寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.41BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.41

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.41



今日の高田は最低気温がプラスでしたよ~♪
只、朝から風が強いのなんの~ (。・x・)ゝ
向かい風は辛かったですが、追い風になるとまさしくターボ付き
みたいに体が軽くなります(笑)


h24,2,24今日の朝ごはんのコピー

ありがたい朝ごはんでしたよ♪
ハムエッグに...納豆(爆)


h24,2,24今日のお昼ご飯デザートありのコピー

今日は盛岡にてとある協議会に参加するため、いつもの定期便よりも
早めに高田をスタートしました。
ほかに高田より2名の若手を引率したため、やっぱり盛岡名物を
食べていただきたく...

こちら乙部にある花月堂直営レストラン『月の座』さんに寄らせていただきました。
流石、ロールケーキで有名な花月堂さんです。

お通し? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。に小っちゃいケーキが~♪


h24,2,24今日の昼ごはんはじゃじゃ麺その1のコピー h24,2,24今日の昼ごはんはじゃじゃ麺その2のコピー

ここは盛岡じゃじゃ麺の老舗、白龍(ぱいろん)のじゃじゃ麺が食べれるんです(^^)b
寝太郎は大盛り!!

ほかの2人は初じゃじゃでしたが、大盛りにチャレンジ...
初めては普通にしておいた方がいいよ~の声も聞かずに、お腹の目覚ましに
耐えきれなかった若者はチャレンジのみです(笑)

ラー油と酢を好みで入れて、きっちりと混ぜ合わせて食べますが...
寝太郎は、ラー油少々で酢がだっぷりです(^_-)-☆

え~初じゃじゃの2人...
新婚のK君はペロリと平らげ、『おいしい~♪』との感想...
関西生まれ、関西育ち、岩手の味はしょっぱすぎとこぼすH君は...
見た目の体格に似あわず(笑)苦しみながらもなんとか完食。
そりゃ~『うまい』との言葉は出てこないでしょうね~
でも、はまるのはH君みたいなタイプなんだな~盛岡じゃじゃ麺の場合(爆)

久しぶりの盛岡じゃじゃ麺...もう少し味噌多くすればよかったな~と
後悔しながらも美味しくいただきました☆


h24,2,24協議会でしたのコピー

さて、その某協議会です(^^)b
寝太郎の職場の会議室に周辺市町村の精鋭の皆様にお集まりいただき開催となりました。
でも、高田に身を置く寝太郎はゲスト側の立場に...あ~なんか微妙です...
青い作業服(がんばろう東北の刺しゅう入り)の若手2人も真面目に聴講しております。

今回の災害派遣を通しこのような機会も設けることが出来たわけですから
これからもずっと盛岡とのパイプを大切にしてもらい、有効に活用して欲しいな~と
思っております。

え~高田の若手2人に浄水場等の施設案内を終え、気が付いたら時計は18時過ぎ...
彼らはとんぼ返りで高田に戻ります。
これから戻ったら高田に到着するのが20時半頃でしょうか( ; ゚Д゚)
う~ん、もう少し気を使ってやればよかったな~と反省...


h24,2,24よ右衛門を買った01のコピー

そんな気が利かない寝太郎ではありますが...
自宅に帰ったら、このような楽しみもあります。

寝太郎夫人に、新しい日本酒をいつもの酒屋から買ってもらってました~


h24,2,24よ右衛門を買った02のコピー h24,2,24よ右衛門を買った03のコピー

南部杜氏のおひざ元、石鳥谷の造り酒屋、川村酒造のお酒(^^)b




酉与右衛門(よえもん)ですっ(*^^)v




以前から気になっていたんです...
馴染みの酒屋でも置いているんでいつでも買えたんです...

でもね~岩手のお酒って正直ほかの地方の美味しい地酒を知り始めると
美味しく感じれなくなってたんです。
だから中々手が出なかったのが大きいのかな~

が、その酒屋の店主からの勧めもありやっとで買ってみたんですね。

買ったのは、お酒の味、蔵の目指している味がわかりやすい、生酒です。
それも滓がある無濾過生原酒。


h24,2,24よ右衛門を買った04のコピー

やっぱり美味しいお酒には、土川蕎麦で乾杯!

いや~とってもいい香りがしますよ~

混ざり気のないフルーティーな香りです。
味もすっきりと飲み易く、するりと入るのど越しもですが、その割には
しっかりとした味わいもあります。
でも、引けがいいですね~滓がある原酒なのに後味に嫌味を感じません。

久しぶりに岩手の地酒にとっても美味い銘柄を発見しました!!


私は岩手の地酒では唯一自慢できるお酒かな~と思います。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

