寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … だ~いど~んで~んがえし~(*^^)v ~CANONからNIKONへ~その1BLOGTOP » デジイチの部屋 » TITLE … だ~いど~んで~んがえし~(*^^)v ~CANONからNIKONへ~その1



だ~いど~んで~んがえし~(*^^)v ~CANONからNIKONへ~その1

h24,1,7雪降ったね~のコピー
↑久しぶりにデジイチで撮りましたが、7Dではありません(^_-)-☆

微妙に降りましたね~
日中は天気が良かったんで融けてきましたが、夕方から吹雪いてきたし...
ということで、月曜日の明るいうちに高田に戻ろうと思います (。・x・)ゝ


EOS7D_01のコピー h23.12.29思考錯誤状態のコピー

実は考えることがありまして、先月末から2年間使ってきた
愛機CANON EOS 7Dを某ネットオークションに出品しておりました。

7D購入時もNIKONと悩んだんです。
結局、決め手は寝太郎父がCANON派だったんでレンズ資産を生かそうかと
CANONにしてしまったんですが。。。

う~~~~ん。。。やっぱり我慢が出来ません。
シャッター音もですが、見た目といい、フィーリングといい寝太郎にとっては
CANONは我慢なりません。

かといって7Dの画質には十二分に満足しています。

あ~来年1月の次女の成人式に向けてレンズ資産を増やそうかと
思っていたところの自分の心の中の待った。。。

『いいの?このままCANONで??』

ということで、ネットオークションで落札されればマウント替えを
行ってみようかと思い切ってみました。

確かに2年で3400ショット以下ですし、大事にしてきたんで
いい物だと思います。

何せ、CANONのAPS-C機のフラッグシップですからね!

でも、なんでNIKONのカタログが??? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h24,1,2無事7Dが落札のコピー

新年1月2日、なんとか落札となりました (。・x・)ゝ
ちょっと無謀な価格設定かと思い、1万円ほど値下げしたらば
なんとか競争意識に火をつけてくれたみたいで(笑)

ま~希望どおりとまでは行きませんでしたが、一番びっくりしたのが
落札手数料(システム利用料)の5.25%でしたね~
これで、6千円近くも取られちゃうんだからな~。。。ボリ過ぎじゃね?

さて、無事に落札されればキヤノンマウントには未練は残りません。


01-h24,1,6何かが届いたよのコピー

という前置きはさておき、思いっきりNIKONって書いてある箱が
昨日の夜に届きました♪


2-h24,1,6NikonD90でした01のコピー

NIKONのD90とニコンダイレクトショップ限定販売品の
ネオプレーンストラップです(^^)v
ちなみにカレンダーはおまけでした(笑)

何故に3年前のモデルそれも既にカタログ落ちしているD90にしたか...
話せばなが~~~~~~くなるので割愛します(爆)
ま~寝太郎の使い勝手に過大な画素数は要らないんです。
その大きい画素数を生かしきる、性能がいいお高いレンズが買える訳でもないのに、
高級機に手を出したばっかりに気に入った写真が撮れないでもがいていたのも事実だし
シャッター音やデザインも大きなファクターでもあったし...

いずれ、NIKONのフルサイズ機に移行することを考え、今回の機種選定は
寝太郎夫人でも扱えるサブ機の購入にした訳です(^^)b


3-h24,1,6NikonD90でした02のコピー 4-h24,1,6D90思ったより小さかったな01のコピー 5-h24,1,6D90思ったより小さかったな02のコピー

でも、整備済製品(クレーム交換等の修理品を整備調整し販売するリモデル)
ですから完全新品ではありません(笑)
だからカタログ落ちとはいえ、5万円という破格値で購入できたんですもんね。

ま~質感や操作フィーリングは完全に7Dに負けていますが、本来比べるべき
機種ではありません。
おまけに少々小さいかな~( ; ゚Д゚)
2年前もグリップした時の感覚で7Dをセレクトした経緯があります。
それはわかり切っていたことなので我慢我慢。

そこいら辺の楽しみは数年後に狙っているFX機(フルサイズ機)を購入する
時までとっておきましょう~ヽ(●´ε`●)ノ

肝心の写りは予想以上にD90の方がいいですね~
画素数では圧倒的に負けているんですが、D90の方がバランスがいいです。
2年前同じアングルで7Dで撮ったときは、あれ???なんかスッキリしない。
と思い拍子抜けした経緯があります。
今回は8ぐらいまで絞ったこともありましたが、端部まできっちりと解像感が
感じられます。

う~~~~ん...レンズなのかね~その辺は、その2に続く~(笑)

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

