寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.7BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『高田@たかた』通信 vol.7

スポンサーサイト


『高田@たかた』通信 vol.7



今日の高田の最低気温は氷点下8.9℃~((´д`)) ブルブル…

ここは内陸じゃないんだからさ~
おまけに日中も真冬日(最高気温が氷点下)だよ凸(゚Д゚#)
比較的温暖な沿岸南部に来たというのに、そりゃ~ないぜ~
って、寝太郎が寒気を連れてきたと職場で言われていますが何か?

そんな中でしたが、今朝はちょいとコースを変えてみました(^^)b
更に高度を上げたので、約100mほど一気に上ります!
おかげでその下りは膝にくるくる(((;-д- )=3ハァハァ
来週からは、距離を少し伸ばしてみようかな(^_-)-☆


h24,1,12今日の朝ごはんのコピー

我々盛岡市からの派遣は他部署と合わせて3名ほど陸前高田市に来ています。
3人ともこちらの宿舎にお世話になっておりますが、朝晩共3人で仲良く
美味しく食事をいただきながら...





愚痴ってます(爆)





酒を飲みながら愚痴るのは悪酔いしそうなんで、笑いながら食事して...

愚痴ってます 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

何を愚痴ってるのか...それは秘密です(^_-)-☆

今日の朝ご飯は純和風であります(^^)b
いや~美味しかった~寝太郎はやっぱりコレですよ♪


h24,1,12今日の現場のコピー

今日の冷え込み...こりゃ~なんか嫌な予感...
冬の冷え込みに慣れている筈の盛岡でさえ、氷点下10℃前後から
給水設備の凍結相談がグンと増えます。

寒さに慣れていない、高田だからな~( ; ゚Д゚)

そう思いながら出勤すると、案外静かな滑り出し...
と思ったのも束の間でしたが...

午前中は、現場立会いが2件、配水池での設備凍結による機器故障対応、
気が付くと時計は12時を回ってます。
あ~午後一番から断水作業がある...とんぼ返りで帰庁し昼飯を胃袋におさめ、
そのまま漏水断水作業に移行です。
午後からは、7人しかいない我が係が4つに分かれ業務にあたりました。
凍結で、仮設住宅の受水槽に水が入らなくなり断水...2名は給水車で水の補給です。
ほかにも配水管の凍結で配水池に水が入らなくなり、その対応に2名...
そして我がパーティーは断水洗管作業なので2名、残りの1名で今がピークの
災害査定事務処理といった感じのフル操業状態です。

寒いなんて言ってられないんですが...正直、鼻水垂らしながらの作業でした...

漏水の原因は画像のとおり、サドル分水栓の締め込み過ぎです。
本管がダクタイル管で無い場合は要注意です。
この手の漏水は、長年に渡る本管に与えるストレスの蓄積が原因となります。
本当に気を付けて欲しい事象であります。

洗管作業を無事???に終え、帰庁したのは終業時間を超えてました。
でもね~やり遂げた男たちの笑顔での其々の報告...なんとも誇らしいんでしょう。

やっぱり水道一家だね(*^^)v


h24,1,12今日の晩御飯のコピー

芯まで冷え切った体で、宿舎に戻り、晩ご飯♪
和洋折衷ですね(笑)
そしてやっとで先週末に買い物して持って来ていた梅干し
食卓に持ってきましたよ(*^^)v
1日2個食べ、きっちりとクエン酸を補給していかなきゃ
なりませんからね~ランナーですから(*^ー゚)b

食事後は速攻でお風呂☆
ほんと、お風呂でじっくりと冷え切った体を暖めたんでまさに
生き返って気分ってとこでしょうかね(笑)

さ~て今日は眠いからもう寝ようかな~おやすみなさいzzz
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

