寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.67 ~最終章~BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.67 ~最終章~

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.67 ~最終章~

h24,3,30今日の朝ごはんのコピー

泣いても笑っても、今日で派遣業務も最後の日となりました。
いつかは来るんだろうと思ってはいましたが、ほんとに
来ちゃったんですよね~...

この大盛りごはんともこれでお別れになります...ホッ(* ^ー゚)


陸前高田水道事業所の仲間たちのコピー

最後の出勤となりました。
名古屋市から派遣されている、Kさんから...

『みんなで写真を撮ろう!』の声が。

思わず、こちらのカメラも便乗させていただきました。
撮影は引越しで隣に来ました水産課、そして同じく盛岡市から派遣になっている
隣室のH君(笑)

流石は現場写真のプロ!
バッチリと撮ってくれましたヽ(●´ε`●)ノ

そう、何から何まで最後になるんです。
10時からは派遣職員感謝式...
戸羽陸前高田市長より、労いの言葉を受け、その熱い決意に思わず胸が熱くなります。
市長は寝太郎と同い年の47歳。
一回りも二回りも人間として大きく見えますよね~
こちらこそお世話になりましたと心でつぶやきます。

あっ!見た方いますか??
NHKの昼のニュースで感謝式の映像が流れたそうですが、寝太郎が
映っていたそうです(*^^)v


h24,3,30花束をいただきましたのコピー

お別れのときがやって来ました。
そこでサプライズが!





花束をいただきました~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





約1年もの間、一人で頑張り抜いた、一関のTさん、名古屋のKさんが
贈られるのは理解できますが、たった3か月の寝太郎まで...

いえ、これは寝太郎にではなく、盛岡から派遣された4人への感謝の
気持ちなんですよね。
寝太郎が代表としていただいたと思っています。

いずれにせよ、挨拶の言葉の際、こぼれ落ちそうな涙を堪えるのに必死で
何を言っているのかよくわからない状態に...
たった3か月の間でしたが、てんこ盛りな中身だったな~と...

かえって高田の皆さんに気を遣わせてしまったのが不本意ではありました。
こちらが全てに置いて自立を助けながら支えていかねばならないのに...

今まではがむしゃらに水道を復旧させるため突き進んで来ました。
でも、これからは新しい陸前高田市水道事業を復興させるためこれまで以上に
大変な時期に突入していきます。
いずれ、離れてはいますが随時バックアップはして行きます。
それが盛岡市民の総意だと感じていますから(^_-)-☆





離れていても心は一つ!!





陸前高田市水道事業所のみなさん。
これからもヨロシクですm(_ _)m



h24,3,30大船渡保原屋支店のコピー

宿舎から荷物を積み出し、高田を出たのは13時前。
ちょいと寄り道をし、遠回りしながら盛岡に戻りました。

そう、昼食は大船渡で...
高田の職場の仲間達から、『こっちに来たんだら絶対に大船渡の保原屋で食べてみて!』
ハイ、最後の最後で寄らせていただきました。

残念ながら保原屋本店は、本日の営業は終了しました!のsoldout状態でした。
今日は大船渡で18℃以上まで気温が上がり暖かいを通り越し暑かったですからね~
そりゃ~そばは売れるでしょ~
ということで、本店から約300mほど離れている支店の方に来てみましたが...

運良く暖簾が掛かってました~ヽ(●´ε`●)ノ

保原屋さんは地元の常連さんが多く、15時前にはいつも閉店してしまうそうで
これは期待できますよね(^_-)-☆


h24,3,30ざるそば大盛のコピー

頼んだのは、ざるそばの大盛りで600円。
なんかが違うのわかります?

出汁の色が薄いのと、浮いているのってねぎじゃなく天かすです(^^)b

でもね~
この天かすが意外とあっさりして歯ごたえが楽しめます。
油が出汁の味を邪魔しないですね~
もちろん、薄味に見える出汁なんですが、噂通りびしっとしたしょっぱさが
あります。
そして細麺の割に蕎麦の香りと歯ごたえが出汁とマッチしてトータルで
美味しいんですね。(一つが出色することなくバランスがいい)

常連の方が通い詰めるのも納得です。

そして、その常連さん達のマナーがまた通です。
食べた後は皆さんが食器類を運んで、台拭きでテーブルを拭きます。
皆でこの店を支えているんだな~ってのが伝わって来て、後味までいい。

気持ちのいいお店に出会えました。


盛岡に戻り、荷物や自転車を家に置いたりしながら会社に到着したのは
16時半過ぎ。
会社では、各部署で引越しの真っ最中...
こりゃ~居る場所も無いな~と簡単に顔出しだけするつもりが...

上司や同僚、後輩など会う人関係なく皆が『お疲れ様!』と声を
掛けてくれます。

やっぱり皆に支えてもらっていたんだな~とまたまた感動。
でも、月曜日から今度は新年度のスタートです。
正直、リハビリ期間が欲しいんだけどね~...

寝太郎がストップすると部下がストップします。
あ~中間管理職は辛いっす(;´д`)ゞ


※この3か月は上司と後輩が、仕事をカバーしてくれてました...
その両方が部署異動します。


h24,3,30早速飾ってますのコピー

帰宅したら高田でいただいた花束が飾られていました。
家族からも、『お父さん、ちゃんと頑張っていたんだね』の言葉に
この花がより一層綺麗に見えました。

~fin~

※このブログで、高田通信は一区切りとします。
3か月、序章編も含め約70も綴らせていただきました。
将来、このコンテンツを振り返りながら、高田の復興を改めて感じたいと
思っています。
応援していただいた皆様、つたないコンテンツではありましたが、見て
いただいてありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

