寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(+_+) 11/22 ~なんだが、いで~(;`∀´) ~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(+_+) 11/22 ~なんだが、いで~(;`∀´) ~



今日のラン(+_+) 11/22 ~なんだが、いで~(;`∀´) ~


今日の盛岡...曇り時々雪....時折吹雪き~(-Д-)サムイネェ

確かに天気予報通りですが、いくら本州で一番極寒の地である盛岡とはいえ11月でこれはありません。
真冬並みの寒気団が入っているとはいえね~ノ(´д`*)

何せ、最低気温の氷点下4.4℃はまだしも....



最高気温が氷点下0.7℃って~(T_T)



11月なのに真冬日ですぞ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




そんな悪条件にもめげず、昨日の宣言どおり1週間ぶりに昼休みランしちゃいました(^^)b
折からの降雪で構内とはいえ路面は完全にウエット!!
足をスリップさせないよう注意です。
降雨ならもちろん止めますが、降雪ってヤッケ被ると問題ないのが◎!!

寝太郎の職場は、盛岡でも市街地より2℃ほど気温が低いですからね~
職場前の道路温度表示計では、昼でも氷点下2℃でした(-。-)y-゜゜゜

道理で走り出すと鼻の穴の中が暫くビリビリするな~(;´∀`)と思ってました(爆)

そんな今日のランです(^^)b


コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時25分~

トータル  28min24sec

タイムave  5min41sec

タイム  
1キロ:5min45sec 2キロ:5min45sec 3キロ:5min43sec
4キロ:5min48sec 5キロ:5min23sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
もちろん、左足をかばうため、ペースも上げませんでしたし無理はしませんでした。
なんてったって氷点下の寒さの中でのランですから、無理は更なる怪我の元です。


う~~~~~~ん(´-ω-`)
またまた、左足首に鈍痛が....

3キロ過ぎからなんですが、そこで止めれば良かったですね~
どうしても5キロまで引っ張っちゃいました(+_+)
1週間養生してましたが、まだまだ治っておりません。
やはり歳(今月43歳...Σ(・ε・;) )なんでしょうね~(´(・)`)

鉄人上司のカウンセリングを受けましたが(爆)
確かに数週間休養して完全に治すために休めるもいいのだが、今まで鍛えてきている部分が無になる
のが非常にもったいないとのこと。
そうすると、治った部分は強くなるが、他の弱くなった部分に故障が移動するそうです。
その堂々巡りが故障とのお付き合いとよく言われる悪循環だそうで....

う~ん、やはり流石は今まで数多くの故障と付き合ってきた鉄人ならではの言葉です。

そこでこれからのアドバイスとして...

・痛み出す3キロまでのゆっくりとしたランを必ず毎日続ける事→気持ちと筋力の維持

・3キロまで達しなくても痛みが出たらそこで必ず止める事。→悪化やこじらせる事の防止

・慌てず徐々に距離を伸ばして騙し騙し体ときっちり会話しながらランをする事

大会までは、ひたすらチャレンジ精神で無理をしてきた筈だから、こらから春までの約半年は
じっくりと基礎を作る大切な時期と捉え、一つ一つ積み重ねるイメージが大切だそうです。



負けないぞ~~~~~~(≧∇≦)b



※画像は、昼間現場に行った時、急に吹雪いてきた図です(笑)
 市道から、国道4号に出る交差点ですが、国道4号線に出ると50km/hでホワイトアウト状態
 でした ヽ(`д´;)/

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

