寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日の日記(^^)b ~魂の洗濯編~BLOGTOP » デジイチの部屋 » TITLE … 今日の日記(^^)b ~魂の洗濯編~

スポンサーサイト


今日の日記(^^)b ~魂の洗濯編~

h24,3,4撮影日和でしたのコピー

今日の盛岡、滝沢、最低気温が氷点下8.5℃...
いい天気だったこともあり、放射冷却現象でしょうか。
でも、日差しは春ですね~最高気温は3℃台でしたが、肌に感じる陽気は春です♪

正月明けにデジイチを更新し、この天気を待ってたんですよね~
明日はお休みをいただいていたんで、今日の日曜日は心行くまで魂の洗濯をさせていただきました☆

まずは、必ず週末に荒れていたために決行できなかった撮影行脚....
やっぱり大好きな岩手山が雲に隠れていたんでは絵になりません。
やっとで来たか~って感じで出掛けましたよ(*^ー゚)b


h24,3,4春子谷地にてのコピー

まずは、お気に入りの場所...春子谷地にて...
滝沢の分かれから馬返しまでの間にもとってもいいロケーションがあるんですが
電線や建築物の人工物が画角に入ってしまいます。

なので、ここまで来ちゃうんですが、山の形からすれば先ほどの場所の方がいいんですよね~

とはいえ、三脚立てて撮ってみるとビシッと撮れるその姿。
正直、7Dで同じロケーションで撮ってはいましたが、スペックでは適わないはずのD90の方が自分的には素晴らしい写りに見えますけどね(^_-)-☆


h24,3,4小岩井一本桜01のコピー h24,3,4小岩井一本桜02のコピー

ここで7Dで撮ってると、右下の松が黒くつぶれちゃうんですよね~
それにシャープネス上げないと眠たくなっちゃう...
もちろん、レンズと高解像度な本体との相性が大きいんですが、それならば、D90とタムロンレンズとの組み合わせで満足できる作例が撮れる方に私は満足します。

7Dで欲求不満だったこの2年間の苦悩が、今日1日で払しょくされました(笑)
7D以上のカメラを使うんだったらLレンズを使わないとほんと後悔すると思います。
それにしても、爽快なレリーズ音はCANONでは味わえませんでした。
レリーズをするたびにぞくぞくさせてくれる感触はNIKONならではですね(*^ー゚)b


h24,3,4心の洗濯に来ましたのコピー

ここからは、携帯の写メです(笑)
でも、設定を変えてみたんで写りが良くなりましたよ♪

いわゆる魂の洗濯です(*´∀`)アハハン♪

雫石の『ゆこたんの森』にやってきました。
無料入浴券があったんで期限が来る前にね(^_-)-☆


h24,3,4今日の男風呂はどちらかなのコピー

ここの森の湯は2種類の湯場があります。
週替わりで変わりますので、どちらの湯にあたるかがまた楽しみでもあります。
寝太郎的には『檜の湯』が好みです(笑)


h24,3,4檜風呂でしたのコピー

やった~ヽ(●´ε`●)ノ




今日の男風呂は檜の湯でした。
正面は露天風呂になってます。
内風呂からも開き戸で繋がってますので、内風呂からどうぞ♪


h24,3,4おお~横は3ちゃんのクルマだねのコピー

ゆこたんの森からクルマで5分。
雫石スキー場=雫石プリンスホテルに到着です(^^)b

スキーはかれこれ5年前に辞めましたが、当時はシーズン券で滑っていたゲレンデです。
おやおや~隣のクルマは、同じ職場のSちゃんのクルマですね...
彼は、スポ少のコーチをやってますので、今日も子供たちの尻を引っ叩きにやっきになってるんでしょうね(^_-)-☆
ところで、クラウンプライズド取得はどうなってるんでしょうかね...って寝太郎も1級のバッチテスト合格後、テクニカルプライズド取得の練習途中で辞めちゃいましたからね(((;-д- )=3ハァハァ


h24,3,4ここで食べましたのコピー

な~んて寝太郎夫人と笑いながら話してこの写メ撮ってたら...
噂の主のSちゃんがロープウェー駅の正面入り口から出てくるし(爆)

寝太郎『おお~Sちゃ~~~ん!!』と叫んだら、

近くのガキんちょが『Sちゃ~~~ん!!』だって~

そしたら、Sちゃん『おりゃ~おめ~が言うんじゃね~ボゲ』だって~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

熱血コーチが、がきんちょにケジメつけてました ヽ(`д´;)/

いいんです。
そうやって子供達を上下関係に厳しく育て上げていかねばなりません!!


何故に、ここに来たのか...
このロープウエー駅の中には何があるのか...

って食堂があるんですけどね(笑)


h24,3,4懐かしのあねっこラーメンのコピー

ここの、あねっこラーメンを食べに来たんですね~☆

あねっこラーメンは味噌ベースのスープです。
スープと野菜を強火でがっちりと炒めるのでコクがあったんですが...
ベースが変わったんでしょうかね~ちょいと化学調味料の甘さが際立ち、味噌のコクが薄っぺらになったような気がします。
これで800円はゲレンデメニューと割切るべきなのか...
正直、わざわざ食べに来る味では無くなりましたね...残念...

確かに入口で、3ちゃんに、『あねっこですか~う~~~~ん...』と唸られたんで予感はしてたんですけどね~5年前は、麺は痛かったんですが、スープはいけてましたからね(*^ー゚)b


h24,3,4金宮焼酎初体験のコピー

今日は、コレで魂の洗濯の仕上げをやってました(笑)
いつも撮り貯めてみている、BSの『吉田類の酒場放浪記』この番組は、職場の先輩に教えていただいて以来はまってるんですが、本当に最高ですよ~(≧∇≦)b
見ているだけで、酒が飲みたくなってくる番組ですから(* ^ー゚)
この番組でよく出てくる焼酎がこの『金宮:きんみや』なんですね~
三重の焼酎なんですが、癖がなくつまみの美味さを引き出してくれるんですね。
そして酔いはきっちりと伴ってくるんだから酔っ払いには最高のお酒です♪

なんか久しぶりに丸1日ま~ったりと過ごさせていただきました。
また、数か月ぶりにC2君のステアリングを握りましたが...

やっぱり面白い車だな~と(^^)b

俺、これ手放したくないな~...思いっきりアクセル踏み込めるクルマってそうないと思うよ!
アクセル踏んで加速する感覚がリニアで丁度いいんですね~速過ぎなく遅くない。
市街地で踏み込めるクルマってそうないと思うし、MTだからそこいら辺を自分で操れるしね。
2年後、C2を手放さずに中古の4ドア4WDを購入するのもありだよな~って寝太郎夫人と話しながら帰宅しましたとさ(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

