寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

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福士加代子応援してたけど...渋井陽子やるな~おめでとう(^o^)丿

今日は、夜7時過ぎから陸上の日本選手権をNHKで放映してましたね(^o^)丿
高い受信料払ってるんだから、たまには見ないと(笑)

昨晩の男子1万メートルは見逃しましたが、今日は女子1万メートルです!!
福士加代子、渋井陽子と根性丸出し娘達のデッドヒートが期待されましたが
まさしく予想以上の壮絶なデッドヒートでしたね(・∀・)チゴイネ!


久しぶりに胸が熱くなっちゃいました!!



で!

先日借りて使ってみたガーミン405の詳細画像を載せておきますね。




まずは、表示部周囲のベゼルの右側に書いてある、『training』ボタンを長押しすると、衛星捕捉モード
となり、衛星を捕捉するまで少々そのまま待機となりますが、捕捉が完了すると、画像のトレーニング
モードとなります。

画像は、捕捉しないうちに表示させたので、終了したランの最終記録を表示してます。
大きい数字は計測タイム、左下はペース、右下は走行距離となります。
ペースは走行中にリアルタイムで変化しますので、ラップ毎ではなく、常にペースを把握し調整出来る
メリットは大きいですね(^^)b

ここ社内コースは、きっちり距離計測して設定してますので、走行ラインのズレによる誤差を考えれば
6mの差で済んでいるのはとんでもない精度がいい証拠です。
ちなみに、auのスマートスポーツでGPS使ってみましたが、1キロ近くずれたのには驚くと共に
溜息でしたもん。
運動公園内の2キロヘルスコースでさえ、1キロぐらいずれてましたので、以来全く使っておりません。

そう考えると、このガーミンのシステムは使えますよね(≧∇≦)b




さて、大きさの比較です。

現在寝太郎が愛用している、NIKE TRIAX VAPOR300です!
メンズサイズであるラージサイズですが、見た目筐体が若干ではありますがガーミンの方が小さいかな~
表示部の大きさ、認識のしやすさは、NIKEが一歩も二歩もリードです!
重さも、20gのカタログ数値以上にガーミンは重く感じました。





さて、トレーニングモードで一旦、右サイドのボタンを押し込むと、本日のトレーニング記録が確認
出来ます。




その状況で、もう一度ボタンを押すと、詳細モードになりますが、面白いのがラップ毎の確認です。
ベゼルの外周を円周に沿って上から下になぞると、ラップが前進後退します!!
非常に使いやすかったです。

ラップ、速度、距離、消費カロリーまで出てきますもん♪





さて、我がNIKEですが、上段がラップ表示、下段がスプリット表示になっています。
もちろん、設定で変えることも可能ですが、表示部が大きい為、2段でも問題なく見やすいです。




ガーミン405を横から見ると....
厚いっしょヽ(;´Д`)ノ
そして重いっす....もちろんこれだけの高機能故全くもって許せますけどね(^^)b




裏側も、手首の外周に合わせた形状になってますが、あまり手首が細い方には形状が合わないかも
しれません。
これは、日本版がリリースする際にどうなるかですけどね。




ベルト留めには、メタルのバッジが仕込まれてますが、ベルトの意匠(横穴タイプ)を利用した
はめ込み出来る様に工夫されてます。




一応、寝太郎夫人にお下がりした、SEIKO SUPERRUNNERSです!!
野口みずき、土佐礼子等国内トップランナーがいまだに使っているベストセラーな名器です。
何せ、重さは30gと超軽量で、機能も申し分ありませんし、使い勝手も上々です。
この薄さも使ってみると着替え等の邪魔にもなりませんし、いいんですよ♪

どうにもミーハーな寝太郎は衝動買いでNIKE購入に走りましたが、ランニングウォッチ機能のみ
ならば、SUPERRUNNERSで決まりでしょ(^o^)丿


もちろん、寝太郎の価値観です。ハイ(笑)



~今日のラン~
今日は、ひどい筋肉痛故、片道9キロの通勤ランは急遽中止です(´ヘ`;)

いででででで....Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
昼になっても痛みが和らぐ訳でもなし...

せっかくランの準備してきましたからね!
軽くジョグっちゃいますか♪

と、まともに歩けない筋肉痛の足を引きずり外に。
軽く走り出したら、どんどん楽になっていく♪

結局....

昼休み社内ラン 2周1キロup-downコース×5セット
5キロ 27’34”
ラップ  5’30”

結局走り出すと止まらない~(爆)
それも見事にビルドアップして終了でした。

そして、負けず嫌いというか貧乏性というか....
痛いのにやめりゃいいのにね(+_+)
昨日は、思いっきり深くランジしてダメージ受けたので、今日は浅めに軽く....

でも、20回やってやめといてやりましたよ(負けず嫌い!)

で....


筋肉痛は益々ひどくなり、午後はびっこ引きながらちょこちょこ歩いてました(爆)

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