寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.48BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.48

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.48

h24,3,5滝沢から盛岡付近のコピー

今日の盛岡、滝沢...雪。
昨日のあの穏やかな晴天が嘘のように...積もりました ヽ(`д´;)/

ニュースで見たら夕方までに16センチは積もったそうで...
確かに重く湿った春の雪ですから、簡単に積もるし...融けるのも早いです。
明日気温が高ければ1日で無くなるかもしれませんよ。

でも、高田まで峠越えをしなければならないため、条件が悪くならない内に
早めにスタートすることにしました。
せっかく今日までお休みだったんですが、やはり休日最終日はこんな展開に
なるんだから昨日丸1日の心の洗濯は大きいです♪

それにしても滝沢の家を出るときから4WDスイッチをオンです(笑)

おかげでドシャ雪や突然の凍結路にも安心したドライビングが可能です。


h24,3,5荷沢峠手前はウエットのコピー

湿った雪も、盛岡のはずれ乙部ぐらいから雨混じりになってきました。
大迫付近からは完全に雨です。
おかげで、道路の雪が酷い状況です。
4WDの駆動力が無いとかなりハンドルを取られます。

ここは遠野を過ぎて住田です!
ルート上一番の難所荷沢峠手前の上りですが、完全にウエット状態。
もしや峠の下りも楽勝かもな~☆


h24,3,5荷沢峠下りは凍結してましたのコピー

甘かったです(((;-д- )=3ハァハァ




下りはシャーベットの下に固まった氷が隠れた滑りやすい路面でした。
でも、4WDに物を言わせガンガン飛ばします(*^^)v
さっきまで後ろをついてきた某スポーツ車...我が軽自動車のドライビングに
付いてこれません(*´∀`)アハハン♪

もっともっと修行を積んでください。

そうですね~
アクセルのオン、オフは限りなく少なくしましょう。
アクセルワークはパーシャル程度で微妙な感覚で駆動力を維持します。
ハンドルを取られたり、後輪が流れても慌ててはいけません。
軽く当て舵(カウンター)とアクセルオン(軽くあおる)で簡単に推進力を
取戻し挙動が安定しますので下りの方が実は面白いんですよ♪
前方に車が居ないと、途端に寝太郎は生き返りますんで(^_-)-☆

あくまでも、アクセルは抜かずに常にオンです!
(パーシャルでね!!)

ブレーキはなるべく使わず、オートマならばD→2でエンジンブレーキを
使いながらもアクセルをあおって駆動力を失わないように合わせましょう。


ほら~貴方も雪道のプロです(≧∇≦)b


はい、今日も○時間ちょいで宿舎に到着です(*^^)v
途中何台か抜かせていただきましたが、この軽ワゴン、アクセルのツキが
悪いですね~恐らくエアクリーナーの掃除が必要ですよ~
プラグもそろそろダメっぽいな...


h24,3,5今日の晩御飯のコピー

早めに宿舎に到着したので、衣類をベット下の収納に入れたり掃除もしちゃいました。
○富印の掃除機も元気いっぱいですよ~大活躍で部屋の綿ゴミが綺麗に無くなりました!

晩ご飯は、盛岡からの派遣メンバー3人で仲良く食べます。
カツオのたたきに舌づつみを打ちながら、美味しくいただきました。

高田は10時ごろから雪から雨に変わったそうで...
結構雨が降りましたよ~今日は。
明日は、早急に現場試験をしなければなりませんね。

明日の朝は雨が上がるかな~走りたくなってきたぞ(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

