寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 土、日のランヽ(;´Д`)ノBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 土、日のランヽ(;´Д`)ノ



土、日のランヽ(;´Д`)ノ




今日は、御用達のスポーツ店にてmizunoのランニングイベントがあり、足型計測やフィッティング等
mizuno専属のプロシューズフィッターの方に色々とアドバイスをいただいて来ました(^^)b

やはり、右足が偏平足気味であり、土踏まずが低いのは相変わらずです。
そして、その右足がオーバープロネーション故に特に膝の故障が心配されるとの事。
右足を接地する度に、膝の内側に捩れの力が掛かっているそうです。
アシックス東京でも同様な事を言われて来てましたが、毎度20km前後で膝の内側が痛み出して
ましたので、その通りだと思います。
オーバープロネーションの場合の足の付き方もきっちりと実地レクチャーを受けましたので
しっかりと意味が理解できました。

開き気味のつま先、踵が前に出る癖を失くす様心がけるつもりですが、冬場の走り込みでじっくりと
取り組んで行きたいと思います。

驚いたのが、サイズですよね~ヽ(;´Д`)ノ

mizunoは、asicsよりも1cm程度ショートだそうです!!

幅を広げたり、靴を長く作るのではなく、足本来の立体的な断面を生かした木型だからこその
実際の長さに忠実なシューズ長だそうで....

今度じっくりと、26.5ではなく、25.5のSW(スーパーワイド:4E)を試し履き
してきたいと思います。
今日はこの後、ランニング等予定目白押しで時間が無かったもので履けず仕舞いでした。

でも、シューズフィッター様のおかげで、寝太郎の特にも甲高な足に合わせた紐の締め方を
教えて貰えたのは素晴しかったですね~(^o^)丿
まさに、目からウロコ状態でしたもん(^^)b


金曜日は、終日雨でしたので、残念ながら寝太郎夫人とのランは中止。
昨日、今日と一人で走り込みをしましたが.....
結果は惨憺たるものでした・・・(;´Д`)ウウッ…

ハーフを走って来たペースよりもキロ1分近く落としているのに、余裕が全くなくなんとか
走り終えた感じでした。
土曜日は、20キロを越えたあたりで、快調なキロ5分45秒ペースがガクンと落ち、
キロ6分半まで落ちてしまう始末。
今日は、距離数を落としてみましたが、5キロも持たずに、キロ6分オーバーです。

恐らく、キロ6分ってかえって自分にとって辛いペースなのかもΣ(・ε・;)
遅くするならLSDペース(キロ6分40秒程度)まで落とさないとダメかもねヽ(;´Д`)ノ


あ~この二日間しんどかった~ (。・x・)ゝ



9月13日(土)のラン日記
最高気温 27℃ 湿度 70%
自宅~県営運動公園 往復5km
県営運動公園2kmヘルスコース 10周 20km

トータル 25km 2時間33分33秒 平均ラップ 6分9秒/キロ 

9月14日(日)のラン日記
最高気温 26.7℃ 湿度 60%
滝沢村周辺オリジナルコース 16.5km

トータル 16.5km 1時間43分59秒 平均ラップ 6分18秒/キロ 

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

