寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.56 ~津波注意報にびびった~BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.56 ~津波注意報にびびった~

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.56 ~津波注意報にびびった~

h24,3,14今日の朝ごはんのコピー


パンでしたよ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




そろそろだべな~と思っていたでしょう!(爆)
でも、なんだか素直に受け入れちゃった♪
だってロールパン3個の中に1個だけゴマ仕様が
あるんだもん。
なんか毛色が違うのが入っているとちょっと期待
しちゃうんですよね(^_-)-☆

ま~いつもと違う出だしに今日の災害査定の朱入れへの
期待が広がります。

...結果...

なんとかかんとか朱入れをいただき、災害査定を終了する
ことが出来ました。
この一か月間どたばたと準備して来ましたが、私が派遣されて
から2回目の災害査定、陸前高田市水道事業所では計3回目の
災害査定でした。

金額も確定し、計3回に渡る申請金額に対しほぼ満額の
査定結果を得ることが出来ました。
只、あくまでも殆どが復興のための金額ではなく、復旧の
ための金額であります。
これから本格的にスタートする震災復興事業に対してはなんとか
別枠か交付金による公的補助で賄うことで、震災復興のスピードを
妨げることがないよう切に願うと共に、我々も受け身ではなく、
攻めの姿勢で進めていかねばならないと感じています。



いや~正直ビックリでした( ゚Д゚)ヒョエー
仕事を終え、宿舎に戻ってニュースを見ていると...

グラグラグラ...

う~んいつもの通りの地震だな~

ゴゴゴゴゴ...

おお~ちょっとでかくなったな~でも結構長いな...
約1分ほどの横揺れ...
震度3かなと思っていたら、地震速報が出て陸前高田は
震度3から2に訂正されました。

でもそのあとに出された津波注意報ですよね~
テレビもですが、外でけたたましく鳴り響くサイレン!
そして津波注意報を知らせる防災放送。

やはり被災地としてしっかりとした対策の一つです。
なんかこちらに来てわかってはいても初めての出来事。
少々動揺しております(((;-д- )=3ハァハァ
ニュースでは、津波の予想高さが50センチ程度、
到達時間はあと30分ぐらいです。

あ~また津波注意報のサイレンと防災放送です。
なんか目頭が熱くなり胸がキュ~~ンとなりますね...
この宿舎は津波高さ10m以上だった竹駒地区でも
ぎりぎりセーフだった場所ですので安心してますが...
うんうん、一応、GARMINのGPS計測したデータでは
GLが約10mだからな~大丈夫...うんうん。

ん?今度は外をサイレン鳴らしながら消防車が避難指示
出してるぞ~ってここは大丈夫だよね???
かえって不安を煽られるかもしれない( ; ゚Д゚)

外ではサイレンの音が鳴り止まず...
早く津波注意報が解除してくれることを祈るばかりです。

んんん???階下のロビーが騒がしいな~行ってみよ!

宿舎の合宿生に、自動車学校の先生から指示がありました。
ここの宿舎から高さが低い方にあるコンビニやスーパーには
津波注意報が解除されるまで行かないようにだそうです。

そりゃ~そうだよね。
でも、不安を煽らないよう適切な指示の出し方に賛成です。
合宿生の方々は関東や関西など津波等、今回の大震災には
疎い訳ですからね(^^)b

って...18時半からの晩御飯タイムは通常通りなのだろうか(笑)


h24,3,14今日の晩御飯のコピー

食堂はなんの変化もなく通常営業...ホッ...
地元の給仕のおばちゃんに励まされるしね(^_-)-☆

おばちゃん『びっくりしたでしょ?』

寝太郎たち『サイレンが鳴り出すので正直驚きましたよ!』

おばちゃん『でも、大丈夫大丈夫、あのとき(3月11日)は違ったから...
逃げろ~逃げろ~と大声で消防車が走り回ったもん。』

寝太郎たち『はは...は...引きつりながら頑張って愛想笑いしてみる...』



なんか地元の方々に勇気づけられましたよ(笑)


19時40分...津波注意報がすべて解除になりましたヽ(●´ε`●)ノ
さっきまで断続的になっていたサイレンと防災放送も、今、
最後の解除されたとの放送で終わりです~ホッ...

あとは夜中に地震が来ないことを
祈るばかりですね (。・x・)ゝ

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

