寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

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今日で走れなくなって。。。3日(;´Д`)


今日の盛岡....曇り時々

先日の大雪の時みたいな降り方ではなく、パラリと降っては融け.....の繰り返し。

朝の最低気温が氷点下3.5℃、日中の最高気温が1.0℃だけあって、車道は乾いて来ましたが
歩道や、通行が少ない社内の構内道路は全然融けません(+_+)




いつになったらランがでぎんだべΣ(・ε・;)





ランニング中毒の寝太郎には我慢が~~~~~(((;-д- )=3ハァハァ

という事で、色々な人脈を辿り、冬場でもランが出来そうな場所を探します。


むふふふふふ....探せばあるんじゃん♪

盛岡駅西口エリアは、歩道の殆どがロードヒーティング化しているそうです。
とある大きい区画1周で500m程度、そして走りながら信号の隙を狙い、隣の区画に移動すれば
またまた1周500m....もちろん区画を移動しなくても、10周で5キロになります!!

杜の大橋の歩道往復1キロ×10往復を10キロランは考えていましたが、
バリエーションが増えそうです(^^)b

でも、今の様な中途半端な氷道ではなく、きっちり新雪が踏みしめられた歩道だと、近所でも
◎ですからね!!

う~む....


防水機能を重視した、トレラン用シューズと、スノーターサーの
2足が欲しい今日この頃の物欲大魔神です(^_-)-☆


さて、画像は某秘密基地(爆)のトレーニング場所です(≧∇≦)b
腹筋台の隣にはこうして、ベンチプレス台を置いてま~す(^o^)丿

昨日、MAXまでベンチプレスした為、大胸筋が筋肉痛です (。・x・)ゝ
今日はベンチプレスはお休みです。
もとより、腹筋&背筋は腕や胸の筋肉の質が違います。
よく、『白筋:持久力』と『赤筋:瞬発力』と言われてますが、腹筋等は前者、腕(上腕二頭筋)等
は後者に例えられます。
赤筋は、細胞分裂を促す事で筋繊維をより強固に肥大させる事が可能ですがもちろんリスクも伴います。

細胞分裂を促す=負荷を大きくし、筋繊維を破壊させる。←筋肉痛の所以でもあります!!

よって、積極的(効果的)に休息を入れる事で、破壊された筋繊維をより太く強固な物にする事が
出来る訳です。
とはいえ、硬い筋肉はもう要りません(笑)
意識しながら、腕の振りで体を引っ張れる体躯作りに励みたいと思います。

え~前の部分は、膝の内部そして両側の細筋を鍛える為にニーカールする器具です。

10キロダンベルは今は止めてます(^_-)-☆←腕を太くするのはもうや~めた!!

あっ!!んだんだ☆彡

白筋=腹筋についてですね(^^)b
ここは赤筋に鍛え方とは逆に、毎日続けて鍛錬をする事で鍛える事が出来る筋肉です。
負荷は出来る範囲で構いませんが、筋肉痛を起こさないよう、意識しながら毎日続ける事が持久力
を持ったしなやかなコア部分を作り上げる事が出来ます。
さすれば、マラソンで脚力を補うコア部分となるわけで....あ~るv( ̄Д ̄)v


【今日の筋トレ】
ベンチプレス:休息日
腹筋:60回
背筋:50回
ニーカール(20kg):30回
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