寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第26回カッパハーフマラソンに行ってきた(^_-)-☆ ~今シーズン終戦~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第26回カッパハーフマラソンに行ってきた(^_-)-☆ ~今シーズン終戦~



第26回カッパハーフマラソンに行ってきた(^_-)-☆ ~今シーズン終戦~

昨年は日曜日が28日だったため、誕生日の大会でしたが
今年は27日が日曜日~さてどうなったでしょうかね(^_-)-☆


h23,11,27ご褒美のコピー
↑広島の地酒、天宝一の特別純米八反錦です!!
まずは冷やでいただきました。

そう...結果から言えば...





夫婦共自己ベスト!!
だったので祝杯でした(*^ー゚)b






ジムで汗を流した後に、行き付けの酒屋さんに熱燗にピッタリな
お酒を紹介してもらいました。
そうですね~火入れと言うこともあって燗を付けた方が
まろやかな風味を味わえました...美味しかったです。


h23,11,27カッパハーフマラソン01のコピー

ということで、無事に行って参りました。

朝は気持ちが乗らずに、5時半に出発するつもりがだらだらと
5時40分過ぎに家を出てしまいまして(;^ω^)
ま~C2君での遠征なんで、きっちり東北自動車道で帳尻を
付けさせてもらいましたけどね(^_-)-☆

が...

7時半前に登米市総合体育館到着出来たんですけどね~
実は、ナビが無いC2君...過去2年間、cube君でのナビ走行を
頭にインプットしていたつもりでしたが、途中道を間違えまして
涌谷町方向に向かって行ってしまいました(;´Д`)
流石にこりゃ~間違ったなと気付き戻りましたが、時間にして
15分程度のロスで済みましたんで余裕でしたかね。

昨年よりも時間に余裕があったんでスタートまでリラックスムード
でした。
今年は体育館2階ではなくアリーナ内にベースを設けました。
暖房も入っていたせいか暖かく過ごせたのはラッキーでしたね♪

スタートは例年通り9時半...
天気はばっちり快晴!!
朝冷え込んでいたため、ランナーの皆さんは結構厚着で対応した
感じでしたが、外に出てみると、思ったよりも気温が上がってます。
予想通りTシャツで十分(*^^)v
いや、もしかして暑くなるかもしれないな...

バーン!!

登米市長の号砲のもと、無事にスタート...
昨年の団子状態でのロスを経験した分、今年はスタート位置を前方よりに
取りました。
おかげで、多少のロスはありましたがまずまずのスタート!
でも、少々体が重いかな(;´∀`)

今年のテーマも突っ込んでみよう!!でした。


h23,11,27カッパハーフマラソン02のコピー

結果的には

(寝太郎)
種目 ハーフ45歳以上男子
種目順位 エントリー276人中/92位

記録 1時間47分18秒
平均ラップ 5分05秒

(寝太郎夫人)
種目 ハーフ40歳以上女子
種目順位 エントリー50人中/15位

記録 1時間55分31秒
平均ラップ 5分29秒


寝太郎はたった2秒しか縮めることが出来ませんでしたが(爆)
夫婦での自己ベスト達成で、シーズンを〆ることが出来良かったです。

寝太郎の前半10キロのタイムは、間違いなく自己新です(笑)

そう、突っ込み過ぎて後半脚が持ちませんでした(´-∀-`;)





痙攣して完全に停止が2回...
でも、自己ベストですからね(* ^ー゚)







お約束なんで振り返りましょうかね。
※( )内は昨年のラップ

1km 0:05:03(0:05:24)
団子になったのも最初だけ...
いい感じで流れが出来ています。

2km 0:04:43(0:04:41)
想定内の突っ込みです(笑)
でも、ちょっと体が重いな~

3km 0:04:48(0:04:53)
昨年は意図的にペースを抑えに入ったが
今年は4分50秒前後であればOK!

4km 0:04:53(0:04:48)
5km 0:04:48(0:04:45)
上りでもきっちり脚が前に出るので
スピードが落ちてません。調子がいいみたいね!

6km 0:04:46(0:04:52)
7km 0:04:50(0:04:56)
8km 0:04:44(0:04:50)
9km 0:04:50(0:04:51)
10km 0:04:46(0:04:54)10km:0:48:10(0:048:54)
9,10kmのup-downも全然スピードが落ちないばかりか
意識してのペースキープ...
10km地点の時計表示は48分台ともしかしたらの期待にわくわく(笑)
ちなみに突っ込み過ぎたと反省した昨年よりも40秒以上速いしね(^^)b

11km 0:04:42(0:04:55)
昨年はここいら辺で苦しくなってましたが...
おお~まだまだ行けるぞ!
先頭軍団とすれ違ったのも、10キロ手前だったしな~
今年ははえ~な~俺σ(゚∀゚ )

12km 0:04:43(0:05:00)
13km 0:04:56(0:05:12)
折り返す時にスピードを落としたら、なんか疲労感が出ちゃった。
脚が重くなりスピードが上がらない。
寝太郎夫人とすれ違ったら結構いい感じで走れているね~
ちなみに俺も昨年と違って笑って手を振れたもんね(*^^)v

14km 0:05:00(0:05:05)
上りは嫌いじゃない。
このぐらいは想定内。

15km 0:05:24(0:05:12)
でも、下りで一気に左脹脛が痙攣~(;´∀`)
路肩でストップ!


慌てずにすぐに走り出したけど、やっぱりCEPソックスのおかげなのかな~

16km 0:05:13(0:07:51)
痙攣したところがピクつくけど抑えていけば走れるかな...

17km 0:06:51(0:07:01)
ありゃりゃ~やっぱりダメか~(´-∀-`;)
さっきよりも激しく左脹脛が痙攣...
すぐに走り出すとまた痙攣。

焦らず少し歩こうっと☆

10キロの折り返しを過ぎて、追い越されるランナーが多い分
なんか焦るんだよね(笑)
さ~リズムを建て直し歩きながらリスタート。

18km 0:05:43(0:05:23)
でも、かなり遅く走っているつもりでも6分を余裕で
切ってるんだね~

19km 0:05:17(0:05:24)
20km 0:05:17(0:05:25)

ラスト3キロでなんか脚が回復してきてるみたい!
昨年とは全く違う展開に余裕も出てきた。
抜かれてばっかりだった10キロのランナーも追い抜きはじめ
戦闘モードも復活(*^^)v

21km 0:05:07(0:05:48)
毎年苦しくって自問自答するラスト1キロだけど今年は違う。
余裕はそれほどないけど、脚と相談しながらペースを上げているもんね♪

21.0975km 0:00:54(0:03:58)
ラスト100mはダッシュしたが1時間47分は切れなかったのが残念。


いや~脚を痙攣して2回も歩いたのに自己ベストなんだからね(笑)
キロ4分50秒程度で押しきれていたら、憧れの1時間42分ぐらいで
ゴール出来たんだけど、内容の濃い練習もろくにせずにそれはちょっと
虫が良すぎるってもんですからね(^^)b

なんか来シーズンへの足がかりが出来たかなっていうレースでした。
要するに、きっちりと本番のペースを睨んで20キロ以上は走れる脚を
作らなきゃだめってことですよ。
それもこれも、やっぱり宇佐美先生の言葉通りだし、今シーズンは
宇佐美先生のおかげで一枚皮を脱ぐことが出来たのかなと思っています。

春までは週末のLSDが中心になると思うんだけど、必ずジョグペースの
20キロランは週一でこなしながら春を待ちたいと思います。


最低月200キロ以上の距離をこなす!!


12月はきっちりと脚休めをし、リセットをしますが
このオフシーズン、1月から自分に課した課題でありま~す(*^^)v





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

お疲れ様。今回はなかなか更新して下さらないので心配してましたよ^^
PB更新おめでとうございます。
ソックスや宇佐美さんじゃなく、寝太郎さんの実力ですよ!
お互い、年齢的にどこまで登っていけるか判りませんが、
来年も頑張りましょう^^

あと、まことに言いにくいんですが・・・











休まず12月も走れ!!
休んだら、また、一からやり直しですよ。
師走で何かと忙しいと思いますが、
ぜひ走り続けて、そのまま春シーズンに突入してください^^
毎日走ると、寒さには慣れますよ^^
レースで笑うため、頑張ってください^^

To かとやんさん

お疲れです!

ありがとうございます。
今週は陸前高田派遣前のピークを迎えてましたね~
間食を我慢し、帰宅後にご飯を食べPCに座るのが連日日付変更線を越えてますからね(笑)
もちろん、帰れるだけまだましです。
流石にブログの更新はままならなかったですけどね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

右往左往する寝太郎でしたが、かとやんさんのゲキに後押しされ一線を越えた気がします。
結局裏切らないのは練習なんですよね~
今月はランニングクラブの練習会が週末に入ってますんでサボリ癖のある寝太郎には丁度よかったな~って思ってました(笑)
1月からは、単身赴任ですから走るには丁度いいです。
超ポジティブシンキングな寝太郎は、ラッキーと思ってましたから(爆)

NO TITLE

自己新、めでとうございます。
内容を分析しても昨年とは全然違いますね。
やはり長距離のスタミナは走り込みなんでしょうね。
来年銀河であいましょう! なんて・・・

To hockeさん

ありがとうございますm(_ _)m
秋に伸びたのは、夏の頃の走り込みが
効いたんだよ...と鉄人上司談
とのことで、冬場の走り込み指令も受けておりました(笑)
派遣業務先で忙しさにかまけてさぼろうかと思ってましたが
気持ちを引き締めて春を睨んで行きたいと思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

