寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(+_+)BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(+_+)



今日のラン(+_+)


今日の盛岡....曇り!

最高気温も昨日からグッと落ちて、23.5℃♪
走ればすぐに暑くなりますが、強い陽射しもなくそこそこランには向いてるかな~....

でも、残念ながら湿度(80%)が高かった(´ヘ`;)

ま~梅雨時期なので贅沢は言えませんけどね(^_-)-☆


今日は、最近練習に取り入れたランナーズで特集が組まれている、岩本流マラソン塾のメソッド
の1つ、スピードトレーニングです。
本当は、今月初めから特集に沿って始めていれば良かったのですが、ま~完璧にこなせなくても
いんです。

何も目標がない中で行うトレーニングこそ、自分の中では妥協でしかありませんので、少しでも
その目標に近づく事を目指して始めた訳ですから(^^)b

何せ、月刊誌を購入するのはクルマ関係の本以来(笑)
7月号は、隣席の鉄人上司が年齢別ランキングに出ているので先日つい購入した訳で....
でも、はまっちゃったんですよね(^^ゞ


ちなみに、バックナンバー(6月号)を注文しましたし、年間購読も頼んじゃいました(^o^)丿



スピードトレーニングは、10キロ走の中で、前半5キロを28分、後半5キロは更にペースを
上げてビルドアップするトレーニングとなります。

5キロ28分ですと、1キロあたりの目標ラップは5分36秒程度なので、今の自分にとって
難しい設定ではありません。

という事で、いざ!!

~今日のラン~
ご近所1周3キロコース 4周:12キロ
10キロビルドアップ、2キロクールダウン
トータル:1時間10分

1キロ:5分13秒
2キロ:5分11秒
3キロ:5分17秒
4キロ:5分19秒
5キロ:5分17秒
スプリット:26分17秒
ラップ:5分15秒

6キロ:5分12秒
7キロ:5分17秒
8キロ:5分16秒
9キロ:5分11秒
10キロ:5分10秒
スプリット:26分06秒
ラップ:5分13秒

とりあえず、5キロ28分はクリアしましたが、苦しかったな~Σ(・ε・;)
ペースは力量に合わせ、設定タイムを上げても良いとの事ですが、設定タイムをその日の
コンディションに合わせてup-downさせない事だそうです。
う~ん、入りのタイムが速いまま構築しましたが、練習なんですからもっとタイム感覚を
意識して練習しなければなりませんね。(反省)

さて、昨日まで辛かった木曜日からスタートしたメソッドの1つ、ランとセットで行って来た
20回のランジの後遺症である筋肉痛でありますが....


3日目の今日、かな~り回復状態となりました(≧∇≦)b



明日から、通勤ランの復活決定ですなヽ(●´ε`●)ノ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

