寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今シーズンラスト!!第26回スポニチ奥州前沢マラソンに行って来ました(^o^)丿BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 今シーズンラスト!!第26回スポニチ奥州前沢マラソンに行って来ました(^o^)丿

スポンサーサイト


今シーズンラスト!!第26回スポニチ奥州前沢マラソンに行って来ました(^o^)丿

h20.11.2前沢マラソン.JPG

今シーズンも今日で終了!!
良きにしろ、悪しきにしろ....
ま~無事に走り終えた事に感謝です(≧∇≦)b



我らがamino-value RCがバックアップをしてるせいもありますが、
参加賞のTシャツも中々いいかも(^^)b
おまけに、新米を使った、名産のおこげ煎餅も付いて来てるしね♪

それに、ゴール後は引換券で、前沢牛の牛丼になめこ汁~(・∀・)イイネ!!
恥ずかしながら、同じ岩手に住んでいて生涯初めての前沢牛でした~
柔らかな肉と、牛臭くない味わいにバクバクとあっさり完食でしたから。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いずれにせよ、主催者側のスポーツセンター内でのドリンク類のサービス体制を始め
走り以外はとっても満足の行く大会でありました!!
同じクラブ仲間が、前沢牛当選しましたからね~(・∀・)チゴイネ!


そんな今日の1日です(^^)b

朝5:00に起き、6:00に家を出ました。
盛岡は曇っていましたが、肌寒いですね~
前沢は暖かいものだとたかをくくってましたが....


7時過ぎに、平泉前沢インターを下りましたが、指定の駐車場にcube君を停め
受付&スタート会場の前沢スポーツセンターまで歩いて5分。
中々どうして盛岡よりも寒い感がしましたが....

もしかして体調が悪かったのかな~Σ(・ε・;)
昨日あたりから喉がいがらっぽかったし。

ま~ね~体調のせいにしてはいけませんよ~
今シーズン最後の大会なんだから、気持ちよく〆ましょうぜ!!
そして、寝太郎夫人は記念すべき最初のハーフマラソンなんですもん(^^)b


ん....


え~正直言いますと、夫婦夫々この大会には期すべき事はあった訳で...
でも、夫々目標を達成できず、思いっきり撃沈いたしました(つд⊂)エーン

もちろん、泣き言は言いません。
夫々の鍛錬不足であり、自分の実力を過大評価していた証でもあった訳
ですからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日は、スポーツセンター内が屋内という事もあり、我らがアミノバリュー
RC岩手の監督が朝早くより、場所取りとセッティングをしてくれたおかげで
混雑している状況でも快適にスタート準備を進めることが出来ました。
まして今回は、アミノ宮城の仲間達20人程が大挙駆け付けてくれたおかげで
マラソン最中も、折り返しでのエール交換等とっても盛り上がり、パワーを
分けて貰った感がします。
そのパワーをタイムに生かせなかったのは寝太郎の技量不足でありますがヽ(;´Д`)ノ

この前沢マラソンは今年から新コースになったと聞いてますし、色々と情報を
いただいていたおかげで走りながら作戦を変更しながら対応出来るという
とっても有利な条件での大会ではありました。
でも、正直その情報を生かせなかったのが反省材料の1番手でしょうね~

何はともあれ、これから続けていくことで進化のスピードは遅くとも確実に
前に進む事が出来れば◎かな~と、相変わらず自分に甘い解釈でもありました。

だって...

相変わらず足の痙攣で思う存分戦えなかった寝太郎でしたんで凸(゚Д゚#)


以下、レースを振り返りたいと思いますm(。・ε・。)mスイマソ-ン

H20.11.2 第26回スポニチ奥州前沢マラソン
ハーフマラソン男子40歳以上の部

寝太郎ですっ(。・x・)ゝ

1km 0:05:42 流石に参加人数が多かったせいもあり...でも突っ込みすぎの
         寝太郎には丁度良かったかもね♪

2km 0:05:20   さて、きっちりペースを上げて行きますよ!   
3km 0:05:10   3km時点で理想のペースに。
4km 0:05:07   あれれ~ランニングクラブの同期と盛り上がってたら....
5km 0:05:30   さて、噂の上りが始まりましたよ~ (。・x・)ゝ
6km 0:05:45   でも、先日のフルよりもダメージは少ない。こりゃ~いける?(爆)
7km 0:05:24   1.5kmの上り(斜度は田沢湖並かな?)が終わると、引き続きの上りと
           言えども、ペースアップ出来るぞ~☆  
8km 0:05:16   足は動けども後々を考え、緩くても上りのペースは抑えなきゃね!
9km 0:05:18
10km 0:05:10   おっと~この下りは強烈!!という事は...折り返しの上りはやばい~
11km 0:04:56   下りでスピードが出てしまった反動がヽ(;´Д`)ノ
12km 0:05:11   ヨシ◎!ちゃんとペースを意識出来てるね(^^)v
13km+α 0:06:35  ここまではほぼ計算通りだね♪
14km+α 0:05:17  う~ん...思ったよりペース上がらん(|| ゚Д゚)
            クラブの同期が飛んで行った!!追いつけない~
15km+α 0:05:40  例の坂が襲って来た~~~((;゚Д゚)
16km+α 0:05:25  あれれ~ふくらはぎがピクピクして来たぞ~(;´Д`)
17km+α 0:05:40  下りを利用してペースを上げたいのに上げれないもどかしさ... 
18km+α 0:05:45  ペースを上げずにもはや意識はふくらはぎとの会話のみ。
            ペースを落としても、たまにビクンと痙攣の気配が~
19km+α 0:05:44  本当は残り5kmでスパートの筈だったのに(涙)
20km+α 0:05:12  強烈な下りになり、行けるとこまでスパート!!
21km+α 0:05:29  ゴール前50mで完全に痙攣!!でも止まると恥ずかしいので、根性でゴール。

total 1:54:36



という事で自分のベストより、4分以上も遅かったですね(((;-д- )=3ハァハァ
ワースト2でした。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

でも、何を隠そうこれが今の寝太郎の100%の実力です。
ほぼ同い年のランニングクラブの仲間(初マラソン4時間12分)は、初ハーフで1時間48分でした。
もちろん彼は、それに見合った努力があったからこそのタイムであります。

さ~て、来年への自分への期待はそりゃ~膨らみますよね~(爆)


え~~~!!

寝太郎夫人の初ハーフ記録です。
初ハーフに今回の条件は過酷だとは思いますが、やっぱ彼女は凄かったですね~

ハムストリングスと臀部の筋肉に強い痛みがありながら良くぞ完走し
そして、中々のタイムを叩き出しましたね~(・∀・)チゴイネ!

う~~~~ん、彼女がベストコンディションなら正直まくられてたかもね~ヽ(;´Д`)ノ


寝太郎夫人

H20.11.2 第26回スポニチ奥州前沢マラソン
ハーフマラソン女子40歳以上の部

2時間00分15秒


お互い、夫々の総合人数の中間よりもちょい下ぐらいでしたが....


来年は、せめて中間になりたいぞ~~~(爆)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

お疲れ様でした!

新ブログ開設おめでとうございます♪
そしてそして、ハーフ完走おめでとうございまーす!!
初めてのコメントなんで、ちゃんと届くか不安ですよ。。。
奥様も初ハーフですごいわ~!
きっちり今年の締めくくりをして
来年に繋げる....寝太郎さんらしいです。お疲れさまでした♪
松島では肉なんか出なかったぞ~^^;


お疲れ様でした

私とすれ違ったのわかりました?
はっと思った時にはすれ違う瞬間だったので、手も振れなかった・・(13km付近かな?)
奥様は遠くから手を振っていただいたので、振り返せましたが・・・。
今回私、若干やらかしてます。
今日は疲れましたよ・・・e-330
詳しくはブログで・・・・。

お互い大会シーズンoffですね。
来年、私はトライアスロン始める関係上、前半は10キロ、後半はハーフのエントリーになると思います。
今年の冬はトレッドミルでちゃんと走りま~す。
来年もよろしくお願いします!!

No title

お疲れ様でした。復路の登りは堪えますよね。
「攣りぐせ」ってあるんでしょうか?
それにしても夫人とのバトルが楽しみです(外野としては・・・)。

ばるばるさ~ん!いらっしゃ~い♪

裏側で色々と試行錯誤して来ましたが
やはり環境を変える事が一番と判断し
ブログの引越しとなりましたv-216

コメントですが、管理者が一度確認し、承認作業(ボタン押すだけですが...笑)を行う事で、こうして表側に表示されます。
ましてコメントする際にも、少々面倒ではありますが、キーワードの打ち込み作業がありますので、スパムメール発信側のシステムにはパスされますe-422

という事で、このままで推移してくれればブログ環境を変えた事が自分の中でも評価に値出来るんですけどねe-278

さて!!
おかげさまで、今シーズンのレースは全てリタイヤ無しでの完走が出来ました。
どうしても足に爆弾を抱えながらの不安混じりの走行なので少々欲求不満気味ではありますが、ま~ね~近い将来笑って振り返れる時が来る事を信じて日々精進を重ねるしかないですねv-392

さ~我々は来年2シーズン目突入ですね!!
飛躍を信じて頑張っていきまっしょいv-315

お疲れでした!

昨日はお疲れでした!!
昨日は、仙台からいらしたオレンジ軍団(笑)
とのエール交換の為に肝心のshizuさんを
含めた仲間とのエール交換が追いつきませんでした(爆)

ま~shizuさんは初ハーフなんだもん、少々やらかしても
それこそナイスゴールですよ♪
寝太郎なんて、ハーフ4戦目でもやらかしてますから(汗)

でも、昨日は本当に疲れたな~
啄木の時よりも足にダメージが残ってます。
翌日の今でも足の付け根等痛みが出てますんでe-330

あ~何年頑張れば足の痙攣の恐怖から解放されるんだろうか~e-277

今日からオフシーズン。
まずは身体のケアとして明日はとある病院に行ってきます。
入院となると今年いっぱいは酒とランは封印になりますけどね~e-286
あ~明日はドキドキだ~e-263

Hockeさん

お疲れです!!
今頑張っている最中ですよね~
Hockeさんガンバv-30

やはりup-downが大きいと全然タイム伸びませんね~
丁度、田沢湖の時の20kmのタイムが1時間48分だったんで
プラス1.1kmでいいタイムです。
やはり今の実力どおりですね~

ま~寝太郎夫人が速くなってくれれば、ランに対して家計費を
もっと積極的に回してくれるでしょうから◎としようかな~
と、今から抜かれるのは時間の問題と諦めています。
足の痙攣が出るうちはどうにもなりませんのでe-263

お疲れさま

今シーズンラストランお疲れ様でした。私も以前レース中にふくらはぎが痙攣リタイアと苦い経験を生かし、週1回LSDを取り入れれて払拭されました、足が距離に慣れるんでしょうね、小生も30キロ参加しまして2時間10分をかろうじてクリアしまして、何とか目標達成となりました。ラスト5キロの下りで慣性にまかせて転がるようにゴールしたとたん尻に筋肉が痙攣とおまけ付でしたが、なにはともあれゆっくり休んで
また来シーズンに向けて英知を養いましょうお互いに

TWO DOORさん、いらっしゃいませ!

30kmの部お疲れ様でした!!
でも、素晴しいタイムですよ~
危なくハーフの寝太郎、抜かれる所でしたもん(笑)
30kmの部がある大会は、制限時間が厳しく、
気安くチャレンジ出来ないのが悩みですが
2時間45分で走れる実力がついたら
チャレンジしてみたいと思っています!!
でも、2時間10分か~~~~
キロ4分20秒で通すなんて今の寝太郎には
全く持ってイメージ出来ませんよ~(爆)
やっぱり凄いな~TWO DOORさん♪

なんとか足の痙攣さえ克服できれば
2時間45分の制限時間がある錦秋湖マラソンの
30kmの部にもチャレンジ出来るので
頑張って目標にしていきたいと思います。

そして、痙攣についてのアドバイス本当に
ありがとうございます。
ウエア類やらサプリなど色々と試してみたものの
やはり根本的な部分が強化されていないからこそ
起こる事だと思います。
体自体がハードルを超える様努力するきっかけを
寝太郎が与えない限りは克服出来ない事なんだな~
と、最近感じて来ていました。
このハードルを超えると....
凄い進化が待っていると思いますので(笑)
オフシーズンこそじっくりと2時間以上のLSDを
取り入れて鍛錬して行きたいと思います!!

これからもよろしくお願いいたします。

No title

今日のハーフは気象条件に恵まれ、第一目標(40分)その上目標(35分)をクリアできました。
どこまで進化するのか怖い(冗談です)

To Hockeさん

お疲れさまでしたe-402

でも始めて1年でその記録...
う~ん人間離れしてるんじゃ(爆)
でも、鉄人上司もその感じで進化したみたいです。
その上司にその気にされた寝太郎もいい勘違い
でしたでしたけどね~e-330

もちろん、努力があってこその成果である訳です!!
Hockeさん本書けますよ~e-284

お疲れさまでした~

前沢マラソン、お疲れさまでした。
またまた試練のレースだったようですね。でも中盤過ぎまでは順調でしたし、次はいけますよ~!
私も失敗する度に「次はもっと速く走れるはず!」って、思ってますもの。
(何故かここだけはプラス思考^^)

こちらはまだまだレースが続くのですが、当分は練習気分でこなしていくつもりです。寝たろうさんも来シーズンに向けてきっちり調整してくださいね~。

To sharaさん

sharaさんもお疲れでした!!
も~今シーズンは最初だけ絶好の滑り出しでしたが
後は全て試練でしたね~e-330

でも、3月の段階で15キロ超えると
足の付け根が痛み出したりで本当に20キロ
走れるんだろうか~って感じでしたから
やっぱりスローではありますが着実に前に
進んでいるかな~と(笑)

これで、東京が当選すると来シーズンまでの
いい繋ぎが出来るんですけどね♪

sharaさんもまだまだ今シーズンは進化を勝ち取るべく
頑張ってくださいねe-281

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

