寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 行って来ました~(^o^)丿 ~23th田沢湖マラソン~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 行って来ました~(^o^)丿 ~23th田沢湖マラソン~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行って来ました~(^o^)丿 ~23th田沢湖マラソン~




↑雨の中でしたが、夫婦とも無事に完走してまいりました(^o^)丿
気象状況・天候/雨・気温/19.0℃・湿度/72.0%

ちゃんと、完走記念のタオルも貰いました。

でも....



なんでしょうね~ヽ(;´Д`)ノ




色々とありまして、スタートする前から精神的に参りましたね~正直....

家を出たのが、7時過ぎ。
重い曇り空でしたが、雫石を通過するあたりから、雨が強く降り出しました。
朝天気予報を確認すると、前日から一転して雨予報に変わってましたからね~
半ば諦めモードの車中でしたが、もしかしたら県境の仙岩トンネルを境に
天気が好転するかも(^^)bな~んて甘い考えで田沢湖に向かいましたが....

トンネルを越えたら....

益々土砂降り~~~~~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

この時点で今日のレースも3回連続の雨中レースと諦めました(つд⊂)エーン

クルマは順調に1時間掛からずに田沢湖入り。

が....

会場を前にして、大渋滞になってまして....

田沢湖マラソンはもちろん初エントリー。
確かに、総勢5千人近いビッグな大会です。
でも、駐車場渋滞でこんなに足止めくらうとは (。・x・)ゝ

ましてや、渋滞のせいで予定より30分も遅れ、そしてスタート地点より
1キロ以上も離れた場所まで行きやっとで駐車したのが8時45分。
前日受付しといてよかった~なんて言いながらも、寝太郎夫人が着替え出来る場所は
20kmのスタート地点から更に遠い本部前です。

雨は相変わらずザーザーと降ってます。
寝太郎は車中でup用の雨天に備えて仕込んだブレーカースーツに着替えます。
寝太郎夫人は、着替えを持ってupがてら傘を差しながら往復2km以上のジョグ。
なんかもうこの雨のおかげでドタバタモードでしたが....




↑家に帰って来たら、RCチップ付きの勝負シューズが玄関に....


え~え~事件です!!



up用のMIZUNO WAVEライダー10をずぶ濡れにしながら相変わらずの雨の中、
約2kmのジョグをして軽く汗をかきます。

雨の中でも湖畔の遊歩道をupジョグする参加ランナーは多いです!
そしてRCチップを装着したままの方も結構いますね~
寝太郎はソックスも、そしてちゃ~んと勝負シューズに履き替えてから
気分一新でスタートするもんね~(*^^)v

ん???

あれれ???

俺、シューズ積んだっけが???


ぎゃ~~~~~~~(|| ゚Д゚)



慌ててクルマに戻り確認しましたが、積んでません(;´Д`)

もう、冷静さをかいた寝太郎。
頭の中はリタイヤモード。
記録無しで走ろうとも思いましたが、そんなセルフじゃやる気もおきません。

もしかしたら、RCチップ再発行してくれるかも~
と、パンフレに記載してある本部の電話番号に確認しようとしたら....


圏外 凸(゚Д゚#)



いやはや~も~ズンドコじゃなくどん底ですよ~Σ(・ε・;)
そんな状況を知らず着替えから戻り、初ランスカのルンルン状態の寝太郎夫人...
まさに好対照な二人です(爆)

この時点で、9時15分、スタート前45分です。

投げ出すのは簡単ですが、少しの可能性を信じ、気持ちを切り替え、
ストレッチを諦めて、プラクティスウエアに着替え、寝太郎は本部に向かいます。

この時点で、9時半。

スタート地点で寝太郎夫人と一旦別れ、寝太郎は本部へ。
本部に到着し、ドタバタと片付けをしている所に....


『すみまっせ~~~ん!!(つд⊂)エーン』



この時点で、9時45分。
外ではスタート15分前のアナウンスが鳴り響きます。

事情を話し、RCチップの再発行をしてもらう為の書類を書き、認定してもらい
再発行完了!!

忙しい最中、テキパキと対応してくれた主催者の方々に深々と頭を下げながらも
ぐじょぐじょのシューズにRCチップを装着し、スタート地点にダッシュ!!



間に合った~~~~~(#^.^#)




無事、寝太郎夫人と合流しスタート5分前。
そして、気持ちの整理が付かないままスタート!!

結局、タイム的にも全然奮いませんでしたが、自分的には公式に記録を残せた事に
とても満足する事が出来ました。

そういった意味でも、とても記憶に残っていくレースでしたし、いい意味で
主催者側の対応や、レース中のボランティアの力添え等今までで一番素晴しい
大会であったとも思います。

雨は10km過ぎから小降りになり、ゴール後、支給される味噌汁とご飯を
食べる時には上がってました。
この炊き出しもおかわり自由で、美味しい漬物や、果物もたっぷりです。


田沢湖マラソン!!人気のレースの意味がわかりました(^o^)丿





↑ゴール後駐車場に戻って来て、パーでんねんする馬鹿オヤジ!





↑目標を突破してご機嫌な寝太郎夫人!


さて、肝心のレースを振り返ります。

ゴール 1時間48分31秒
前半10キロスプリット:53分35秒 ラップ:5分21秒
後半10キロスプリット:54分56秒 ラップ:5分30秒
トータルラップ:5分26秒
総合順位 553位/1272人(エントリー数)
種目順位 146位/284人(エントリー数)


1km 6分31秒
2km 5分20秒
3km 5分22秒 
4km 5分18秒 給水ポイント(アミノバリュー)
5km 5分12秒 
6km 5分09秒
7km 5分07秒 
8km 5分15秒 給水ポイント(アミノバリュー)
9km 5分13秒
10km 5分08秒 アスリートソルト4錠をそのままゴクンと
11km 5分09秒
12km 5分14秒 
13km 5分16秒 給水ポイント(アミノバリュー&バナナ1本を歩きながら...爆)
14km 6分09秒 恐怖の関所(予想以上に壁に見えた...(;´Д`))
15km 5分08秒 下りで足にキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
16km 5分39秒 恐怖の関所2
17km 5分13秒 攣りかけた足が復活して来た!
18km 5分44秒 給水ポイント(梨とスイカを立ち止まって...爆)
19km 5分41秒 
20km 5分43秒 


まさしくメイクドラマなレース展開でしたね(^^)b
色付きの部分が、タイムに大きい影響があったエリアです。

まずは入り...
20kmの部は総勢1500人オーバーのエントリー数です!
おかげで、スタート地点を通り抜けるまで30秒以上もロス。
そして暫くは団子の状態で推移します。
抜け出す為には、左右にステップ切りながらなので、足の為にも自重しました。
来年はもっと前からスタートして、早めに自分のペースに乗せたいですね~

後は、やはり田沢湖の関所と呼ばれる13キロ過ぎの上りです。
これがある為に、前半結構自重して来ましたが、上りよりも一気の下りで
足に来てしまいましたね~ヽ(;´Д`)ノ
下った後に、第二弾の上りが予想以上にダメージを蓄積した感じがします。

正直、今までのどのコースよりもきつかったです。

ラスト3キロで痙攣の予兆が来てましたが、そこから痙攣せずに粘れたのは
やはり色々と仕込んだおかげだと思います。
どうしても不安がある為、思い切ってペースアップ出来ずにそのまま抑えて
しまいましたが、それでも疲労感はありありでしたね~

エイドはとっても充実してましたよ~(^^♪
最初のエイドからバナナやレモンは当たり前!!
後半は、味噌おにぎりや漬物、梨、スイカ!!
思わず立ち止まって食べちゃいましたが、本当はおにぎり食べたかったもん(爆)


記録とすれば、20kmのベストである1時間43分から5分もオーバーです。
でもま~素直に今の実力と認めましょう(^^)b


フルマラソンまで3週間....あの状況から、あと22km走れって???正直、元々無に近い自信でしたが....不安のみに代わって来ました(爆)


ゴール後、寝太郎夫人のゴールを待っていたら、アミノRCの同じく新人仲間が
ゴールして来ました。
思わず、二人でハイタ~ッチ(^o^)丿

お互いの健闘を讃えあい、そして3週間後のお互い初のフルマラソンへの不安も
あ~だこ~だと(笑)

でも、いいですよね~仲間が居るって!!

あっヽ(;´Д`)ノ
寝太郎夫人の結果忘れてましたね....

ゴール   1時間56分13秒
平均ラップ 5分49秒/キロ
総合順位 94位/271人(エントリー数)
種目順位 25位/61人(エントリー数)

初20kmで、お見事な目標(2時間)突破でした!!
なんか、来年からはハーフで行くそうです(爆)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。