寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 免許の更新に行ってきた(^^)bBLOGTOP » 雑感 » TITLE … 免許の更新に行ってきた(^^)b

スポンサーサイト


免許の更新に行ってきた(^^)b

ついに。。。

そう、我が岩手県では平成21年からスタートした
ICチップ内蔵の免許へ更新の日がやって来ました(笑)

さて、今日は1カ月ぶりに有休を取りました。。。
ハードな1カ月でありましたし、まだまだ忙しさは続くんですけどね。。。
でも、こういったお休みは有効に使わねばなりません(*´∀`)アハハン♪

少々寝坊させていただきましたが、寝ている時間も惜しいです。
午前中はマラソン大会でおざなりになっていた家庭菜園の片づけ。。。
お昼からは免許更新、終わったら命の洗濯をしに、ジムのサウナで
むったりと汗を流そうかというメニュー♪


h23,12,7初代のチャーシューメン

免許更新は、盛岡駅西口の県の複合ビルであるアイーナ内1Fの
免許センターで行います。
なので、お昼も駅西口で美味しそうなラーメン屋ということで。。。

『初代』さんにやってきました(・∀・)
ここは、ねぎらーめんが有名ですし一度味わっております。
スパイシーさに驚いたんですが、ここ初代さんの売りは

いわゆる『無化調』です(*^^)v

スープももちろん、麺もきっちり手打ち、メンマも手作りと
拘っているそうで、その無化調を味わうにはスパイシーさで
舌を鈍らせたくなかったんですよ。

なので。。。





チャーシューメン『800円』
で~(^_-)-☆






やっぱり無化調の自然な味わいって優しいよね~
これを味わうと、ほかの美味しいと思っているラーメン屋の
スープがくどく感じてしまうかもな~
それだけ自然さを追求した味が新鮮でした☆


h23,12,7初代のチャーシューメン完食

久しぶりの完食♪




正直、よっぽどのことで無い限り完食しませんよ~わし(笑)
それだけの味だったと思ってくだされば(^_-)-☆


h23,12,7免許更新01

お腹を満たしたあとは、午後の受付時間が始まった免許センターへ!
前回の免許更新時も感じましたが、昔人間の寝太郎。。。あまりのスムーズで
迅速なオンライン受付システムに感激です(笑)

入口の端末に免許を入れれば必要事項がプリントされた
申請用紙がアウトされてきます。
それを持って受付窓口へ。。。

お金さえ払えば県証紙が貼られてある用紙をもらえるので
記載台で残りの必要事項を書き込んで、適性試験へ。

適性試験もすぐに終わり、写真撮影、そして更新時講習を
受けにそれぞれの講習室に進みます。

もちろん、寝太郎はゴールド免許の『優良』ドライバー!!

更新時講習は30分ですv( ̄Д ̄)v
なんかね~軽微な違反の場合のブルー免許でも一般講習で
60分でしょ。。。それを思えば絶対に違反したくないなと。。。
時は金なり。。。こんな退屈な講習は30分でも苦痛です(爆)


講習を受け、新しい免許をもらったあとは、早速ICカードシステムを
試してみましたよ☆

h23,12,7免許更新02

受付時は、『免許を入れてください!』と案内してあった入口の
端末ですが、受付時間が終了すると、IC免許の記載内容確認端末に
変わっています。
この端末に、先ほど更新された新しいIC免許を入れ、パスワードを
打ちこむと。。。


h23,12,7免許更新03

IC免許から省略された本籍地の記載が確認できます。
う~ん。。。でもこれだけなのか。。。なんかよくわからんな~趣旨が。。。


h23,12,7免許更新04

帰宅してからまじまじと更新前の免許証と比べてみると。。。






顔が違う。。。(自爆)
でも生え際が変わらない様に見えるのは気のせい?(笑)





そりゃ~5年前はマラソンはじめてませんから~(^^ゞ
アルファ156に乗っていたんだな~この頃。。。
変なあごひげ生やして、ちょい悪親父を気取ってたんだっけと
少々気恥しくなってしまったっす(-_-;)

でも、正直。。。かなり顔が小さくなったよな~と。。。
耳が大きく見えるということは、頬肉が無くなったんだろうしね。
ま~15キロ以上体重が落ちたんだからそりゃ~ね(笑)

ちなみにこの頃は、体重77.5キロ、ウエスト85センチ越えで
ありましたんで(;^ω^)
でも、バーベル中心に筋トレしてた頃だから、無駄に筋肉が
あった頃でありましたとさ(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

