寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.66BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.66

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.66

『高田@たかた』通信もラス前になってしまいました。
明日で3か月の復興派遣も終了です。

今日は5時半に起き、今の陸前高田の姿を撮りに行ってきました。
3か月前から決めていました。
このときのために、カメラを買い替え練習してきました。

仕事をしながら、生の被災地の姿を、目に胸に焼き付けながらも、
記念ではなく記録として残して置きたかった。
絶対に復活させてやる、そしてその姿を見守って行きたい。
そう思いながら撮影しました。

業務中は絶対に撮りませんでした。
遊びに来たんではありません。
興味本位ではないからです。

ここに一生懸命生きている方達と一緒に仕事をしてますから...

h24,3,29復興の夜明けのコピー

漆黒の闇から、朝焼けと共に光が照らし始める旧市街地...
空には偶然にも不死鳥(とんびかな...笑)が写ってました。

この建築物たちも今年には撤去されます。
新しい陸前高田への一歩がこれから進み始めます。


h24,3,29これが一本松その2のコピー

全国的に有名になった『奇跡の一本松』です(^^)b

現場に行きながら、何度も遠目に見てましたが、初めて近くに来て見ました。
後ろは、青少年センターです。
もちろん廃墟になってます...ここは一昨年、一昨々年とアミノバリューRCの
遠征で走りに来てるんですよね...


h24,3,29これが一本松のコピー

朝焼けに照らされる一本松。
確かに樹勢はありません。
葉も茶色でなんとか根でしぶとく立っているといった感じでしょうか。

でも、オーラは感じます。
力も感じます。

周囲にダメだと言われても、倒れるまで頑張り抜く。
一本松が実践してくれているからだと思います。
とっても大きな力をもらった気がしました。


h24,3,29一本松の願いのコピー

一本松の下には何やら立札がありました...

『一本松の願い』
『少し休みます。枯れても切らないでね。変わったかたちで甦りますから』


読んでいたら、思わず涙が出てきました...
歳とって益々涙もろくなってますね~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

遠くに見えるのは、キャピタル1000と道の駅ですね~
この道の駅のトイレで遠征の時は着替えました。
キャピタル1000は規模を小さくして山手に復活するそうですね。
陸前高田の象徴とも言えるバブリーな建築物でしたが、津波には勝てませんでした。


h24,3,29今朝の朝ごはんのコピー

色々と撮影していたら...7時前になっていた(´゚∀゚`;)
別な画像はまた別の機会に紹介します...
慌てて宿舎にとんぼ返りして、そのまま食堂に!

なので、初めてデジイチで朝ごはんを撮りました(笑)
やっぱり焼き魚でも鮭が朝ごはんに一番合うよね~♪
こうしてみると、流石はデジイチ~すんごく美味そう(^_-)-☆


h24,3,29完成した4号棟のコピー

ここからは出勤しちゃったんでコンデジです(笑)
そうそう、昨日引越しした4号棟です(*^^)v
ほかほかな新築なので、匂いまで新築って感じです。

でも、3階建てのプレハブなんて初めての経験ですよ( ゚Д゚)ヒョエー
ちなみに、別入口前には寝太郎の通勤用ミニベロがちゃっかり停まってます☆


h24,3,29ジャンバオ飯のコピー

今日のお昼ご飯は弁当ではなく、米崎町の四海楼さんにやって来ました(^^)b
もはやこのブログにはしょちゅう出てきました。
ここのメニューでどうしても最後に食べておきたかったメニューが
あったので、K君を引き連れて来ちゃいました♪

そのメニューとは...





ジャンバオ飯(700円)!





あんかけの酸味と玉子の甘味がいい感じな味わいです(≧∇≦)b
でもベースには四海楼さんの味がしっかりとしてます(笑)
もう、これで思い残すことはないな。


h24,3,29高田での最後の夕食のコピー

今日から明日にかけて、最後尽くめになっちゃいます。
今晩は、高田での派遣最後の夜になります。
必然的に高田では最後の晩ご飯となります。(派遣期間中のね!)

最後にふさわしいメニューとなりましたね~
とんかつですっ(*^^)v
そう、私達も高田の復興パワーに負けることなく更にパワーアップし
機会あるごとに被災地を応援していかなければと心に決めた夜でした。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

