんは
思わず頷いてしまったでしょう(^^)b

そうなんですよ~1年前にランを本格的に開始するまでは、
ここで筋トレを中心に昼休みは鍛え上げておりました。
おかげで、上体ばかり発達してしまい、既製サイズが入らない(爆)
TシャツなんてわざとLサイズを着用し、二の腕から上腕二頭筋の
辺りをパッツンパッツンさせてましたからね~♪

それがこの1年でガッツリとサイズダウン!!
TシャツなんてXL→Mサイズまで落ちちゃいました。

おかげで、服類が合わないのなんの...
ジャケットなんて借り物???状態にダブダブだし、パンツなんて
ベルトで締め上げないと履けないし、シルエット壊れるし...

ま~ね~その分ジャージ着せたら似合う様になったけど(笑)


という事は関係ないのですが、あまりにランナー体型というのも
理想的なアスリート体型(トライアスリート!)を目指す寝太郎に
とってはマイナスであります。

そこで、今オフシーズンは走り込みはそれなりに...。・゚・(ノ∀`)・゚・。
メインは筋トレに主眼を置いて進めて行こうと思ってます。
いずれ以前みたいに、アミノ酸タブレットやプロテインの服用は
しませんので、締め上げた今の体に適度な筋肉の鎧を纏う感じですね~

画像のベンチ台の他にも、腹筋台やエアロバイクがありますが
主に、コア部分(体幹部)の強化の為、腹筋台と、上体の筋力upの為に
ベンチ台を中心に使って行こうと思っています。


先客の鉄人上司の邪魔にならぬよう!←きっちり鍛え上げてます(・∀・)チゴイネ!

とりあえず、久しぶりにメニューをこなしてみると.....



全然ダメ~~~~~(((;-д- )=3ハァハァ



バーベルなんて、50kgを胸落としで16回は出来ていたのにね~
まずは筋肉を慣らす為、40kgまで重りを落としてみましたが.....



6回Σ(・ε・;)



仕方ないよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
当分この重さで3セット×6回を目安にやりましょう(^^)b

ちなみに、バーベルから外した20kg分の重りを足元に装着し、
レッグカール用にしてましたが流石はランで鍛えていたので、なんとか
40kgを20回こなせました(≧∇≦)b

10kgダンベルもアームカールの回数が極端に落ちてましたね~ (。・x・)ゝ
これも3セット×6回が目安だな~....

腹筋は70回はこなしていたので、60回はいけるべ~と思って始めたら...



45回(;´Д`)



これも50回×1セットを毎日やる事からですね♪

背筋は中々落ちないので、50回は難なくこなしましたが、腹筋の回復と共に
回数を増やして行きましょう!!


さて、体幹部の筋肉は毎日鍛錬しない事には発達してくれません。
反面、上体は筋回復期を作らないと筋力のupには繋がりませんので、
その合間に昼休みジョグ(もうランは無し...爆)を取り入れようと思います。

回数も、1セットだけでは筋力upに繋がりません。
当初は6~8回を1セットにし、最低2セット、最終的には3セットこなすよう
回数を調整し、ベストは12回×3セットを目指す重りでこなせるよう筋力を
upさせていけるよう鍛錬していけるとバランスの取れた体躯になると思います。



セルフトレーナー寝太郎!!
頑張りまっすフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー




明日は筋肉痛でしょうから、昼休みジョグだな(爆)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

お~

私筋トレ苦手でほとんどやらないんですよねぇ。
ぱっと見、スイマーにも見えないすっかり細身のランナー体型です。
パワーをつけるために少しはやらないと・・・
それはそうと寝太郎さん、トラ目指すんですねe-420
わーいうれしい♪
次回の釜石は20回の記念大会ですよ~でましょうよ~

To shizuさん

虎? トラ!!
そう、トラの穴♪
寝太郎の弱点は、ケ○の穴。。。

失礼m(__)m

ま~ね~鉄人上司の愛機である
ケストレルのフルカーボントライアスロンバイクが
寝太郎に来るんだったら。。。

って、鉄人上司もこのブログ読んでるんだったe-330

でも、shizuさんの場合、筋トレやらないで
今のバランスがいいパフォーマンスをしている訳で
かえって筋トレが仇になる可能性もあるよね~
あくまで補助トレや、補強トレならいいかもしれないけどね(^^)b
寝太郎の場合は、気分転換なんで(爆)

お前はトラになるんだ!!

で、イントロが始まるんですよね、大好きでしたからタイガーマスク。
こんばんは~。
とれたてホップってキリンビール特有のあの苦いビールですか?
スーパードライの出現でビールはすっかり辛いのが好きになってしまいました。

あ、普段はクリアアサヒですけど
筋トレか~、私はとりあえず腹筋運動とスクワットでOKですか?

筋トレは

私も苦手なんですよね~
マラソンランナー体型よりも1500mランナー
の体型がイメージとしては理想なんですが・・・

To 彼方さん

そ~です!!
白いマットの~ジャ~ング~ル~に~♪今日も~嵐が~吹きあ~れ~る~♪
ルール無用の悪党に~♪
正義のパンチをぶちかませ♪
ゆけ!ゆけ!!タイガータイガーマ~ス~ク~♪

と、すぐさま歌詞が頭の中を駆け巡って仕事になりません(爆)

腹筋&スクワットは完璧です!!
走れないときの維持トレーニングはスクワットですし、ランの後のクーリングにも軽くスクワットをした方がいいと教えられました。
でもやってませんが(ーー;)

クリアは最近飲んでませんね~実は最近、キリンのスムースにハマってます♪
日頃は軽く味わってたまに美味いビールでより喜びを感じる(^O^)

メリハリって奴ですぜ(爆)

To Hockeさん

筋トレは効果の発揮がランニングとはちょっと違いますからね(笑)
補助トレはまさしく忍耐なのかなぁ~と…
だから寝太郎は続かないんです!
今日は大胸筋が筋肉痛なのをいいことに、お気楽な昼休み30分ジョグで気持ち良く汗かいちゃいましたんで(爆)

お-同感

私もジムで筋トレに励んでました。いいですよね、ただ筋肉はエネルギー消費が多いのでマラソンには不向きと言われますが、もう一つの趣味の登山で20㌔背負って歩く為には上半身の筋肉は必要なので、週3回なんだかんだ1時間やってました。で片道ジムまで10キロあるのでランニングと合わせ技で、帰った後のビールだけを楽しみに・・・どっちかと言うと登山歴が長いので筋トレは続けて行こうとおもってました。

To TWO DOORさん

お疲れで~す!!
TWO DOORさんは本格的に登山やってらっしゃるんですね~
だからきっちりとした粘りの脚力がランでも発揮出来てるんですね(^^)b
隣席の鉄人上司も登山家なのですが、LSD効果があるからと勧められてますけどね(^_-)-☆

TWO DOORさんの筋トレは全身を使う為には絶対に必要ですもん。
がっちがちのアスリート体型なんだろうな~と勝手に想像しております(笑)←憧れ~♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。