寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.28BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.28

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.28



今日の高田、あれ?なんか空が明るくなってきたな~
青空が...ということは寒い???
と思いましたが、6時時点では気温もプラスでしたが...
最低気温が朝8時前でしたからね~( ゚Д゚)ヒョエー
寒気が入ってきたせいで、日中も真冬日...

そんなまだまだ寒い高田ですが、心はホットでジョグします!


今日の朝ごはん...
ジョグから帰ってきたらこれが楽しみ~♪
でも、画像を間違えて消しちゃいました( ; ゚Д゚)
今日は子持ちししゃもと納豆でバッチリです(*^^)v

今朝はボイラーの不調で、風呂場も洗面所もお湯がストップ!!
凍結するような気温じゃないんですが、最近は洗面所で
お湯が出なかったり等なんか調子が悪い...

やっぱりボイラーの不調は...原因はあれしかないよな~(;´д`)ゞ

早く改善して欲しいんですが、なんか長引きそうな感じがします。


h24,2,8宿舎の洗面所01のコピー h24,2,8宿舎の洗面所02のコピー

ここが宿舎の洗面所です(^^)b
1月中はそれほど混雑してなかったんですが、2月に入ってからは...
そう、大混雑です (。・x・)ゝ
寝太郎は、毎週帰ってるんでそのたびに洗濯物を持ち帰ってますが、
洗濯機と乾燥機は常に動いている感じ。
風呂場も同様に混雑です。

困ったのは、騒音。
とにかく、夜中まで廊下をドタバタ歩く(走る)、大声でわめく...
ここは動物園なんでしょうかね~(((;-д- )=3ハァハァ

と、愚痴をこぼしてもしょうがない...

h24,2,8仮設配水管点検のコピー

昨日、upしていたとおり、朝一番で矢ノ浦の仮設配水管布設現場に
やってきました...
仮設配水管の傷が痛々しいです。
恐らく、後方の坂道の下りでスリップし、たこ踊りしながら
突っ込んだでしょう。
フィットで突っ込んだらしいんですが、工事車両等の大きな車両
だったら...やばかったかもしれません。
いずれ、管は削れ凹んでます。
只、ソケット部も大丈夫でしたし、恐らく前後のフレキ部で衝撃を
逃がしたんでしょう。
フレキはそういった利点はありますが、逆にもろい側面もあります。
周囲から水漏れ等緊急を要する問題は見当たりませんでしたが、
至急メーカーに点検を依頼しました。


h24,2,8ドレン排水開通のコピー

以前upした氷柱になっていた、広田半島小友地区の排水ドレンです。
ま~残塩対策なんですが、ここ数日の寒気の緩みで管口から氷がぬるっと
零れ落ちてました。
ぽたぽたと滴っているだけでしたので、再度バルブで流量調整をして完了。
管下の氷を砕き、周囲を均しました。

ここの場所は非常に危険!
盛岡では考えられない急坂を上るか下ってこないと辿り着けません。

おまけに山の中で日影...

要するに、融けた雪ががっちり凍り付き、道路は凸凹の氷で覆われています。
一応、坂の上から下って来ましたが、ABS効きっぱなしな状態で
クルマの重量の慣性で滑り落ちて来た訳です。
正直、がっつりブレーキ踏みっぱなしでも止まらない恐怖。
斜めになりながら、丁度民地の前で停止。
やばいからそのままにして作業開始。

が...

乗っていた3人が下りて歩き出したら、誰も乗っていないクルマが
ゆっくりと坂の下の谷に向かって滑り出しました(´゚∀゚`;)




げげ~~~~やべ~~~~
盛岡に帰れね~~~~





谷底に落としたらくられるべな~と思いながら、なんとか足元を
滑らせながらもクルマに駆け寄りしがみつきます。
そこの民地のおやじさんも駆け付けなんとか抑え込み...(爆)

作業終了しましたが、下りは絶対に危険です。
上りで勝負しながら帰ろうと決定!!

あとは寝太郎のドラテクとライン取りでなんとかドライ路面まで
上り切りました( ´ー`)フゥー...

まさか陸前高田で、4WDの必要性が感じられたとは...


h24,2,8今日の晩御飯のコピー

そんな1日の頑張りを癒してくれる晩ご飯のおかげで今日も満足な一日でした(^^)b


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

