寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.63&64BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.63&64

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.63&64

いわゆる2日分です(^^)b
昨日はとあるイベントがあったため,up出来ませんでしたね (。・x・)ゝ


h24,3,26今日の朝ご飯のコピー

朝ご飯はパンじゃなかったよ♪
でも,ししゃもも毎週のことなんでなんか変わり映えしないかな_| ̄|○


実はイベントって,職場の懇親会があったんです。
懇親会と銘打って,なんでも盛り込んだ飲み会でした(笑)

そりゃ~そうです☆
震災後初めての職場での飲み会なんです。
なので,一関から派遣されているTさん,そして盛岡から派遣されている
寝太郎の送別会も兼ねられてます(爆)

h24,3,26懇親会のコピー

津波で被災したことで,竹駒町に新しく店を開いた,「車屋」さんに
来ちゃいました。
外観はあまり広くない感じですが,カウンター5席ぐらいかな~
15人ぐらいはつけるテーブル席が2つ,そして別室もあります。

実は,宿舎が近所なんで,日曜日の晩御飯ついでに来ては,何度か
裏切られてましたがやっとで入れちゃいました(笑)

今日も団体さんが多いんでほぼ貸切状態ですね( ゚Д゚)ヒョエー


h24,3,26なんか力が湧きますのコピー h24,3,26ノスタルジックな店内のコピー

店内の装飾がレトロチックで昭和世代には,も~たまりません( ・∀・)アヒャ
話のネタが尽きなくなりましたからね(^^)b


h24,3,26まつもとカツオが美味しいのコピー h24,3,26高田スペシャルのコピー

料理も酒もスペシャルメニューです(^^)v
まつもがとっても美味しかったし,高田スペシャル(酔仙の焼酎を
マスカットサイダーで割ってます。)は超甘いし(爆)


h24,3,26トイレでも力が湧きますのコピー

トイレの外の壁を見ると...
戸羽市長にワタミの社長,そしてなんと車屋のマスターが!!


皆さんも「きてけらっせあ。」ヽ(●´ε`●)ノ


いや~18時スタートで,店を出たのが0時過ぎ...
かな~り冷酒飲み過ぎて,風呂にも入らずばたんきゅ~zzz


今朝起きたら,超具合悪い(-_-;)


7時までベッドで粘り,気合で朝ご飯を食べに行きますが...





食欲ね~~~~~~(((;-д- )=3ハァハァ





あまりの不調に,カメラも携帯も忘れ写真がありません_| ̄|○


h24,3,27最後の断水洗管のコピー

でも,そんな不調な寝太郎をよそに現場は進みます
今日の相棒は一緒にしこたま飲んだ1月に新採用になったN君!

「寝太郎さん現場ではすげぐこえ~ん(怖い)だもん。」

と,飲みながら話されましたが,そりゃ~こっちだって必死で
N君にスピリッツを伝授したいですからね。
限られた短い時間にいかに伝えるか...

「水道,本当に難しいっす。」

そう,民間経験者の鼻を折るのがまず最初。
ここからが段々楽しさも知ってくるからさ...と,昨晩はフォロー
しておきました。
頼むぞ~N君!これからの陸前高田市水道事業所はお前にかかっている(^_-)-☆

ということもあり,今日は2人で断水,洗管作業。
もっと時間が欲しかったし,もっと教えたかったけど...でも経験値は
積ませているんで是非自分の力にして欲しいなと。


h24,3,27塩化物イオン計使ってみたのコピー

午後からは,水質試験関係の引継です。
今回新たに購入した,塩化物イオン計の使い方をレクチャー。
寝太郎の測定値と,水質担当になったK君の測定値のずれは,1mg/l。
いいですね~優秀です。

が...先週の値より20mg/lほど高いです( ・ω・)モニュ?

明日,再検証してみますかね((´д`*)ぅん


h24,3,27今日の晩御飯のコピー

今日の晩御飯はカレーです♪

お腹が空いているんだけど、食べ始めると...
なんかお腹が苦しいというかまだ駄目ですな~(´゚∀゚`;)
今日はゆ~っくりとお風呂に入って早く寝ますzzz

ん!?

と、書いていたら、緊急地震速報の嫌な警告音が( ; ゚Д゚)






ごごごごがたがたがたがた....






こりゃ~やべ~な...
震度4以上は職場に緊急出動です!
震度を確認するのも無駄な位揺れたんで、即出動!!

自転車に跨ったら、市の防災無線が津波注意報の可能性があるので~と
先手を打って放送をはじめました。
揺れは前回の津波注意報のときよりも大きいので、周囲の緊張感は
嫌が上でも増してます。

職場まで自転車で数分(爆)

既に、上司が集合してました。
水道施設全体を見渡せる、総合監視システムが稼働しているおかげで
情報収集は素早いです(*^^)v

運よく、大きな影響はなし。

市の緊急災害対策本部が招集されたので、そこで各部門の情報を
集積し、判断を行っていきます。
今回は、津波注意報も出なかったので、9時ぐらいには解散となりました。
それを受け、水道事業所の出動態勢も解除...

今回は、内陸の方が震度が大きかったですよね~
おかげで、寝太郎家や実家に中々電話が繋がりませんでした。
メールだと大丈夫だったみたいですが、最近メール打つのが本当に
面倒になってきてますからね~やっぱ目の老化は騙せませんよね。

さて、今度こそ風呂に入って寝るぞ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

