寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(゚Д゚)ノ  =うお~~腹いて~ι(´Д`υ)=BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(゚Д゚)ノ  =うお~~腹いて~ι(´Д`υ)=



今日のラン(゚Д゚)ノ  =うお~~腹いて~ι(´Д`υ)=


今日の北上、曇り時々晴れ間あり。
最高気温も19℃とランには丁度いいんでしょうけど....

どうにも身体が重くて調子が出ません。

盛岡から高速の通勤割引を使って北上まで700円!!
矢巾まではかなり強く降ってましたが、北上はドライ路面。
今日は雨に降られないかな~と思ってましたが、ラスト10kmで降られました(T_T)
ま~路面が濡れる程度だったのでそれ程気になりませんでしたけどね~


今日は、アミノバリューRC岩手の練習会!!



来週末にある北上マラソンのフルマラソンコースの試走なんです(^^)b
コースの試走は前後半の2部構成で行ううち、今日は後半の部。
前半の部は寝太郎欠席でした(+_+)

北上マラソンのコースは、中~後半(10km~25km)のコースが山場と言われています。
そこに攻略の鍵があり、痛い目にも遭う危険な関所でもある訳です。

そうなんですよ~田沢湖マラソン並みの上りがあるんですヽ(;´Д`)ノ

コーチ(某大学の陸上部の先生!)曰く、その上りと下りの走り方に要注意(^^)b
とミーティング時に口を酸っぱく言われてましたが....

その1kmに渡る急な上りをキロ5分20秒で駆け上がり、下りをキロ5分ジャスト!!
今日の行程上約半分の10キロぐらいの所だったので余計元気良かったのが仇になりましたね~

ラスト2kmで突然寝太郎の脇腹が痛み出し、我慢が出来なくなった所で歩きになり
皆を先に行かせましたΣ(・ε・;)
それからは足も止まってしまってキロ5分半ペースで維持して来たスピードも一気にキロ6分半。

ゴール後コーチより、あの坂道をきっかけにその後キロ5分まで上がったペースを戻せずに
数キロも走り続けたツケがラストの失速、そして横隔膜の痙攣に繋がったと分析されました。


それと、今日の走り方(フォームを含めた)とペースからアドバイスされた事は
スタート後8kmの関門(50分)が一番きついので、そこまで頑張ってキロ6分を切って行き
後は、キロ6分~6分半を超えない様にしながらイーブンで30kmまで頑張る!!
かなり苦しくなっても30km以降は、キロ7分程度で行けば無事完走出来るので無理せず楽しく
完走しましょうね(^o^)丿

だそうです(≧∇≦)b

やはりきっちりと寝太郎の実力を見抜いてくれてますね(爆)


今日は、北上マラソンコースの内、9キロ地点から31キロ地点過ぎまでの
トータル24.5キロをペースランしました(*^^)v

サポートカーが付きましたので、4キロに一度給水タイムを設けながら、キロ5分半ペースを
基本に走りました。
8人程度でしたが、ペースは夫々ですからね~時折キロ5分ペースになり、自分を見失って
しまい、後からのダメージに繋がったのはいい勉強になりました(反省)

今日の走り込みを考慮して、明日以降はロングは控えた方が疲労が残らないと思うとの
コーチのアドバイスだったので、明日はキロ6分で10キロ、1時間程度のペースランを
して気持ちのいい汗をかこうと思います(*^^)v

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

